見出し画像

Tigris&Hitit Handmade Shoes

イエメン靴の歴史と製作

 ほとんどの製品は以前は自然な方法で製造されていましたが、現在ではほとんどが人工材料で製造されています。いくつかの例外的な製品だけが生き残っています。南東アナトリア地方の地元の靴であるイエメンは、今日まで残っている珍しい天然産物の一つです。天然皮革で手縫いされたかかとのない靴です。過去にこの地域のすべての人々が身に着けていたイエメンは、ガジアンテップとキリスの限られた数の芸術家によって生産されました。

 

 イエメンには600年の歴史があり、トルコ南東部、イエメン、アレッポを通過したと推定されています。完全に天然の素材で作られているため、非常に健康的な靴であるイエメンを生産する人々は「Kusger」と呼ばれ、それらを販売する商人のグループは「kavaf」と呼ばれます。

 

 イエメンのさまざまな部分にさまざまな材料が使用されています。なめした牛と水牛の皮は、「ハートゴン」と呼ばれ、ヤギの皮は「サーサーティヤン」と呼ばれます。シープスキンは裏地に使用され、牛革またはヤギの革は「オーク」と呼ばれます。イエメンの部分は、「シリシュ」と呼ばれる植物ベースの接着剤で接着されています。革を適切に切断した後、手作業で面倒な細部の縫製が始まります。 「biz」と呼ばれる革のドリルの助けを借りて、布張りのイエメンを裏返して型に挿入し、その周りを切断した後、型を型から外します。

 

 イエメンは、足の呼吸を可能にし、それが作られた革の多孔質構造のために汗を抽出します。別の利点は、足が短時間で整形外科になることです。イエメンの初め、デザインが最も基本的だったとき、左と右の間に違いはありませんでした。靴が足にしっかりと付着するのは、靴を履いたときでした。靴のデザインは現在、左右両方のユニークな形に合うように進歩していますが、足への成形の元の品質はいまだにイエメンの強い品質の1つです。

 

 過去にイエメンを生み出した何百人もの職人は、この文化的宝物を今日の私たちの生活の一部にしました。ガジアンテップとキリスでイエメンを生産するマスターがまだいくつかいます。これらのマスターは、元のアートを保存することに専念し、彼らの文化と彼らの前に来たマスターを称えています。 Tigris Handmadeは、これらの熟練した職人と、彼らが生産する高品質ですべての天然物をサポートできることを誇りに思っています。テクノロジーにますます依存するようになっている世界では、本物のオリジナルの形で時の試練に耐えた靴を祝うために一歩後退しました。

https://www.instagram.com/tigrishandmade/


この記事が参加している募集

私たちは、すべて手作業で製造された靴を日本で販売できるビジネスパートナーを探しています。