見出し画像

SNSなどで発信した記事を「形」にして
まとめ直し、残していく過程を通して、
もう一度自分で振り返り、
改めて「腹落ち」できることも、ある。

そんなことを、実感しております。

#せんのみなと さんの
「キャリアツーリズムアットホーム」
(略称「CTH」)を受講しまして、
全STEPが完了しましたので
「体験記」の小冊子を作ってみました。

本記事は、CTHを受けてみての
「全体まとめ」の報告になります。
約3か月。2023年3月~5月。
LinkedInやnoteにて「中間報告」を
しておりましたので、そのまとめです。

「CTH」は、12のステップを体験しながら
自分を深掘りし、どんな特徴を持ち、
どんな人間なのかを自身が主体となって
探っていく、見える化していく…。
そんなサービスでした。

◆『自律型キャリア』

一言で言えば簡単ですが、
これは、なかなかに難しいですよね…!

なぜなら、人間は
他人のことはよくわかるのですが
自分のことは意外とよくわからないから。
自分「一人」だけでは、
主観的に独善的に解釈をしてしまったり、
周りからどう感じられているかを
誤解してしまったり、そういうことが多い。
本当に多い。

また、大事だ、いつかやろう!と思っても、
ついつい日々のあれこれにまぎれて
後回しになってしまうもの…。


自律するためには「他人の視点」が必要。
渦中、渦の中にいる人は、
自分がぐるぐる回っているがゆえに、
回っていることに気付きにくい…!
はたから見れば「うーん」と思うこと、
「え? わかってる…よね?」と思うことが、
意外にわかっていないものですから。

いささか逆説的なのですが、

「自分」=「自ら分ける」と考えれば、
他人と「分ける」、他人とは違う部分を
掘り下げていくためには
他人の視点も必要
なのではないでしょうか?

◆『自分一人では辿り着けない
 新しい選択肢が見つかる』

これが、CTHのキャッチフレーズです。
ただ、もちろん万能ではなく、
ホームページには、このサービス上で
「できること」と「できないこと」
明記されていました。引用します。

(ここから引用)

できること

◆「なにかが違う」感の原因がわかる
◆やりたいこととその理由がわかる
◆やりたいことに必要なことがわかる
◆納得のいく自己PRが完成する
◆漠然としていた自分の課題が分かる』

できないこと

◆やりたいことに対する細かい目標設定
(行動計画、スケジュール管理など)
◆転職活動や起業の細かな対策や支援
(面接練習、事業計画、SNS運用など)
◆理想や目標を達成するための効果検証』

(引用終わり)

そしてこのサービスでできないことは、
他のサービス、例えば
古民家ステイ型のキャリアツーリズム
などで解決できます、とされています。

…さて、私が受けてみた結果、なのですが。
果たして、すべて5つとも「できた」のか?
一つ一つ、改めて書いてみます。

◆「なにかが違う」感の原因がわかる
→ええ、とてもよくわかりました!

何となく、職場に違和感を感じる…。
でもそれが何に起因しているのか、
あくまで印象、気の迷いなどではないのか、
そう思っていたんですけれども、
「性格分析」「自分史」を書いたり
「対話」をしたりする中で、
その原因が、少しずつわかってきました。

◆やりたいこととその理由がわかる
→これもよくわかった。

私は「小説」をいま書いていますので、
小説を書きたいのはわかっていましたが、
「なぜ」それをやりたいのか、
小説はツールの一つに過ぎないけれども、
その背景、動機は何なのか?
そういうことを探っていけました。

◆やりたいことに必要なことがわかる
→うん、これもわかりましたね…!

私は「歴史」が好きなので
「過去」については比較的、
すらすら書いたりできると思っています。
…しかし、「未来」は、まだ苦手だった。
何が足りないか、何が必要か、
そのためには何をすべきか?
そういうことを細分化し、組み合わせ、
対話によってあぶり出された感じです。

◆納得のいく自己PRが完成する
→(あくまで現時点で)納得いきました!

キャッチフレーズや自己紹介、
職務経歴書案、そういった具体的な成果物
つくるSTEPが、最後にあります。
助言を受けながら、
少しずつですが、形にしていけました。
むろん、完成品ではなくて
あくまで入口ではありますが、
「土台」、スポンジケーキ部分ができれば、
デコレーションはできる
ように思います。

◆漠然としていた自分の課題が分かる
→私の課題、それは「社会関係資本」

SNSなどを始めて、少しは
社会との関係、つながりができてきたかな、と
漠然と錯覚していたのですが、
「どんな要素が足りないか」を数値的に、
スパスパと切り分けて考えてみると、
まだまだ全く足りないことが分かった。
自己の言語化、適切な情報公開。
それに関する主体的な働きかけ!
そのための企画と準備。継続します。

…というように、
「できること」と書かれていた5つは、
12のSTEPを通して、できたように思います。

自分が書いた中間報告をまとめて編集し、
それを体験記の「小冊子」にしていくことで
改めて実感することができました。

高崎 澄香 さん
長嶺 将也 さん

改めて、ありがとうございました!

では最後に、これからのことも含めて。

重ねて(自分に向かって)書きますが、
あくまでこれは、入口に過ぎないですよね。
ゴールではない。ここから。

◆やりたいことに対する細かい目標設定
(行動計画、スケジュール管理など)
◆転職活動や起業の細かな対策や支援
(面接練習、事業計画、SNS運用など)
◆理想や目標を達成するための効果検証

これらの「CTHではできないこと」は当然、
まだできていない状態、なのです。
自分の転職活動にも、
結果は一つも出ていない…。
形成のサポートをしていただいた
「土台」を元に考えて、行動していく。
それが、これからのSTEP。

ぜひ、皆様のお力もお借りしながら
一歩一歩、進んでいきたい
と思います。

渦中の私は、ぐるぐる空回っていることに
実は気付いていないのかもしれません。
ぜひ、何かお気づきの点がございましたら
そっと「空回り、してますよ…?」
ご教示いただけますと幸いです。
もちろん、オファーなども嬉しいです
まずは、CTHの成果の一つである
私の「プロフィール」を見て頂ければ…。

以上、社会関係資本をつくるための
一つとして、報告いたしました。
引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

※もし、読者の中でご自身のキャリアに
悩む方がいらっしゃいましたら↓

せんのみなとさんのホームページを、ぜひ。

※これまでの中間報告は、noteの
マガジンにもまとめてみました!↓

合わせてぜひどうぞ!

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!