マガジンのカバー画像

ヒットの種:マーケティング入門まとめ

18
マーケティングの基礎について解説する「ヒットの種:マーケティング入門」のまとめです。マーケティングの基礎を学びたい方はこちらをご覧ください。
公益社団法人日本マーケティング協会主催の「マーケティング検定」の3級レベル+αの解説をしています。… もっと詳しく
¥100
運営しているクリエイター

記事一覧

ヒットの種:マーケティング入門⑭-2・製品ライフサイクル/導入期

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

41

ヒットの種:マーケティング入門⑭-1・製品ライフサイクル

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

60

ヒットの種:マーケティング入門⑬-3・製品開発の流れ(後編)

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

44

ヒットの種:マーケティング入門⑬-2・製品開発の流れ(中編)

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

80

ヒットの種:マーケティング入門⑬-1・製品開発の流れ(前編)

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

82

ヒットのタネ:マーケティング入門⑫・製品開発の先発者/後発者のメリット

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

46

ヒットの種:マーケティング入門⑪・製品の4分類

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を法則として分析していますが、様々な理由の中から、特に重要なものを抜き出しているのが実情です。法則の再現だけでは、ヒットに繋げるのは難しく、マーケティング戦略を組み立てなければなりません。 ここでは、マーケティングの初心者向けに、マーケティングの基礎を解説していきたいと思います。 さて、前回まで10回にわたって、マーケティングの中でも主に事業の戦略策定から戦術策定を中心に解説してきました。

ヒットの種:マーケティング入門⑩・ここまでのまとめ

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

38

ヒットの種:マーケティング入門⑨-2・市場地位別の競争戦略

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

25

ヒットの種:マーケティング入門⑨-1・市場地位別の競争戦略

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

46

ヒットの種:マーケティング入門⑧・3つの基本戦略

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

ヒットの種:マーケティング入門⑦・PPM

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

ヒットの種:マーケティング入門⑥・製品-市場マトリクス

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

16

ヒットの種:マーケティング入門⑤・SWOT分析

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を法則として分析していますが、様々な理由の中から特に、重要なものを抜き出しているのが実情です。法則の再現だけでは、ヒットに繋げるのは難しく、マーケティング戦略を組み立てなければなりません。 ここでは、マーケティングの初心者向けに、マーケティングの基礎を解説していきたいと思います。 前回は外部環境の分析でした。今回はSWOT分析で外部環境と内部環境を適合させつつ取り得る戦略を上げていきます。