見出し画像

グラレコで描いた似顔絵で2020年をふりかえってみる

2020年は2〜3月頃から仕事も在宅になり、イベントもオンラインやリモートで行うことが主になりました。これまで実施していたグラフィックレコーディングも形を変えることとなり、オンラインでの実施、ZOOMでのグラレコの共有やmiroのようなオンラインコラボツールなど、さまざまな変化や進化のあった年でした。ありがたいことにオンラインが主となった状況でもグラレコさせていただく機会はたくさんあり、今年もいろいろな場で書かせていただきました。ざーっと自分で振り返りしながら、今年はいろんな人の似顔絵を描いたことが印象にのこっていて、すべてではないのですが描いたものを並べて2020年を振り返ってみたいと思います。一部グラレコじゃないものも混じっていますが、似顔絵を描いたものとして一覧してみます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


自分は似顔絵を描くのが好きらしい

オンラインになったことでiPadベースで描かせていただくことが増え、似顔絵描く際も写真ベースにトレースして丁寧に描くことが増えたのですが、リアルになりすぎず、目は点、口は微笑、線はできるだけ減らす、色味も減らすというシンプルな描き方だけど、描いたものはなんとなくその人の雰囲気を纏っている。という絵を描くのがとても楽しく、どうやら似顔絵を描くのが好きなようです。


その他グラレコアーカイブはこちら

イラストいろいろはこちら



この記事はわなみんさんのグラフィックレコーディング アドベンドカレンダー第二弾の企画に参加させていただきました。他の方の記事もぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?