見出し画像

Radiotalk:アメリカからこんにちは❣

先日、Radiotalkのリモート収録機能を使って、現在アメリカ・ヒューストン在住の元競輪選手 案浦攻(あんのうら・こう)さんと菊池仁志のお話を収録・配信しました。四国・松山から、アメリカとインターネットでリモート収録☺アプリトラブルなどもあったりしましたが(;'∀')…なんとか、無事に収録できました!2回に分けて収録・配信してあります!

元競輪選手 案浦攻さんとは❣

2007年40歳でS級・現役バリバリで引退して渡米した元競輪選手の案浦さん。メディアでも取材されています。リモート収録ではお伺いできなかった細かいお話、渡米から当時(2011~12年)のお仕事などについてWeb取材記事もありますので是非ご参照ください♪

・メディアでも紹介!

◆ 世界一周サムライバックパッカープロジェクト
インターネットが助けに――競輪トッププロから米国の自転車職人へ
2011年11月08日
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1111/08/news006.html

ITmediaビジネスONLINE

◆グッと!地球便
#1892012年4月1日 放送アメリカ・ヒューストン
https://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/article20120401.html

読売テレビ

・全米マスターズで優勝❣

そして、なんとなんと!2018,2019,2021年全米マスターズ 自転車トラック競技 スプリントで優勝されています!総合自転車情報サイト「Cyclist(サイクリスト)」に取材記事があったのですが、残念ながら、2021年3月31日で閉鎖となっておりました。。Web上に残っているCyclist(サイクリスト)のTweetと、掲載記事のさわりを引用させていただきます。☟

全米マスターズ優勝、元競輪選手の案浦攻さんが語る、アメリカの自転車ライフと競技再開まで
❝元競輪選手で引退後に渡米、今では不動産業を営む案浦攻(あんのうら・こう)さん(52歳)が競技復帰し、2019年9月に開催された全米マスターズ自転車競技選手権大会トラック競技スプリントで連覇しました。…❞―

スポエンCYCLE
2019/11/13 11:45

競輪の走りが通じず、現代のルールに合わせ全米マスターズV2 元競輪選手の案浦攻さん
❝元競輪選手で2019年9月に開催された全米マスターズ自転車競技選手権大会のトラック競技スプリントで2連覇した、案浦攻(あんのうら・こう)さん(52歳)の参戦記の後編をお届けします。競輪引退後に渡米…❞

スポエンCYCLE
2019/12/8 07:50

Radiotalk:アメリカの自転車競技事情

自転車競技事情というタイトルになっていますが、渡米裏話もチラリ。子育ての話が意外でした‼ 競輪選手のセカンドキャリアといった視点でもチラリ・チラリ、布石となるようなお話もしていただいています。今回のチラリを、自転車競技事情にも踏み込んでいきつつ、次につなげていきたいと思います!

・アメリカの自転車競技事情(1)

https://radiotalk.jp/talk/650462
競輪選手を引退後渡米した理由・アメリカでの生活・自転車競技を再開するまで

・アメリカの自転車競技事情(2)

https://radiotalk.jp/talk/650463
全米マスターズに参加するまで・競輪選手引退後、一般レースに参戦して苦労したこと・自転車競技を続けるモチベーションについて

アフタートーク

事務局の私も収録に同席させていただきました。競輪選手の絆っていうか、同志というか、戦友というか、ライバルでありながらお互いリスペクトしあう、いい関係だなーと思いました。

菊池仁志も、案浦さんのことがずっと気になっていた様子です。SNSでつながっていてもなかなかゆっくりお話しする機会ってないものですよね~。今回、収録という形でしたが、いろいろとお話しできてとても楽しそうでした。昔の仲間が新境地で頑張っている姿を見ると、自分の励みにもなるようです❣

今回、収録ではお話しできなかった情報もnoteで補足していきたいと思います。また、収録もお付き合いいただけると嬉しいです💜今後のRadiotalk、こちらのnoteも是非チェックしてくださいね♪

💛Podcastでも配信中です💚

Radiotalkの番組はPodcastでもお聴きいただけます♬
使いやすいツールでアクセス&フォロー・登録してくださいね♪以下のURLからどうぞ♡
📻 Radiotalk ➡ https://radiotalk.jp/program/68926
🍎 Apple Podcast ➡ https://apple.co/3bQZ9ON
🍏 Spotify ➡ https://open.spotify.com/show/4hN3qdzmqWF8lIwsumvnYF
🐘 Google Podcasts ➡ https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9yYWRpb3RhbGsuanAvcnNzLzU2YzBmNDhhODRhMmQwMzM
🎶 amazon music ➡ https://music.amazon.co.jp/podcasts/8af064e0-8f78-4892-ad9b-8bb94d411f65/-