見出し画像

【あなたは当てはまっていない?転職活動で失敗する人の特徴とは】

皆さんは転職経験ありますか?
転職活動も仕事と両立しながら行うのは大変ですよね。
焦らず妥協せず、納得のいく転職活動を行ってほしいです。

今回は、転職活動で失敗してしまう人の特徴をいくつか挙げてみました。


1.志望動機があいまい

書類選考や面接で必ず聞かれる「志望動機」
「この会社に入りたい!」という思いを伝える場所です。
志望動機があいまいでは、企業への思いが伝わりません。
どの企業にも言い換え出来る内容ではなく、具体的でオリジナリティのある志望動機を書いてみましょう。面接では「転職してどんなキャリアを実現したいか」「どのように貢献できるか」を明確に答えられるといいですね。

2.自分の強み・スキルの理解不足

自分の強みやスキルをしっかり理解していないと企業の特色にあったアピールができません。転職の場合、即戦力で活躍できるかが重視されやすいです。
「自分の強みがどんなところで活躍できるか」「自分が持っているスキルがこんなことに貢献出来る」等、根拠のある説明が出来ると説得力が増します。
自己分析をしっかり行い、スキル・経験・実績を整理して自分の強みを明確にして伝えることが必要です。

3.長期的なキャリアを見据えていない

「とにかく今の会社が嫌で転職したい」等で焦って転職を急いでしまうと内定を獲得することが目的になってしまいます。長期的に「どのようなビジョンがあるか」「その会社でどのようなキャリアを積むことが出来るか」を考えることが大切です。
「入社して安心!」「やっと転職活動が終わった~!」ではなくここからがスタートです。どんな自分になっていたいか考えるとより充実した日々を送ることができると思いますよ!

4.まとめ

転職活動で失敗する人の3つの特徴を書いてみました。
自分のことを理解しどんなビジョンを持って仕事に取り組むのか、しっかり自分自身と向き合い「ここに転職してよかった」と思える企業に出会えるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?