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ヒットの種:マーケティング入門⑧・3つの基本戦略

今日もご覧いただきありがとうございます。
ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を法則として分析していますが、様々な理由の中から、特に重要なものを抜き出しているのが実情です。法則の再現だけでは、ヒットに繋げるのは難しく、マーケティング戦略を組み立てなければなりません。
ここでは、マーケティングの初心者向けに、マーケティングの基礎を解説していきたいと思います。

前回はPPMで自社のどの事業に資金を割いていくか、について説明しました。今回は、各事業の中で、どのような戦略を立てるか、基本の考え方の一つを説明していきます。

3つの基本戦略

「3つの基本戦略」はマイケル・ポーター博士が提唱した考え方です。
「競争優位(何で戦うか)」と「戦略ターゲットの幅(どこで戦うか)」の二軸の4つの領域で表現されます。

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公益社団法人日本マーケティング協会主催の「マーケティング検定」の3級レベル+αの解説をしています。より分かりやすい解説、実例での説明を心掛けています。

マーケティングの基礎について解説する「ヒットの種:マーケティング入門」のまとめです。マーケティングの基礎を学びたい方はこちらをご覧ください。

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