見出し画像

私なりのnoteを続ける戦略術を考えてみた。

こんばんわ。Hisα(ひさ)と申します。

ブログで情報を発信したいが、なかなか続かずに気づけば三日坊主で終わってしまうのでないかと、不安な毎日を過ごしております。

今回は、そんな自分でももしかしたら続けられるのではないかというようなアイデアを思いついたので、軽くまとめてみようと思います。


まずは小さく試してみる

人間は、何かに挑戦するにあたって計画を立てるとき、「自分ならこれくらいできるだろう」と、高く見積もってしまう傾向があるそうです。実際私も運動をしようと考えたとき、「毎日3㎞はしる!」なんて目標を立てたら、案の定、1か月もたたないうちに運動をやめてしまいました。

そんな時に、「もう少しハードルを下げてみよう」と思い、ヨガマットを買って毎日最低10分間どんなことでもいいから運動をするという目標を決めました。そして、10分間出来たらLINEを使って毎日記録をしていました。

すると、不思議なことに1か月続かなかった運動が、今では300日以上続いており、はじめは腕立て数回、ストレッチ5分程度のものから、今ではHIIT(高負荷インターバルトレーニング)という、かなりきつい運動を毎日続けられるようになりました。


運動から学んだこととして、まずは小さく初めて「書くというトレーニング」をしていくことが大切なのではないかと思いました。
運動も勉強も、難しすぎるとできなくて挫折してしまい、途中でやめて、自分はできない人間なんだと自信を無くしてしまう。そうではなく、とりあえずできることを「毎日やる」という部分に着目して、取り掛かってみることがいいなと考えました。



ここから先は

719字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?