見出し画像

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

2009年12月初版 ダイヤモンド社出版 岩崎夏海著

古ぼけた一冊シリーズの紹介ということで、現役ワーママキャリアカウンセラーが若い皆さんにお勧めする1冊。

有名なドラッカーの著書は20代の頃、ほとんど読破しました。残念ながら引っ越しのゴタゴタの手前、手放してしまったため、現在手元にあるのは『非営利組織の経営』一冊のみ( ;∀;)

ご紹介する「もしドラ」は、たまたま中古書店さんで懐かしくて手に取り、後輩たちのために紹介したくなって思い出したものです。

「マネジメント」という考え方は、全てのビジネスパーソンに必要な考え方ですし、私のようなフリーランスや個人で事業なさっている方々、専門家の皆さんにこそ必要な視点です。

一人の力は小さくありませんが、一人より二人、二人より三人。「チーム」としての総合力・・・・様々な「壁」を前にして、”マネジメント”能力が問われない場面はありません。

・・・ネタバレにならないように、ご紹介で留めますが、本当に重要な視点がぐるぐると頭の中を駆け巡ります。永遠のP.Fドラッカーファンとして、ご紹介しておきたかったので、書いてみました!

※息子が1年だけ少年野球やってました。チームの皆でせっかくいった明治神宮野球場も、台風のため中止で中には入れませんでした( ;∀;)。転勤しているので、福岡時代はヤフードーム(今は名前変わってますね)、名古屋時代はナゴヤドーム、イベントに足を運びましたが(笑)。東京ドームで野球観戦したいけど、コロナですし( ;∀;)。未来のためにコロナに負けずに頑張ります!


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?