ヒットの種:マーケティング入門⑪・製品の4分類
今日もご覧いただきありがとうございます。
ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を法則として分析していますが、様々な理由の中から、特に重要なものを抜き出しているのが実情です。法則の再現だけでは、ヒットに繋げるのは難しく、マーケティング戦略を組み立てなければなりません。
ここでは、マーケティングの初心者向けに、マーケティングの基礎を解説していきたいと思います。
さて、前回まで10回にわたって、マーケティングの中でも主に事業の戦略策定から戦術策定を中心に解説してきました。
今回からはもう少し製品に近いところを見ていきたいと思います。
製品の4分類
製品の分類には様々な方法がありますが、ここでは消費者の購買慣習によって、4つに分類する方法を紹介します。
4つの分類は下記になります。
①最寄品
②買回品
③専門品
④非探索品
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公益社団法人日本マーケティング協会主催の「マーケティング検定」の3級レベル+αの解説をしています。より分かりやすい解説、実例での説明を心掛けています。
ヒットの種:マーケティング入門まとめ
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マーケティングの基礎について解説する「ヒットの種:マーケティング入門」のまとめです。マーケティングの基礎を学びたい方はこちらをご覧ください。
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