表紙タイトル_note用切り出し_

世代別の「見える化」自分史! ~『とりどり世代美術館』~

1、世代別の「見える化」自分史!

2020年は、歴史の実用ツールを制作し、公開していきます。

この記事では、『とりどり世代美術館』という、実用地歴提案会ヒストジオが制作した「自分史制作支援ツール」の概要を紹介していきます。
※2020年1月6日現在の内容なので、変更になる可能性もあります。

一言で言えば、このツールは

世代別の「見える化」自分史!

を制作していくツールです。

2、世代別とは

「世代」とは、団塊の世代とか、氷河期世代とか、ゆとり世代とか、世の中の状況に応じて付けられることが多いですが、このツールではあくまで「同じ年齢層」という意味で使っています。

序文2 「とりどり世代美術館」とは

◆原則18年ごとの「大世代」
◆原則6年ごとの「とりどり世代」

の2つがあります。

「原則」と書いてあるのは、あくまでツール上の整理のためであり、使用される方が柔軟に設定して頂いても構わない、という意味を含んでいます。

3、見える化とは

「見える化」とは、文字通り、見てすぐわかるようにするという意味です。

自分史と言うと、100ページ以上の超大作を、文字だけでまとめた本、というイメージもあるかもしれませんが、それでは、作るのも読むのもかなり労力がかかってしまいます。

そうではなく、もっと気軽に楽しく、簡単にまとめる形で制作できないだろうかと思っています。何度も作り変えても良いですし、また作り変えるべきだと思います。

序文1 「SHAPER2020」とは

ここでも書いておりますが、

SH=セルフヒストリー(自分なりの歴史)
AP=アクションプラン(行動計画)
ER=エンジョイ&リラックス(楽しく気軽に)

が中心となる考え方です。

現在・未来への「行動計画」につなげ、実際に行動すること。
楽しく気軽に制作してみること。

これが大事だ、と思っています。

4、自分史とは

「自分史」とは、決して自己満足のもの「だけ」のものではありません。

もちろん、自己満足用に書くこと自体を否定するわけではなく、必ず公開しなければならないというものでもありません。

しかし、過去を書いて現在の自分を癒すためだけに使うものでもない、とも思うのです。過去を参考にして、現在の行動、未来の計画に結びつけることもできるのではないか、と思うのです。

このあたりは、以前のnote記事でまとめていますので、宜しければお読み頂ければ嬉しいです↓

5、ちょっとだけ公開!

この記事では、『とりどり世代美術館』の概要だけ書いてみました。

Twitter上では、先行していくつか画像を挙げているのですが、ここでもいくつか挙げてみたいと思います。

少年世代1 絵画

「美術館」ですので、美術館のパンフレットを意識して制作しています。美術館の絵画を巡るように人生の各世代を見ることができます。

少年世代2 一覧表

6年ごとに「とりどり世代」を分けています。
モチーフは「鳥の擬人化」です。
ちなみに私は、「不惑のダチョウ世代」です(2020年1月現在)。

少年世代3 ヒヨコ世代

こんな感じで、各世代の説明もあります。

少年世代7 SSシート

各世代を一通り確認したら、具体的に「SWIM×SPOTシート」に、自分がどうだったかを落とし込んでいきます。

将棋盤を模した9×9のマス目の中に、配置していきます。
「少年世代」でしたら、「スキル(能力)」と「スクール(学校)」をキーワードに自己評価します。もちろん、キーワードは変えても大丈夫です。

少年世代8 SS説明

その上でその図表にどう配置したか、どう移動したか、何が転機だったのかを文章で説明していきます。

図表&文章 で説明

これが基本です。

その際には「PITチェック」をすると書きやすいと思います。

P=パーソン(人物)
I=インタレスト(興味)
T=トレジャー(宝物)

これを思い出していけば、芋づる式に記憶が蘇ることが多いです。

少年世代9 ベーブ・ルース

例もつけました。
二刀流の元祖、メジャーリーグの伝説的選手、ベーブ・ルースも「マシアス先生」に出会わなければ、ただの悪童でした。

少年世代11 パ行の言葉

「パッと変われるパ行の言葉」も書いています。
ピ・プ・ペ・ポが何かは、乞うご期待です。

結文2 老年世代 一覧表

「73歳以上」ももちろんカバーしておりますので、ご心配なく。

結文3 出生以前

なんと「出生以前」にさかのぼることもできます!

◆なお、ヒストジオのnote記事の「世代考察」のマガジンでは、各世代に対する考察記事を掲載しております。『とりどり世代美術館』の土台です。この記事でまとめております↓。

6、順次、公開していきます

いかがでしたでしょうか?

これはほんの一部です。note上やTwitter上(@hisutojio)では、順次公開していきますので、お読み頂くと嬉しいです。

◆自分史を書いてみたい方
◆自分史制作支援をしている方
◆キャリア支援をしている方
◆人事支援をしている方
◆特に19~54歳の方

もし、興味がある、使ってみたいという方は、TwitterのDMや、noteのコメントなどでご連絡頂けましたら幸いです。

まだ制作途上ですが、note記事・冊子・グッズ・ゲームブックなどの形でご提供(有料)することを考えております。

最後になりましたが、お礼です。

さとう七味様には、とても親しみやすく、しかも趣のあるイラストを描いていただきました。ありがとうございました↓。

心を揺さぶられる記事・漫画・イラストをたくさん掲載されている方ですので、ぜひさとう七味様の記事もお読みください!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!