見出し画像

好きこそものの上手なれ

今後は、タイトルをことわざシリーズにしようかな?と考えたりもしています。

あなたは何が好きですか?

私は、「人」が好きです。だから、カウンセラーをやっています。

もともと、学校の先生になろうと思っていたのですが、教育大学に行くよりは、それよりももう少し広い社会を見たいと願って、国立大学の経済学部に入りました。そうしたら、広すぎる世界に絶望してしまいました(涙)

「お金」というモノサシを正確に知ることができたことにおいては、とても趣深く自分自身の知識の武器になりましたが、金融界の在り方には共感できず、簡単な言葉でいえば、「嫌い」になってしまい、結局初心を忘れないように、教育界を志望しました。

就職活動でも、某有名書店さん(当時の有名通信教材の会社)とか、塾業界とか、教育系ベンチャーとかを探しました。もちろん、公務員試験を受けようか、製造業に入社しようか、旅行会社もいいなあと、シンプルにやりたいことを追究しまくった結果、人材系ベンチャー企業に入社して3日後に絶望しました(笑)

リアルジョブプレビューといいますが、仕事って綺麗なことばかりではないですし、学校教育を通して学んできたことを使って「何をもって社会に貢献するのか」という、シンプルな「労働市場」での「選抜」の実態を純朴な女子大学生には知る由もなかったのです。

40歳を超えた今、やはり「キャリアカウンセラー」は自分の天職だ~と自覚するようにはなりましたが、貧乏暇なしです。母親業も13年目になりましたが、やはり、貧乏暇なし(笑)

笑うしかないよね~ってことで、昭和さながらの「肝っ玉母ちゃん」を演じ続けてきました。今も演じています。

でも、「人」が好きなので、なんとか働いています。好きなことは続きます。皆さんは何が好きですか?

「人」が嫌いになった時期もあるのですが、概念として、「好き」を昇華させ、「愛してる」となったときに、夫も、息子も、娘も、親も、友人も、クライアントも同僚もetc、また違った次元で愛おしく感じられるようになりました。

聖人君子にはまだまだなれませんが、自己研鑽の毎日です。「愛」って深いですよね。

※写真は、一昨年、高尾山のケーブルカーから撮ったもの。紅葉を愛してます(笑)自然大好き人間でもあるので、秋が最高です!台風襲来中です。まずは命の安全第一に過ごしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?