見出し画像

【会員インタビュー】フリーコンサルを通じてビジネスアイディアを創出し起業とIPOを経験した会員さんに聞いてみた!

ハイタレントは「優秀な個の選択肢と可能性を広げ、人類の進化に貢献する」というミッションの元、選ばれた人だけのハイクラスフリーランスコミュニティ「HiTalent(ハイタレント)」を運営しております。

今回は弊社でトップフリーコンサルとしてご活躍されている周さんに、これまでのご経験・フリーランスとしての活動・将来についてインタビューしました!(2023年11月)

周 涵(しゅう かん)さん
新卒で、マッキンゼー・アンド・カンパニーに経営コンサルタントとして入社。アジア太平洋地域を中心に複数のクロスボーダー案件にも参画し、マネージャーロールを担当。
マッキンゼーにて約 4 年間コンサルタントとしてのキャリアを積んだのち、AI エンジニアリング事業に取り組むニューラルポケット株式会社に最高戦略責任者(CSO)として参画。 2019 年 10 月より取締役 COO に昇格し、2020 年 8 月に東京マザーズ市場(当時)への IPO を達成。
2021 年 10 月には、ニューラルポケットグループとして初となる M&A を、案件発掘含めてリード、買収先である株式会社フォーカスチャネルの代表取締役 (子会社代表)に 2021 年 11 月より就任。2022年には個人会社として株式会社アスピレテックを起業し、フリーランスコンサルタントとして活動。2023年9月よりSpiral.AI株式会社にCOOとして参画中。

ーこれまでの経歴について簡単に教えてください
新卒でマッキンゼーに入社し、4年ほど在籍しました。主に製造業やハイテク等のセクターや海外案件に携わりました。2019年にマッキンゼー時代の先輩社員が立ち上げたニューラルポケット(旧社名:ファッションポケット)にビジネス統括役員として入社しました。2020年にはIPOを達成し、営業、事業開発、広報などビジネス側を統括しながら約4年在籍しました。2022年夏に独立して、個人会社のアスピレテックを起業してフリーコンサルタントとして活動を開始しました。
その後、23年からは生成AI関連の事業を展開するSpiral.AIにも入社しビジネス側の責任者を担当して、現在そちらの業務がメインとなっています。

ーフリーコンサルとして活動するきっかけや理由を教えてください。
自分の目的に応じて業界やテーマ、働き方を選択できるからです。
起業など新しいチャレンジをする前に、広く情報収集をしたりアイディアを膨らませたりするための充電期間という位置づけでフリーコンサルを始めました。
現在は、現職のSpiral.AIの事業グロースが一番重要なキャリア目標になっており、余力がある範囲で、本業に活かせる経験・知見のブラッシュアップ・獲得や今後関わりが深いであろう業界との関係構築のために活動しています。

ーHiTalentを実際に利用して良かったことは何ですか?
担当者の連絡が速く、チャットツールでのコミュニケーションがスムーズなことです。他のフリーコンサルエージェントも登録はしていましたが、電話やメールでのやり取りでした。私は日中は本業に従事しているので、電話を取ることができなかったり、メールを追えなくなることがあります。副業としてフリーコンサルをしている私にとって、素早く簡潔にコミュニケーションを取れることは非常にありがたく、ハイタレントで活動を続けています。

ーフリーランスコンサルという選択肢を周さんはどうお考えですか?
フリーコンサルという選択肢ができて自由にキャリアを歩めるようになったと思います。様々な知見と経験を持ったシニアの方の選択肢にもなりますし、ある程度社会を経験した若手の起業準備期間やキャリアを見つめ直すギャップ期間などにも適していると思います。収入を得ることはもちろん、フリーコンサル業務を通じて自分の知識のアップデートやビジネスアイディアの創出にも繋がります。フリーコンサルは自分の目的に合わせて活動できるので可能性が広がりますよね。

ー周さんの今後の目標を教えてください
今私が所属しているSpiral.AIの業績を伸ばし、どこかのタイミングで自身で2度目のIPOを達成することです。6. 7年先になるかと思いますが、IPO達成に向けて事業を伸ばし、 業績向上につなげていく上で、フリーコンサルとしても活動することもそこへ寄与できればと思っています。

ー最後に、フリーランスを検討している方へのメッセージをお願いします!
フリーコンサルは大きいファームに所属していた時とは違い、バイネームでの仕事ぶりが評価されるので最初は慣れないかもしれません。しかし、自分の能力次第で仕事が取れるかどうかが決まるので、挑戦できる環境です。コンサルが向いているか再認識することもできますし、起業をしたいなどキャリアの選択肢を広げることもできます。少しでも興味があれば、チャレンジしてみると良いと思います!

ーありがとうございました!

弊社は選ばれた人だけのハイクラスフリーランスコミュニティ「HiTalent(ハイタレント)」を運営しております。
上流案件を高単価で多数掲載していますので、みなさまのご登録お待ちしてます!
サービス情報・ご登録はこちら
https://hitalent.me/for_talent
ハイタレント株式会社ホームページ
https://hitalent.co.jp/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!