見出し画像

一緒にごはんに行った人を描いたイラストで2023年を振り返ってみる

ご飯を一緒に食べに行った人の似顔絵を描いてみるライフログ #めしとも絵ログ をほそぼそと続けています。イラストに話した内容で覚えている部分を一言メモ。ごはん友達100人を目指す自分プロジェクトとして2019年からはじめて、2023年末時点で042/100まで来ました。ざっと振り返り。


35/100 グラフィックレコーダーもさまざま

本業は別にあって、個人の活動としてグラフィックレコーディングに取り組む人が多いのですが、いろんな本業の人がいるのでとても多様な人が集まるのが面白いグラフィックレコーダー界隈。詳しく話をきいてみると、始めたきっかけ、取り組む場所、強いジャンルなどさまざま。


36/100 会社でも家族でもない、相談できる場

グラフィックレコーディングをもっといろんな場でやってみようとしたときに、イベントへのボランティア募集に「グラフィックレコーディングやってみたいんです」と申し込んだきっかけからの繋がり。いろんな場でご一緒してきたが、1対1でご飯するのは初めてでした。相談してみたくなる度がとても高い。


37/100 会社の飲み会にぜんぜん行ってない

リモートワークがひろまってからかなり数が減っていると思いますが、会社の飲み会的な場に行った記憶が、ここ数年まったくない。飲みに行きたい人と飲む、会って話してみたい人と会う、というのがとても自然なことになりました。


38/100 いろんな働き方がある、とはいえ

リモートワークがでてきたことで、本当に働き方は人によって多種多様になったなぁと実感します。とはいえここまで変わった働き方ある??という人もたまに出会いますが、その中でもTOP of 変わった働き方な方とご飯ご一緒してきました。TWDW2021をきっかっけに、年明けの「なんでも描きますチケット」から前のめりで繋がった方。


39/100 こどもと一緒に関わる社会をひろげる

神社の夢を可視化するイベントや、グラフィックレコーダーの集まりの中で、こども同士もとても仲良くなって、遊んでもらって毎年楽しみにしているうちの娘ちゃん。娘ちゃんと一緒に神社イベント参加したり、一緒に福島のプロボノイベントへ参加したりと、ひとりでいくよりも楽しい機会が増えてきました。こどもにとっても、学校や家だけじゃない場ができたことはとても幸せなことだなぁと感謝。


40/100 イラストレーション > グラフィックレコーディング

絵を描きたいというモチベーションが1番にあって、その活用領域のひとつとしてのグラフィックレコーディングがあるパターン。自分もまったく同じ感覚なので、とても共感する姿勢だった。グラフィックレコーダーにも得意な領域、取り組みたい領域が人によって違っているので、案件にピッタリあわせてアサインするのが大事。


41/100 10日間の合宿のような仕事

10日間の仕事を3人で一緒に対応して、描き方・姿勢・考え方・ふるまいなどとてもいろんなところで刺激を受けた仕事だった。1日1日と進めながら、この後どうしていく?を話しながら進めていった仕事だった。2023年の一番思い出に残る仕事となったし、2024年以降もアップデートしていきたい。


42/100 数年ぶりの元同僚さん / グラレコ弟子

数年ぶりにお会いしたけど、自然にご飯をご一緒できるのはとてもありがたくて嬉しい。またグラフィックレコーディングについて違った視点から深めていくために、一緒にとりくめるアシスタント的な人を募集して、毎回ではないもののスケジュールがあう際にサポートをお願いする人を見つけた。どういうもので学ぶか、どこで体験するか、どう考えるのか、と伝える内容を考えることで自分の考えを深めてみる練習に。


2024年もひきつづきめし友100人を目指します

2023年もいろんな方にご一緒していただき、ありがとうございました。ご縁いただいてなんとか楽しく幸せに過ごせております。2024年もまだご一緒したことがない方、もっと詳しく知ってみたい方をお誘いして、めし友100人を目指していきたいと思いますので、2024年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?