見出し画像

ポータルサイト『HITACHEER』がリリースされました!

こんにちは!ひたち若者かがやき会議です。本日はご報告の記事となります。発信プロジェクト【HITACHEER】が作成を進めてきたポータルサイト『HITACHEER』が、10月26日(水)にリリースされました!

サイトURL:https://hitacheer.com/


サイト内容紹介 -日立市の"ありのまま"を伝えます。-


①日立市の「モノ」「コト」「ヒト」についてまとめられています
 「ライティング」と「写真」で日立市のリアルをお伝えします。

②想いタグ検索
 場所や地名だけじゃなく、内なる「想い」も検索軸のひとつに。

③想いをつなぐ・大きくする、オンラインイベントの開催(予定)
 発信するということも言ってしまえば”手段”でしかありません。
 HITACHEERに関わってくれた同じ想いを持つ人々が集まったら、
 ちょっとした座談会を開いてみたり、想いを言語化し・つなぎ、
 【チャレンジや応援をしやすいまちづくり】を進めていきます。

④ちょっとした想いを吐き出せる・誰かが繋いでくれる「ご意見ボックス(≒目安箱)」の設置
 仰々しい「お問い合わせ」とは違う、匿名やニックネームでも
 投稿OK!な「ご意見ボックス」を設けました。発信物を見て、
 紡ぎたくなった些細な言葉や想いがあればぜひ教えてください。
 投稿内容によってはひたち若者かがやき会議で会話してみたり、
 市の職員さんに回答してもらえるようにしたいと思っています。

⑤携わっているのはクリエイター講座を卒業したHITACHEERS!
 先月無事に修了した『クリエイター講座2022』を経て、発信の
 スキルとスタンスを学んだ受講生のうち、更に選抜された6名
 が10月より『HITACHEERS』として活動しています。私たちと
 併せて計10名のクリエイターでサイトを盛り上げていきます! 


『HITACHEER』ロゴも作成いただきました!

今回ポータルサイトの作成にあたり、ひたち若者かがやき会議のロゴも作成いただいたデザイナーの久保木香さんに『HITACHEER』ロゴも作成いただきました。

ポップで動きのある線で、ポジティブな印象と「笑顔で前向きに」「私も頑張るから、皆も一緒に頑張ろう」と盛り上がるよう、思いを込めました。日立市役所の外観と、日立の美しい空、「ΛΛ」の顔文字を表現しました。2箇所にかかる部分で、日立の海のイメージと、波にのり、右肩上がりでプロジェクトが動くようつなげました。

【日立の魅力を再編集する】ということから、活動する方々が各々の視点で言葉を紡いでいくというイメージを、(中央の指の部分で「フレーミング動作」を、線すべてで「かぎかっこ」を表現)見る人や視点で見え方が異なる「だまし絵」のモチーフで表現しました。
反転させても同じ形となり、90度回転を繰り返しても"かぎかっこ「」"部分が常に存在します。連ねると線が重なり、終わりが見えないため無限大に広がる可能性と創造性を込めました。

おわりに

サイト制作にあたりお世話になった方々に、この場を借りて厚くお礼申し上げます。既に何本か記事や写真がアップされているので、お手すきの際にご覧ください♪

HITACHEERとHITACHEERSによる「日立市のありのままを再編集して伝える発信」のチェックを、今後ともぜひよろしくお願いいたします。

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?