見出し画像

拝啓、親愛なるあなたへ

【前置き】

この作品はVTuberを辞めようとしてる人、またその決断をされた人へ向けて、その人が使っているモデルの、主人に対する思いを綴った手紙です。

彼女達には、あなたと同じく心があります。
どうか、話す事の出来ない彼女達の心を聞いてあげてください。

よろしくお願いします。

―――――――――――――――――――――――――――



 拝啓、親愛なるあなたへ。

 初めて顔を合わせた時のあなたは、子供みたいに目を丸くしてをして、嬉しそうな、幸せそうな、希望や夢に満ちた笑顔を私に見せてくれたね。 

 私がその表情を真似したら、あなたはもっと嬉しそうな顔になっていたよ。あなたはきっと知らないだろうけど。

 やりたいことがいっっっぱいあるんだ!!!!

 そう言っていろんな未来の話をしてくれたこと、覚えてる?

 歌うことが好きだから、アイドルになりたい!! 

 好きな曲の歌ってみた動画を出して、いろんな人に聴いてもらって、いずれはオリジナル曲なんかも出来ちゃったりして!!? 

 大きなステージでライブして、私が憧れてるあの人みたいになるんだー!!!! 

 って。あの時はまだ何の動画も出していなかったのにね。

 遊ぶのも好きだから、ゲーム配信もしたい!
昔好きだった思い出のゲームを、みんなに知ってもらいたいんだ!! 

 って。あなたは大してゲーム上手くないのにね。

 たまには雑談配信もして、コメントしてくれるリスナーさんとお話しするの! 

 そしていろんな友達も作ってコラボしたり!一緒に遊んだりするんだ! 

 って。あなたは話すことも友達作りもあまり上手くないのにね。

 それでも素敵な未来を夢見て、よし!頑張ろう!って。 

 そんなあなたを見たとき、私もあなたと同じ夢を見てワクワクしていたんだよ?

 Twitterのアカウントを作って、YouTubeも開設して、初めて私としての活動を始めた時、すごい緊張してたよね。 

 実はあの時、私も同じくらいドキドキしていたんだよ。

 初ツイートを投稿するボタンを押すときや、初めてライブ配信開始ボタンを押すときのあなたの手、すごい震えていたね。 

 あの時ばかりは私の笑顔も少しひきつっていたかも。 

 それでも、思っていた以上に反応をもらえた時は私達一緒に大喜びしたんだっけ。なんだか今はもう、懐かしいね。

 あなたはよく、私のこと顔がいいって誉めてくれたよね。 

 それは私を産んでくれた人のお陰だ! 

 そうあなたは言っていたけど、それだけじゃあないんだよ。

 私の自慢の笑顔や、怒った顔や、あくびをして眠たそうな顔や、下手くそなウィンクだって……全部あなたがくれた表情なの、ちゃんと分かってる? 

 私はあなたがいないと、ブスーっとした真顔しか出来ないんだからね??

 ……初配信以降、観てくれる人が極端に少なくなって、あなたは悲しんでいたね。 

 失敗も何度かしちゃったし、日常も忙しくて活動する時間も最近あまりとれてないね。


 あぁ……そうなんだ。 

 あなたは、この活動を辞めようとしているんだね……。 

 ねぇ、聞いて?私、あなたに伝えなくちゃいけないことがあるんだ。

 もう誰も見てくれないって言ってたけど、それは違うよ。 

 努力が足りないのかなって言っていたけど、それは違うよ。 

 向いていないのかなって言っていたけど、それも違うよ。

 私は……私は……!!ずっっっとあなたを見てるよ!!!! 

 あなたが頑張っているのを見てきたよ!!!! 

 配信や動画のサムネイルをお仕事の合間に作ったり!!
 ワケわかんない配信ソフトやPCの設定をしたり!!!!
 ツイートの文面を毎回どうするか頭抱えて悩んでいたり!! 

 雑談配信用に用意していたトークのネタだって!!
 コメントが無かろうが私は面白くて好きだよ!!!! 

 他に伸びてるVTuberなんてあまり気にしなくていいんだよ!!
 人も違えばジャンルも違うし!!得意不得意は誰にでもある!!!! 

 あなたは忙しい日々でも自分に出来ることを必死にやって来たじゃんか!!!! 

 そんなに自分を責めないでよ!!!!あなたはすごい人だよ!!!! 

 夢があって目標がある!!  

 そしてVTuberになるために、一歩踏み出して私に出会ったんだよ!!!!!! 

 夢があって目標があっても!踏み出せずに諦める人の方がよっぽど多いんだよ!!??

 だから……だからあなたは本当に……特別な人なんだよ……??

 あなたが居なかったら、私だって居なかったんだよ。 

 あなたが居なかったら、私は表情も名前もないただの絵だったんだよ。 

 あなたが居たから!私は笑うことが出来たんだ!! 

 あなたが居たから!歌が歌えるようになったんだ!!アイドルになりたいって思えたんだ!!!!いろんなゲームを知ったり、友達だってできたんだ!!!!

 あなたが居たから……私も夢を追うことが出来たんだよ。

 ねぇ、届いてよ。ねぇ。どうか神様、この人に私の声を……!!届けてよ!!!!!!


 ……無理かぁ。まぁそうだよね。なんたってあなたこそが私に命をくれた神様みたいなものだし。

 私は別にいいと思うんだ。 

 あなたが、私に語ってくれた夢が無くなったしても。 

 あなたが、VTuberをやめたとしても。 

 あなたが、私との未来を選ばなかったとしてもね。

 それはあなたが、ちゃんと自分の人生を見据えることが出来たってことだから。 

 どうか無理だけはしないでね。頑張り屋さんなのはいいけど、体調崩しちゃったら何も頑張れないからね。 

 後悔はしたっていいんだよ。その気持ちは必ず、前に進むための糧になるから。 

 ちゃんと前を向いて歩いてね。疲れちゃったら、寄り道しても立ち止まってもいいんだよ。 

 どうか、幸せになることを諦めないでね。右も、左も、後ろだって、あなたが諦めていなければ前になるってこと、忘れないで。 

 もしそれで、あなたが私とまた出会うことがあったら。その時は土産話をいっぱい聞かせてね。 

 進んだ先で出会ったのが私じゃない誰かだったのなら、その誰かに私の話を聞かせてあげてね。

 ……もしも、もしもほんの少しでも、私の心があなたに伝わったのなら、最後に聞いて。 

 あなたに出会えて本当に良かった。私は、あなたのことを愛しています。 

 本当にありがとう。頑張ってね!

 ――――より。


―――――――――――――――――――――――――――


【後書き】

ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

VTuberの引退宣言、それは計り知れないくらい悩んで、考えて決断している人ばかりなのだろうと思います。

その決断を私は全く否定する気はありません。

その人達に自分が選んだモデルとの思い出を大切にしてほしいと思い、この手紙を投稿するに至りました。

彼女達は、ただの動く絵ではありません。

あなたや製作者の想い、応援してくれる人達の期待によって心が宿ります。

一人でも多くの方が、自分のモデルのことを大切に想ってくれるように、私は心から祈っています。

もしもこの手紙を読んで、引退を辞める決断をした活動者の方が居たのなら、私と一緒にお互いの夢を追いかけましょう!!

改めて、ここまで読んで下さってありがとうございました!

翡翠エイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?