見出し画像

【社員インタビュー】起業に必要な知見を身に付けるためハイタレントに参画した水野さんに聞いてみた!

ハイタレントは「優秀な個の選択肢と可能性を広げ、人類の進化に貢献する」というミッションの元、選ばれた人だけのハイクラスフリーランスコミュニティ「HiTalent(ハイタレント)」を運営しております。

今回は水野さんに、これまでのご経験や人事について・サービスの未来などについてインタビューをしました!(2023年12月)

水野大紀(みずの だいき)
法政大学第二高等学校、法政大学社会学部卒業。
新卒でIT系ベンチャー企業に入社。toC向けに投資商材のセールスを担当した。自身の相手に合わせたキャラクティング力を活かし、入社後、半年で歴代2位の月間売り上げ。
同時期に、学生時代から築いてきた海外の人脈を活かし、海外人材・物流事業を個人事業主として起業。
2023年9月、ハイタレント入社。

ーこれまでの経歴について簡単に教えてください!
法政大学社会学部を卒業しました。学生時代はカナダとドバイに留学をしており海外志向が強かったです。新卒でwebマーケティングを行うITベンチャー企業に入社し、投資商材のセールスを経験しました。並行して個人事業主として海外事業を立ち上げました。個人事業のビジネスアイディアを見つけるために、タイで開催された1週間に及ぶ投資セミナーに参加し、そこで出会った様々なバックグラウンドを持つ人々から刺激を受け、転職を決意しました。ハイタレントの事業内容や規模感から、個人事業に活かす経験ができると感じたことや、面接の場で出会った意志ある社員の方々と一緒に働きたいと思い、2023年9月にハイタレントに参画しました。

ーハイタレントに参画した理由を教えてください!
ポテンシャルを引き出してくれる社員の方々と個人事業に役立つスキルを身に付けられると思ったからです。大きく理由は2つあります。

まず1つ目は、面接でお会いした役員の方がとても魅力的だったからです。元々転職時に1番大事にしていたのは、「人」でした。ポジティブに挑戦を応援してくれるという印象が強かったです。10分ほど話しただけで、自分の人生設計について適切なアドバイスをいただけたのは思考力には驚きでした。
さらに、「ハイタレントを使って、是非成長し、独立して欲しい」という言葉まで掛けていただき、会社の成長だけでなく、自分の成長も本気で考えてくださっていることが非常に嬉しかったです。

2つ目は事業内容です。コンサルティング×人材の領域なので、多種多様な業界の方々と関わることができ、それぞれの業界への知見を深めることができます。また、ちょうどスケールしていこうというフェーズで自らの事業に役立つ経験が積めると思いました。
以上の理由からハイタレントへの参画を決意しました。

ー普段の業務内容を教えてください!
主に新規顧客獲得を担当していて、最近セールスマッチングも兼務するようになりました。
まず新規顧客獲得の業務内容は、新しく弊社のサービスを活用してもらう企業と接点をどのように持つかという戦略策定から実行までを行っています。
直近のメインチャネルは、企業同士の交流会やイベントに参加し直接お話をして商談に繋げています。
セールスマッチング業務は、企業の方と商談をして課題をヒアリングし、弊社に登録しているタレントさんの中から適している人材とマッチングをすることでご支援しています。

ー意識していることはありますか?
熟考すべきことと即行動すべきことを整理して、物事を先延ばしにしないように意識しています。整理することで、熟考すべきことにはまとまった時間を確保できますし、即行動すべきことは先延ばしにせずに行動することで機会損失を防ぐことができます。
新規顧客獲得もセールスマッチングの業務もスピード感が大切だと思うので、今後も継続していきたいと思っています。

ーハイタレントに参画してよかったことは何ですか?
様々なバックグラウンドを持った人と出会えることと、代表の有吉さんのプロフェッショナリズムを学べることです。
まず、ハイタレントに参画して感じたことは本当に生い立ちが様々で一線で活躍した経験がある人が多いということです。役員やタレントさんなどビジネスプロフェッショナルはもちろん、フィギュアスケート、ラグビー、チアダンスなどスポーツに強みを持つ人もいれば、麻雀のプロもいます。何かしらのプロフェッショナルな人たちに囲まれた環境はとても刺激的です。

また、代表の有吉さんはプロフェッショナルとしての思考や行動を大切にしていて会社全体でもどうあるべきかを常に意識しています。そのようなプロフェッショナリズムを学ぶことができたことが、ハイタレントに参画してよかったことです。

ー11月のMVP*に選ばれた感想を教えてください
参画したのが9月で、10月にNexTech Week 2023というEXPOの運営を任せていただきました。入社してすぐに任せてもらえる裁量権の大きさに驚くとともにとても嬉しかったです。
ハイタレントの皆さんの力を借りながら何とか形にすることができました。
私自身ハイタレントに貢献することが出来て嬉しかったですし、評価してくださった皆さまには本当に感謝しています。


*ハイタレントでは月次で最も活躍した方を表彰するMVP制度が存在

ーどのような人と一緒に働きたいですか?
現実にとらわれない大きな夢や理想を現実に落とし込める方とぜひ一緒に働きたいです!
私自身もそのような価値観を持っていますし、そのような人こそ夢を実現できると思うからです。

ーありがとうございました!

ハイタレントでは学生インターン・新卒・第二新卒・中途(全職種)を募集しています。ご応募お待ちしております!
採用情報はこちら
https://hitalent.notion.site/e17f6e5b591747b8981e4827bf76d4f4
ハイタレント株式会社ホームページ
https://hitalent.co.jp/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!