見出し画像

自分らしく輝ける場所~新事業所開設のお知らせ~

ハイテンションニューーース(^O^)/

NPO法人ハイテンションでは、2022年4月より新たに生活介護事業所をオープンすることとなりました♪

スクリーンショット (222)

開設にあたり、サービス管理責任者のひとちゃんこと、小幡徹よりメッセージです!


↓  ↓  ↓


■私たちの想い 

 NPO法人ハイテンションがスタートして10年。

 ロックバンド・サルサガムテープの活動から始まった私たちの事業所では、みんながそれぞれのやりたいことを追求していく中で、バンド部・ファッション部・DTM部・クッキング部などなど…活動がどんどん広がっていきました。

 それと同時に、表現をしたい!活動に入りたい!というお声も多くいただくようになりました。

画像10

画像2

画像3

画像4

 現在生活介護事業所JUMPは定員がほぼいっぱいの状態です。しかし、市内には生活介護事業所自体が少なく、アートや音楽などの表現活動に特化した場所はほとんどありません。そこで、新たに活動の場所を確保するべく、生活介護事業所を新規に立ち上げることになりました。

 そして、ニーズにお応えするという以外にも、事業立ち上げを決断した理由があります。

 私はハイテンションの放課後等デイサービス事業、スローバラードのスタッフとして5年間働いてきました。その中で、卒業後は「スローバラードでやっていたような活動ができなくなってしまった」「活動できる場所が見つからない」といったお声を多くいただいてきました。

画像5

画像6

 卒業していく子どもたちに、「今まで楽しかったね、じゃあこれから社会の中でがんばってね!」と送り出すだけでいいのか?私たちにできることはないか、4年前から法人研修の中で考えるようになりました。

画像7

 障害のない方は高校卒業後、進学したりアルバイトをしたりする中で自分が何をしたいかを見つめる時間がある人が多いと思います。高校卒業後に「なんの仕事をしたい?」「何が好き?」と言われて、決められる人の方が少ないのではないでしょうか。私自身もそうでした。

 しかし、障害のある方は高校卒業後の進路選択の幅が少なく、かつ早い時期に進路選択の決断を迫られるという現状があります。また、「仕事をする」ことに関わる事業所は多いですが、「生活介護」という区分の施設は非常に少ないのです。

 本当は、障害のある人ほどていねいに進路を選択する必要があると思います。実際社会に出た後、ミスマッチを起こして心身に傷を負ってしまう方や、回復に長い時間を要する場合もあります。

 そこで私たちは、障害のある方にも、もっと自分の興味関心を追及できる、ゆったりと時間を過ごせる場所をひとつの選択肢として新たにご用意したいと考えました。

 新しい事業所では、作品を展示できるようなギャラリースペースや音楽を楽しめるスペースの設置を予定しています。

画像8

画像9

▲2021年秋 改装中の新事業所スペースにて

 音楽・アートも、これまでとはまた違ったジャンルや分野のものにもチャレンジしていく場にしていきます。そして、ゆくゆくは地域の方と一緒に活動できるような企画・提案もしていきたいと思っています。

 これからも、楽しいことから地域や社会につながっていける場所を作っていきたいと思います。

NPO法人ハイテンション 
生活介護事業所 カムカム!
サービス管理責任者 小幡徹


画像11


■利用されたい方、募集しています(^O^)/

■どんな人が通えるの?
障害者手帳(身体・知的・精神)をお持ちで、障害支援区分が区分3以上の18歳~65歳の方(※50歳以上の方の場合は区分2以上)、障害の種類は問わずご利用いただけます。
■週に何回通えるの?
平日9:00~15:00の間、お好きな時間に週1日から5日、ご自身のペースに合わせて通えます。ほかの事業所やサービスと組み合わせることも可能です。
■どんなことをするの?
音楽やアート、さまざまなジャンルや分野のものにチャレンジしていく場にしていきます。そして、ゆくゆくは地域の方と一緒に活動できるような企画・提案もしていきたいと思っています。
作品を展示できるようなギャラリースペースや音楽を楽しめるスペースの設置を予定しています。

画像12


■理事長 かしわ哲よりメッセージ


あたえられた作業を がんばるのではなく

なにをしているときが いちばん じぶんらしくいられるか?

それを みつけて 地域社会へ歩みだそう!

「焦ることは なにもない 思い立ったときが はじまりのとき!」


画像13


■まずはお気軽にお問合せください(^O^)/

NPO法人ハイテンション
生活介護事業所カムカム!  担当小幡(おばた) 
   TEL:046-281-7737 
MAIL:info@hitension.org

■その他NPO法人ハイテンションについての情報はこちらから↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?