見出し画像

『Inaoなリライト』2024年4月26日(金)で受付締切

締切が迫ってきましたので、
今一度、告知です!

『Inaoなリライト』は、私が
皆様のLinkedIn上の自己紹介文を
「私なり」に自由に解釈して
リライトをするサービスです。

いわば「すでに咲いている花」に、再度
私なりに光を当てていくようなもの…。


DMにて非公開で、ご本人に納品します。
その後「SNSで紹介して良いかどうか」の
確認をいたしまして、
紹介可能の許可をいただいたリライトのみ、
紹介しております。

「他己紹介」のような形になりますが、
公開してみると、ご本人や読者の皆様から
ご感想をいただくことができ、
とても励みになっております!

以下に、いただいたご感想の
一部のみを引用して紹介します。

(ここから引用)

『いなおさん、ステキな文章に
していただきありがとうございます!
他者の視点で教えてもらうプロフィール、
面白いですね』

『何より小説を書く人なものだから、
とにかく文章がおもしろいんですよね。
歴史や地理や食べ物についての深い知識も
ふんだんに盛り込んでくれるので、
皿の上で自分を中心に
美味しそうに盛り付けされた感じ。


これからのキャリアのトレンドって、
副業や独立可能なほどに
主体を自分に持つこと。
今までと違って自分という人間を
外の社会に認知してもらう必要が
あると思うんですよね。
その時にただビジネス書のように書くのでは
興味をそそらない人には届かない。
心に響くストーリーで、
想いを乗せた言葉選びや想いが生まれた理由、
その時の心情などがいかに伝わるか。


特にプロセスエコノミーや
エシカル消費と言われる時代に、
損得抜きに応援される人であるためには
“語れる”ってことが大切ですよね』

『自分のプロフィールが
どのように解釈されるのかを
知れる機会ってなかなか無いですよね』

『個人的には、なかなか客観的な目線で
他己紹介いただく機会は人生で少ないので、
励みにもなりましたし、“メタ認知”を
深める貴重な機会となりました!!


『リライトしていただいて、
SNSをどう使っていこうかなと
改めて考えるよい機会
になりました』

本人が驚くような自己紹介
リライトしていただき感謝です。
ありがとうございました』

「この胸の内をなんで
わかったんだろう?」という驚き
です。
一度もお会いしていないのに
幼馴染に書いてもらったかのようでした』

『自分から見た自分と、他者から見た自分は
異なって見えるのは分かってはいたけれど、
プロの手にかかると、
こんなにも豊かに表現してもらえるのか!
と、思わず目頭が熱くなりました』

『Inao Fujishiroさんは
まず、仕事が早い!レスポンスが早い!
これってビジネスシーンにおいても、
人間関係においても、
信頼できる重要なポイントですよね。
そして、丁寧に私の自己紹介文を
読み込んでくださったのが伝わるリライト。
知識、語彙力、表現力が
素晴らしい
方だと思いました』

『なかなか自分のプロフィール文を
客観視する機会はないので
とても新鮮でありがたい機会でした』

『・自分では独りよがりになりがちな
プロフィールや自己紹介文を、
客観的な視点で、より第三者に
伝わりやすい文章にしてくれる


・特に、自分では当たり前と思って
長年使ってきた「単語」が
読者にとっては当たり前で無い事に
改めて気づかせてくれ、
その「ズレ」を分かりやすく
かつ自然な形で修正してくれる


・自分では少し強調するのが
恥ずかしいと思っている苦労話などの話も
行間を推察していただき、
しっかり強調してくれる点


・読者にとって馴染みの無い話も、
身近な部分から
ストーリー展開してくれるため、
少し難しめの話もすんなりと
楽しく読者は理解できる
等です』

『今回のことで、
人からどう思われるのか?を
気にしていたのかな??
そもそも、どこから、
何をどう伝えればいいのか??
こんな切り口で紹介文はつくるんだ!
沢山の気づきがありました。
そして感動して涙もでてきました』

