見出し画像

『ビジネスで使ってみたい英語!: go toe to toe(直接対決する)』

ボクシングのリングにて、ボクサーが互いに向き合ってる姿を想像してみる。顔も近ければ、つま先も近い。そんな状態になることをGo toe-to-toeと言います。

Go toe-to-toe with somebody: to fight, argue, or compete with them fiercely and directly

もちろん比ゆ的にも使います。

Shizuka warned, "If Nobita wants to go toe-to-toe, I will go toe-to-toe with him."
「のび太が一戦を交えたいってことなら、私だって彼と対決するわ」としずかは警告した。


さて、だんだん秋が深まってまいりましたね。

うちの子供たちは、秋学期が始まって以降、登校日とオンラインの日とハイブリッドで授業を受けています。学校でもぽつぽつとコロナウィルス感染があり、じわじわ来てるな・・・という感じ。

感染数は秋を迎えてまた上昇傾向です。ここ数日、アメリカでは1日当たりの感染数は5万件を突破しています。日本は500件越えなので10倍以上。やれやれ。

ただでさえ、気温が下がるこの時期は体調を崩しがち。調子が悪くてもコロナなんだか、風邪なんだか、はたまたインフルエンザなんだか初期症状では区別がつかず、不安になるのも嫌だしとインフルエンザの予防注射を受けてきました。

が!

どうも最近薬物アレルギーになってしまったらしく、注射直後から軽い呼吸困難が起き、よろよろしながらやっとの思いで家に帰宅、その後頭痛と吐き気と下痢に襲われました。半日寝た押して回復しましたが、かなり体力を消耗しました。

先月受けた虫歯治療時でも、治療中からムカムカした気持ちになり、ひょっとして麻酔薬にアレルギー反応?とは思ったのですが、その時の症状は軽いものでした。また麻酔中に口内の皮膚を噛んでしまったらしく、口内炎を起こし、それが原因で頭痛が起きてもいたため、気持ちが悪くなった理由に確信が持ずにいたのです。

この調子だとコロナウィルスのワクチンができたとしても接種できそうにありません。というわけで、今まで以上にSocial distance、手洗い、マスク着用を心掛けたいと思いますー。

みなさまもご自愛くださいー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?