見出し画像

新型DURA ACE R9200を組み込んだYONEX完成車 CARBONEX HR DISC DURA-ACE Di2 をお借りして秘儀を熱く語る⁈

先日、インスタでYONEX CARBONEX HR DISCが届きました~!と、Postしてから、コンポ待ちとなっております(;'∀')。

YONEXからこの時期嬉しい完成車の発売!

部品がそろわない・・・と、完成車になるのをお待ちの方も、この時期多いのではないでしょうか?そんな中!YONEX ROADBIKEから嬉しい完成車発売のお知らせが❣ 先月(2021/9/21)ありましたね(*'ω'*)

新型DURA ACE R9200が見たい💙💚と、お願いして、新型DURA ACE R9200を組み込んだYONEX完成車「CARBONEX HR DISC DURA-ACE Di2」をチラリお借りしました!わーい😃

ラジオトークで新型DURA ACE R9200について語る

乗車シーン等々を撮影する時間がなかったので恐縮ですが、新型DURA ACE R9200を見て触れてのインプレッションを菊池仁志に話してもらいました!

ええっ!フルモデルチェンジの新型DURA ACEは12速化、変速速度の高速化、セミワイヤレス化…と、トピック満載ですが、菊池仁志の中でのトピックはたった一つ「ブラケット」。えっ?そこなんですか!!!と、驚きつつ話を聴いていきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

そういえば伏線は過去にあった…

全く予想していなかった「ブラケット」の連発(笑)。そして、いかに「ブラケット」が大切かについて、菊池仁志は熱く語るのでした。そういえば、Youtube第一投のCARBONEX DISCレビューでも(旧型)Di2のレバーがコンパクトで握りやすいと言っていました(1:21)。

このDi2のブレーキレバー非常にコンパクトで握りやすいです。
どこを持っても走れるし、いろんなシチュエーションで
持ち方を変えれば、一番いいところに乗れる感じがあります。

YONEX CARBONEX DISCレビュー(1:21~1:35)2020/05/29

そうか、なぜ、ロードバイクのレビューでDI2のブレーキレバーがコンパクトで握りやすい~云々~と触れているのか、当時事務局は若干❓だったのですが、その先に深いものがあることをその中では話さなかったのですね。

ブラケットが大切なお話の前に:
プロ視点のレビューとは

新製品の性能、機能・構造が全体的にレベルアップされているということををメーカーがお伝えすることは、とても重要なことです。しかし、元競輪選手の菊池仁志は少し目線が違うのです。一番に考えることは、その道具を使って、いかに自分の身体の能力を引き出すことができるか、いかに使いこなせるか、というところなのです。

変速速度が高速化されることや、セミワイヤレスになることは、いわばその開発のプロであるメーカーの仕事だと考えているのです。そこには開発者へのリスペクトもあります。そうして、実際に完成品として提供された道具を使って、レースでいかに自分の身体が反応できるかが勝負になります。あるものを最大限に使いこなす、そういう視点なのです。なので、いわゆるトピック的に改善改良された部分の特徴についての言及は少なくなってしまうのです。

ブラケットの大切さから乗車テクのヒント満載

Youtube第一投の「CARBONEX DISCレビュー」でブラケット(ブレーキレバー)について触れながらも深く話さなかった理由が今回やっとわかりました。事務局としては、不覚だった・・・!と、やられたー!という感じで複雑な心境なのですが(;'∀')

つまり、ブラケットの握りやすさが、自転車上で身体を使う上でどれだけ大切なことなのか、というところなのですね。それは、乗車テクニックの全体に影響してきます。そして、ブラケットと同時にヒントになってくるのが、小指の使い方。菊池仁志が指導の現場では、よくお伝えしているのですが、ブラケットから乗車テクニックへの展開は今回のラジオトークで初めてお話する内容かと思います。そして、その12分のトークをより端的に聴きやすく編集した短縮版をYoutubeにUPしましたので是非、ご覧ください(お聴きください?!)。乗車シーンがなくて恐縮です。変速の映像を入れております(*'ω'*)

Radiotalk短縮版Youtubeはこちら 

シマノDURA ACE R9200を組んだヨネックス完成車
「CARBONEX HR DISC DURA-ACE Di2」をお借りしてfrom Radiotalk #41
2021/10/17 upload

事務局的な今回のまとめ(笑)

いやぁ、今回は、菊池仁志のノウハウはまだまだ掘っていけるな!と思った次第です。プロとしては当たり前の感覚をわかりやすく形にしていくのは難しい部分もあるようです。それを話すと長くなる、というのもあると思います。全体に関係してくることが多いため、話の切り口が見つからない場合もあると思います。今回は事務局の自分にとってもいい気付きになりました。「?」と思ったことは掘り下げて、皆様にお伝えする役割が果たせればと思います。いやーまだまだ深いですね!菊池仁志のお話、是非、聞き耳立ててヒントを探ってみてくださいネ❣

Podcastはこちらから♪

ラジオトークの音声配信は、Apple Podcasts、Spotify、Amazon music、Google Podcasts でお聴きいただけます!使いやすいツールでアクセス&フォロー・登録してくださいね♪以下のURLからどうぞ♡

📻 Radiotalk ➡ https://radiotalk.jp/program/68926
🍎 Apple Podcast ➡ https://apple.co/3bQZ9ON
🍏 Spotify ➡ https://open.spotify.com/show/4hN3qdzmqWF8lIwsumvnYF
🐘 Google Podcasts ➡ https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9yYWRpb3RhbGsuanAvcnNzLzU2YzBmNDhhODRhMmQwMzM
🎶 amazon music ➡ https://music.amazon.co.jp/podcasts/8af064e0-8f78-4892-ad9b-8bb94d411f65/-