見出し画像

【社員インタビュー】業界横断型のビジネススキルを身に付けるため大手化粧品メーカーから転職した橋爪さんに聞いてみた!

ハイタレントは「優秀な個の選択肢と可能性を広げ、人類の進化に貢献する」というミッションの元、選ばれた人だけのハイクラスフリーランスコミュニティ「HiTalent(ハイタレント)」を運営しております。

橋爪海人(はしづめかいと)
私立尾道高等学校、関西学院大学社会学部社会学科卒業。新卒で株式会社資生堂に入社。
国内化粧品小売店を担当する営業部に所属し、主に高価格帯の化粧品小売店を担当する営業部に所属し、主に高価格帯の化粧品を取り扱う。地域特性や年齢層、店舗の立地など様々な観点でエリアの分析や、客層に合わせたアプローチの展開など店頭売り上げの拡大に向けた提案活動に従事。広くビジネスを学ぶため転職を決意。2023年7月、ハイタレント入社。

今回は橋爪さんに、これまでのご経験や人事について・サービスの未来などについてインタビューをしました!(2023年12月)

ーこれまでの経歴について簡単に教えてください!
5歳から大学までラグビー一筋の学生生活を過ごしました。大学卒業後、新卒で化粧品メーカーの資生堂に入社し、化粧品小売店を担当する営業として4年間従事しました。大企業に属し安定の中で保守的になってしまっている自分でいいのだろうかと漠然と不安を感じ転職を決意しました。まずは広くビジネスについて学びたいと考え、多くの業界と関わりのあるコンサルティング、人材、金融業界への転職を志望しました。そしてスタートアップの規模感でかつ、コンサル×人材領域のハイタレントに参画しました。

ーハイタレントに参画した理由を教えてください!
ビジネスモデルや会社の規模感が志望とマッチしていたというのは前提として、最終的な決め手は面接していただいた役員の方々への尊敬でした。私が抱えていた漠然とした悩みや、過去のエピソードを打ち明けた際に、すぐに改善点や改善方法をフィードバックしてくださいました。その時の納得感と驚きが忘れられず、私自身もそのような人材になりたいと思い参画を決めました。

ー普段の業務内容を教えてください!
セールスとリード獲得を担当しています。まずクライアント企業の方と商談でヒアリングをして、ご支援の提案を行います。案件として正式にご依頼いただいた後、案件にご経歴がフィットするタレントさんとのマッチングを行っています。
また、最近はリード獲得のためマーケティングにも従事しています。全社的にリード獲得を強化していこうとしている段階なので、エキスポやイベントに参加して様々な業界のスタートアップから大企業まで、新規にご支援する企業の方と商談をしています。営業職で参画したので、マーケティング業務もできるとは予想していませんでした。前職でもマーケティングに関わりたいという方が多かったので、思わぬ機会を得てチャレンジングな毎日です。

ー意識していることはありますか?
タレントさんが快適に稼動できるような環境づくりを大切にしています。これは上長に教わり私自身も大切にしている考えなのですが、やはり実際に稼働するのはタレントさんなので優秀でお忙しいタレントさんが最大限バリューを発揮していただくためにはどうしたらよいかを考え、スピーディーかつ密にコミュニケーションを取るようにしています。
タレントさんが実際に稼働して、1週間や1か月など定期的にタレントさんにもご状況をお伺いして、問題なく快適に稼動ができているかも意識しています。タレントさんとの信頼関係を築き、頼られる担当者になりたいです。

ーハイタレントに参画してよかったことは何ですか?
どんな環境でも当たり前のレベルが高い人がビジネスプロフェッショナルであると学べたことです。コミュニケーション能力や仕事のスピード、優先順位の付け方など業務をする中で必要なスキルは沢山ありますが、それぞれの業務における当たり前のレベルが高ければ自ずと結果が付いてくると感じました。タレントさんや社内メンバーなどビジネスプロフェッショナルが沢山いる環境こそ、ハイタレントに参画してよかったことです。

ーどのような人と一緒に働きたいですか?
何かにチャレンジしたい人と一緒に働きたいです。会社としても挑戦を応援するカルチャーですし、手を挙げれば任せてもらえる成長環境があります。私自身もそのような志を持った人と一緒に高め合いながら働きたいです。ぜひお待ちしてます!

ーありがとうございました!

ハイタレントでは学生インターン・新卒・第二新卒・中途(全職種)を募集しています。ご応募お待ちしております!
採用情報はこちら
ハイタレント株式会社採用情報 (notion.site)

ハイタレント株式会社ホームページ
https://hitalent.co.jp/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!