見出し画像

不滅のスポーツマーチ

ふと気づいたのですが、テレビのスポーツ番組から統一のテーマ曲が消えて、どのくらい経つんでしょうか。

若い人は知らんと思うけど(笑)かつてテレビ各局はそれぞれ独自のスポーツテーマ曲を有していて、それを自局のスポーツ番組に統一的に流していたのです。

そのほとんどが管弦楽によるマーチ調の曲で、繰り返し聞かされるせいで、すっかり頭に刷り込まれているのですが、そういえば最近は耳にする機会が減っていますね。

そうしたスポーツテーマ曲の最高峰は、なんといってもコレです。


日本テレビ(NTV)の、その名も「スポーツ行進曲」(黛敏郎・作曲) なにせプロ野球中継の王者であったナイター巨人戦のオープニングがこの曲だったせいか、今でもバラエティ番組などでは局を問わずにしばしば使われてますね。

でもなんといっても(私にとっては)この曲は「全日本プロレス中継」のテーマ曲であり、ジャイアント馬場の入場テーマ(のちには輪島も使用)なのです。

当時プロレスラーの入場テーマはロックンロールな曲がほとんどだったなか、馬場さんの入場時にいささか異色なこのマーチが流れると、まずは会場がどっと笑いに包まれたものです。でもすぐに観客の手拍子がはじまり、会場の一体感が高まってジャイアント馬場が登場。この高揚感は体験した人にしかわかりません。おかげで私はいまでもこの曲を耳にすると、自動的に手拍子を打ちはじめます。

いっぽうのアントニオ猪木が率いる新日本プロレスはというと、テレビ朝日(もとはNET)で放送された「ワールドプロレスリング」 そのオープニングに使用されたスポーツテーマで、こちらは入場テーマに使われることはありませんでしたが、毎週金曜日にテレビの前で聞いていたせいでやっぱり耳に沁みついてます。


勇壮なテーマ曲ですが、この曲はやがて変更されてしまいます。そもそもこの曲は、テレビ朝日が1980年のモスクワ五輪の放送権を独占した際にオリジナルで製作された曲(いずみたく・作曲)で、その前後に使用されていたのみなのです。ちょうどその時期にプロレスにハマった私にとって印象が強いのも道理なんですね。残念なことに、この曲の音源はテレビ朝日には残っていないそうなんですが……

その後に使用されたテレビ朝日のスポーツテーマは、この「朝日に栄光あれ」(神津善行・作曲) これのほうが正統スポーツマーチ調ですね。



ちなみに、そののちに起用され、現在にいたるまで使用されている「ワールドプロレスリング」のオープニング曲は、こちらエマーソン・レイク・アンド・パウエルの「ザ・スコアー」(The Score)であります。これはこれで、名曲。


さて、そうなるとほかの局のスポーツテーマも知りたいでしょう? 在京キー局のものを一気に聞いてみましょう。

こちらも名曲です、TBSの「コバルトの空」(レイモンド服部・作曲)


TBSさんは比較的最近まで使っていて、最近でも「サンデーモーニング」のスポーツコーナーなど出は流れていますし、TBSラジオのナイター中継ではいまだに使われているようです。なので、耳になじんだ感じですね。

その点、やや影が薄いのはフジテレビのこれ。



ライツ・アウト・マーチ」(Lights Out March/E・E・マッコイ・作曲) フジテレビにプロレス中継がなかったせいか(笑)あんまり私の印象には残っていません。同局が独占中継していた「全日本女子プロレス中継」でも使用していませんでしたからね。たぶんフジテレビはいち早く、こうしたスポーツテーマを使用しなくなった局だったと思います。なので印象が薄いんでしょうか。

そしてもっと印象が薄いのが、テレビ東京(東京12チャンネル)のこの曲。



パープル・ページェント・マーチ」(The Purple Pageant March/カール・L・キング作曲) フジテレビ同様にオリジナル曲ではありません。

考えてみたら、国際プロレスの末期を中継していたとはいえ、あまり12チャンネルでスポーツ中継を見た記憶はありませんからねえ。国プロ中継でこの曲を使っていたかも、じつはよく覚えてません。ごめん。

さて、最後まで牙城として踏ん張り、現在でもスポーツテーマを使っている(部分的ですが)のが、みなさまのNHK。こちら「スポーツショー行進曲」(古関裕而・作曲)はご存知でしょう。



つい先年まで高校野球や駅伝中継ではちゃんと使われていました。使用頻度は、たぶん一番高かったと思われます。そんなNHKのスポーツ中継で唯一この曲を使用しなかったのが「大相撲中継」 これはまぁ当然か(笑)

私の印象としては、こうしたスポーツテーマ曲は、やはり昭和のもの。元号が平成に変わった1990年代ごろからは耳にする機会がぐんと減ったと思いますね。そのころからテレビのスポーツ番組が、ショーアップを第一とするようになったんでしょうか。

変わって使用されるようになった、いわゆるイメージソングも悪くはないんですが、やはりスポーツテーマはこうしたマーチでありたいもの。各局ともアレンジを変えて再使用してみてはいかがでしょうかね。

スポーツ雑記帳 目次

プロレス・ワンダーランドへようこそ 目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?