見出し画像

小説『人事屋ポックの半解』『俗界』販売開始!

ココナラ上で、小説の閲覧用PDFを販売しています。

このたび、小説「人事屋シリーズ」の
五作目『人事屋ポックの半解』
六作目『人事屋ポックの俗界』
販売開始しましたので、お知らせいたします。

…あれ、『人事屋エイル』ではないんですか?
と聞かれることがありますが、

五作目・六作目は、
人事屋エイルが活躍した四作目までの時代から
「二十五年ほど後の世界」のお話なんです。
主人公が、世代が、交代します。

以下の文章は、販売開始を記念?して、
少しだけ、プロローグの冒頭をご披露したい、
と思い、引用コピーしたものです。

(ここから引用)

『一人の男が、名も知れぬ孤島に到着していた。
 
 その男は、四十歳を少し過ぎたあたりだろうか。手つかずの島の自然を見ると、軽く眉をひそめた。男の背に向けて、船長が甲板から、大きな声を投げかける。

「旦那、だから言ったでしょう。この島は無人島でさあ。いるのはせいぜい猿くらいなもんだ。上陸したって、何も出てはきませんぜ!」

 船長の声が聞こえたのかどうか。男は黙ったまま、引き締まった腕で棒を振り、浜辺近くの草むらを、無心にかきわけている。船長は肩をすくめて、船室に戻った。雑談をしていた船員たちが話を止め、恐る恐る声をかけてきた。

「おかしら、どうするんですかい? あの旦那が遊び飽きるまで、こんな何にもない島で待ちぼうけですかい?」

 船長は黙っていた。この奇妙な乗客に、初めて出会った時のことを思い出している。

「…この島に向けて、船を出してくれないか?」

 そう言って男は、船長に金貨とともに海図を差し出してきたのだ。船長は、短気な性格が損をして、船長たちの組合から追い出された一匹狼。ミックススパイス島の南の端、タンドーリの港町に潜む、もぐりの密輸船だ。海賊未満、商人以上、と言ったところか。

「旦那、こんな絶海の孤島に、何しに行くんだい。まさかこの島に、海賊の宝でも眠っているんじゃないでしょうな?」

 船長はこう答えて難色を示したのだが、その実、男が出した金貨から目が離れなかった。商売が二件、立て続けに不調に終わっていた。有り金の残りが少なくなっている。言葉とは裏腹に、船長はどんな仕事でも乗るつもりだった。たとえ得体の知れない顧客でも…。

「これで足りるか?」

 さらに男は、金貨の詰まった袋を出してきた。船長は、内心でうめく。鴨がねぎをしょってきているのだ! だが船長は、こずるい表情をひらめかせ、こう言ってのけた。

「この海域はな、天候が変わりやすくて、危険なんだ。そんなはした金では…」

 もう一袋、金貨の袋が机の上に置かれる。船長は驚きを隠せなかった。

「出発は明朝。俺をこの島に連れて行って、指定した時に迎えに来てくれればいい」

 …何しに来たんだろうな、あの男。船長がそう考え込んだ時、船員たちがざわめいた。男がいつの間にか船に戻ってきて、船室までやってきていたのだ。その足運び、ただよう威厳は、ただ者とも思えない。つい、卑屈な声を出して、船長は男にこう聞いた。

「ね、旦那、何もなかったでしょ? このまま、タンドーリの港にお戻りになりますか?」

 しかし、男の口からは、信じられない言葉が飛び出してきたのである。

「…ちょうど一年後に、この同じ場所に、私を迎えに来てもらいたい。さしあたっての食料と野営の準備だけ、いただいておこう。いいな、他言は無用だぞ」

 船員たちがざわめいた。船長は、彼らをひとにらみして黙らせると、彼に尋ねた。

「へ、へえ。それはもちろんかまいませんが、こんな何もない島で、一年もお暮しになるんですかい?」

 男は船長の問いを無視すると、あらかじめ準備させていた品を受け取って、言った。

「いいな、一年後だぞ。忘れるな!」

 …船は、島を去っていった。男は船影が見えなくなると、草むらに向き直る。そこには、ほんのわずかだが、人の足跡らしきものがあった。けもの道よりも、ずっと細い。しかし彼は臆することなく、その足跡をたどり、草むらへと分け入っていったのである。』

(引用終わり)

…さて、海賊未満、商人以上の
怪しい船乗りたちを雇ってまで
絶海の孤島にわざわざやってきたこの男は、
いったい誰なのでしょうか?
それは本編を読んでのお楽しみ、
といったところですね。

私のココナラの販売ページはこちら↓

「どんな感じで販売しているんだろう?」と
冷やかしに来ていただくだけでも大歓迎。
もし、よろしければちらっとでも
覗いていただけますと、とても嬉しいです!

また、最初の一作目から三作目につきましては、
全六章のうち、第五章まで、
(最後の第六章とエピローグは除く)
「ツイッター上にて無料で立ち読み」
できるようにしております↓

「いきなり買うのは、ちょっとなあ…」
「そもそも、一作目から試し読みを
してみたいんですけど…」という方は、
もしよろしければ、このツイートから、
ぜひ人事屋シリーズの世界に訪れてみて下さい!

◆小説『人事屋シリーズ』(本編全六作)
①人事屋エイルの爽快 :テーマ 後継問題
②人事屋エイルの密会 :テーマ 派閥闘争
③人事屋エイルの打開 :テーマ 情報操作
④人事屋エイルの本懐 :テーマ 戦略人事
⑤人事屋ポックの半解 :テーマ 実地研修
⑥人事屋ポックの俗界 :テーマ 国際構想

小説の「設定」を書いた記事はこちら↓

小説にいただいた「ご感想」の一つはこちらです↓

なお、このシリーズのイラストを
描いていただいたのは、
中林まどかさん。
本当に素晴らしいイラストばかりです!
ぜひ、ご覧になっていただければ…↓

以上、本記事は、
私の小説「人事屋シリーズ」の
第五作目と第六作目の閲覧用PDFの
販売を開始しました

というお知らせの記事でした。

…自分の書いてきた作品が形になるのは、
とても、本当に、嬉しいです。
そしてこうして、読者の皆様に
告知ができる段階にまで来ましたこと、
いささかの感慨があります。

ぜひどうぞ、宜しくお願い申し上げます!!

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!