見出し画像

「考える」ということ

私は、占い系等では、「直感系」なのだそうです。

確かに、ずーっと「常識」で選ぶことしか学んで来なかったので(家庭でも学校でも)、
「普通、こうだよね」に自らがんじがらめにしていて、
そのストレスから周りにもそれを強要して、より生きづらくしていた気がします。

「自分の感覚」とか「自分の想い」をまず大切にする、なんてこと、
それで良い、それが良いなんてこと、
大人になってから、いえいえ、もっと時を経て、
子どもが生まれてから、それも、
それまでの’学び’や’経験’が全く役にたたず、
何1つ思い通りにいかず、自分の中の「普通」に至ることができず、、、
苦しくて、あれこれ子育てのイロハの学びに手を出し始めました。

その中で、心理学的な学び等の中で、
「インナーチャイルド」とか「自分を大切に」なんて出てきて、
ええっ、まさに私!!

なんてことを思い出したのは、キャリアコンサルタントの養成講座の話題が出て。

「傾聴」や「自分と向き合う」経験って、苦しいけれど、
あの「考えて考えて考えて」の時期、
もがいた時期、学びまくった時期、
ほんと、無駄ではなくて、宝物だなぁ。

もしも、そこまで自分と向き合うことなく、
感じてはいても見て見ぬふりしてスルーして、
ネガティブで閉鎖的な考えの中に閉じこもっていたら。

今のマインドや発言や行動は、どれも生まれてなかったんだなぁと。

やっぱあの経験を経たから、今のラグでいられる自分があるんだなぁと、改めて感じた次第です(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?