『拝受した素敵リライトの感想は

・短時間で他者を理解する思考
・自己紹介の要点整理が高品質
・丁寧かつ顧客志向の文章校正
・ブランディング構築に最適
・ポジショニングにも効果大


成果品やtimechargeを考えても
納得大満足の企画だと思います!』

『とても感銘を受けましたので、
ご紹介させてください。
本当にありがとうございました。
自分を見つめ直す
素晴らしい機会
となりました』

『他の方のリライトを初めて
拝見したとき、面白くて
ビックリ仰天致しました。
まさか私のプロフィールを
リライトしてくれるとは
夢にも思いませんでした。
素晴らしく面白く楽しい
文章をありがとうございます


『リライトしていただき
ありがとうございます!
普段思っていることが
文章になっていて感動
しました』

『いなおさんに「副業で
書けないことは書かなくてもいいから、
もう少し自己紹介文に自分のことを
書いてみてはどうですか」と
優しく背中を押していただき、
思い切って書けるだけの
ことを書いてみました。
そうしたら、なんとも素晴らしい作品に
仕上げていただきました

(引用終わり)

…面白い! 素晴らしい! などの
過分なコメントやご感想をいただき、
本人はとても恐縮しております…。

改めてお礼を言わせてください。
こちらこそ、とても貴重な機会を
いただきまして、ありがとうございます!


…自己紹介文とは、自分自身が
他人に向けて「見せる」(魅せる)
内容を取捨選択した上で
書いていくものではないでしょうか?

しかしながら「自分で」
自分のことを書いているがゆえに、

◆他人の目にどう映るかわかりづらい
◆自分のことなのでベタ褒めしづらい
◆自分の「黒歴史」は避けて書きがち
◆実績やスキルのみ箇条書きにしがち
◆自分の性格を書くのも気が引けて…

と、なることが多い、と思います。

奥ゆかし過ぎて「見えない」記述や、
逆に「見せすぎて」
(自分にとっては大事ですが)
読者にとっては響かないアピールに
なってしまいがち、なのです。

いわゆる「メタ認知」がしづらい。

私は、その方の実績やスキルというより、
「リライトの軸」すなわち
その方の通底に流れているものを考察し、
自分勝手に解釈して仮決めをして、
その軸に基づいてリライトをします。

もちろん、ご本人にとっては
「意外」であったり「解釈違い」に
なったりする可能性もあります。
公開することで、
逆ブランディングになる危険性もある。

でも、それも「一つの解釈」に過ぎない。

「他者からの視点」で
自己紹介文をリライトされた文章を
読むこと・読まれることで
何らかの「気付き」「きっかけ」が
生まれるのでは?
と、私は思うのです。

まずは、私までLinkedIn上にて
DMを送付願います。
今回の企画は、残り枠わずか。

下記に、公開した
バックナンバーへのリンクを貼ります。
迷っている方は、ぜひお読みください!

◆「Inaoなリライト」(紹介した記事一覧)

※一部です。2024年2月~現在、紹介済みの記事のみ。
※SNSでの紹介にOKをいただいた方の記事のみ、
紹介の投稿をしております。
※リライトのために読んだ自己紹介文は
更新されている可能性があります。

その1:砂押 美穂 さん

その2:金谷 武 さん

その3:宇野 恵美 (Satomi UNO)さん

その4:宮内 利亮 さん

その5:ダレーア 葉子 🍷 さん

その6:緒方 きえ(Kie Ogata)✍さん

その7:渥美 幸大(Yukihiro Atsumi) さん

その8:白井 由香 さん

その9:若林由香 しあわせ社長 さん

その10:井口 大輔 a.k.a Dice さん

その11:塚本 智美 さん

その12:石森 宏茂 さん

その13:小野寺 梨紗 リサッチ さん

その14:中島 伸二 さん

その15:網野 光咲 さん

その16:水野 敬 さん

その17:田中 伸生さん

その18:Naho Takeshitaさん

その19:本津 大さん

その20:Toshiya Magara (真柄)さん

その21:甲斐 かおりさん

その22:笹井 じゅんこさん

その23:Atsushi Uenoさん

その24:Madoka Yanagida(Sai)さん

その25:Muto 無藤 Tomoyasu 友康, BS, MSc, PhDさん

合わせてぜひお読みください!

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!