見出し画像

宇宙一楽しい発達凸凹ちゃんの育児ソリューション

2021年11月初版 みらいパブリッシング出版 にしむられいこ著

拙著です。
1年半ぶりに自ら読み直してみました(笑)
日本中で、世界中で、発達の問題を抱えた親子は激増していますが、
その親子の支え方、子どもへの寄り添い方、支援の在り方は、まだまだ未成熟です。

当事者としても、支援者としても、はたまた専門家としても、正直「手が足りません」。

大なり小なり、「困りごと」を抱えている人は多いので、
みんなで社会に参加し、社会を支え、社会を動かしていけると
みんなが”幸せ”になると思うのですが、一朝一夕にはいきません。

多忙極まる支援の現場においても、理解と共感なくして、
子どもの順当な発達は促進されていかないのです。

人間の子どもが大人になるまでには最低でも18年かかります。
気の長~い「育児」は、本来、喜びであり、楽しみであり、尊い生命の営みです。

そんな原点に立ち返って、プロセス(過程)を楽しめる家庭生活を作り上げていきましょう💛

※写真は、数十年前に撮ったものですが、動物をみていると、人間一人を育てる行為の偉大さが深く悟られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?