見出し画像

小説『人事屋エイルの爽快』へのご感想で泣く

自分の作品にご感想をいただくのは、嬉しい!!

砂押 美穂 さんから、とてもありがたい
ご感想をいただくことができました。
本記事では、それを紹介いたします。

私の小説『人事屋エイルの爽快』
読んでいただいての、ご感想です!!

まずはそのまま、引用します。

(ここから引用)

【読書の秋にお勧めの本】

最近は仕事柄心理学の専門書を
読む事が多かった私ですがご縁を頂き、

ヒストジオいなおさんの、
「人事屋エイルの爽快」を
読ませて頂きました。

この「人事屋エイルの爽快」は
4作あるシリーズの中で
1作目の作品です。

中林まどかさんの
本の挿し絵が優しく美しい。

そしていなおさんの、
子どもが読めるような
大変分りやすい文体。

これは気分転換になりそうだと
読ませて頂いた次第です。

温かい雰囲気で始まるストーリーに
安らぎを感じながらリラックスし、
すらすらと読み始めていたのですが、

気がつくと姿勢を正して
読んでいる自分に気がつきました。

いつもいなおさんの投稿は
目につく度に拝見しており、
毎回新しい情報や知識を頂くのですが、

この本は更に凄い。

ストーリーの中に
深い知恵が惜しげもなく
描かれているのです。

国と国を繋ぐ壮大なスケールの話の中に
様々な登場人物がいて、
それぞれの役割があるのですが、

書き手のいなおさんご自身が
まるで軍師であるかのように
登場人物を動かしている、
そんな気がしてきます。

壮大なスケールの物語を
楽しむことは勿論、

社会に出る前の子どもには知識を、
社会で働く大人には
改めて頷ける内容が盛り沢山。

最後のページを読んだ後の
読後感もひとしおです。

1作目で知恵を出し切って
しまわれるのではと心配になる程ですが、

発想力無限大のいなおさんのことですから
おそらく2作目も、更に3作目、
4作目でも驚く私がいることでしょう。

是非皆様も「人事屋エイル」シリーズで
読書の秋を満喫されて下さいね。』

(引用終わり)

…もう、何というか、
自分が書いたものを認められた、というか、
創作意欲がさらに増す、というか、

本当にありがたいお言葉!
涙が、出ました。

表紙などのイラストを描いていただいた
中林まどかさんにも
このご感想をシェアしたのですけれども

(ここから引用)

『イラストにもお褒めの言葉をいただき
ありがたいです、励みになります』

『人事屋シリーズの魅力を
本当に的確に言葉にされていて、
私もなんとも嬉しかったです』

(引用終わり)

などのコメントをいただきました。
本当に、ありがとうございます。

ご感想の文中にもありましたように、

『人事屋シリーズ』では
国と国を繋ぐ「壮大なスケール」の話の中に
実生活やビジネスにも使えるような
「小さな知恵」を練り込んで、書いております。

私の中では「お仕事小説」であり、
「明日に使える小説」のつもりです。

もちろん、フィクションの小説ですので、
作品を読まれてのご感想は千差万別で、いい。

読者の皆様一人ひとりが
それぞれのご感想をお持ちになって
いただければ、とは思うのですが、

◆『おそらく2作目も、更に3作目、
4作目でも驚く私がいることでしょう』

◆『是非皆様も「人事屋エイル」シリーズで
読書の秋を満喫されて下さいね』

このように、次の作品も読んでみよう!
オススメしてみよう!と
思っていただけるのは、
まさに、作者冥利に尽きるところです。

ちなみに、
『人事屋エイルの〇〇』は文中にもあるように
4作目までで一区切りなのですが、

その続編として、主人公と舞台を変えて、
『人事屋ポックの半解』
『人事屋ポックの俗界』
という2作もあり、

全部で『人事屋シリーズ』としては
6作目まで書いております↓

また、そのうちに増えるかもしれませんが。

さらにさらに、

2022年秋現在、実は、
「新シリーズ」の小説を
書き出しているところです!

(おっと、これはまだ内密に、
というと「におわせ投稿」みたいですが…)

こちらもまた整ってきましたら、
ご案内を差し上げたい、と思います。
ヒストジオいなおファン(いるのか?)
の方は、ぜひ楽しみにどうぞ…。

※小説へのリンクを貼ります。
ツイッター上で部分的に立ち読みできます。

※また、ココナラ上でも
閲覧用PDFを販売しております。

なお、実は砂押さん以外にも、
本当に多数の方から、
作品へのご感想をいただいております!
その一つ一つが、私の天祐です。

砂押 美穂 さんのご感想の
元記事はこちらです↓

松本 淳 さんの、シリーズ二作目の
『人事屋エイルの密会』に対する
ご感想の紹介記事はこちらです↓

金谷 武 さんの、シリーズ四作目の
『人事屋エイルの本懐』に対する
ご感想の紹介記事はこちらです↓

その他多数のご感想、
すべてを紹介しきれず、申し訳ございません。

改めて皆様に、この場を借りて
お礼申し上げます。
いつもありがとうございます!

未読の方もぜひ、リンクから。

いよいよ、読書の秋です。
皆様もぜひ小説『人事屋シリーズ』を
読んでみませんか?

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!