見出し画像

もっとオープンでもいいじゃないか #47

Hisaと申します。


みなさんは自分の好きなことはありますか?
私は沢山あります。

  1. 料理をすること

  2. 音楽を作ること

  3. 音楽を聴くこと

  4. 散歩をすること

  5. 運動をすること

  6. 本を読むこと

  7. 寝ること

  8. 動画を作ること

  9. 文章を書くこと

  10. 新しい食器を眺めること

  11. 誰かの背中を押してあげること…


などなど
あげればキリがないくらい、いろんなことがあります。

ただ、それらを行うにあたってたった一つの共通することがあります。
それは、


【誰かの背中を押してあげたい】


ということ。

自分自身は今までいろんな挫折を経験してきました。

  • 小学生の頃にいじめを受けていた

  • 中学・高校の頃、家庭環境があまりよろしくなかった

  • 高校受験、第1志望に行けなかった

  • 大学受験に大失敗し、腸炎で点滴を打ち絶望する

  • とりあえず受かった大学に進む

  • 社会人1年目で潰瘍性大腸炎になり、仕事を半年で辞める


とまぁこんな感じで、数多くの挫折を繰り返してきました。
社会人になって6年目に入り、前職は4年間働き、
任期があったため、そのタイミングで転職を行い、今の会社にお世話になっております。


ただ、このタイミングでまた挫折・絶望を味わっています。
なぜかというと、冒頭でも話した通り、【誰かの背中を押してあげる】という価値観が満たされない状態でいるから。


人間は誰かに貢献した時、もっとも幸福感を味わうことができるという話があります。これは科学的にも根拠があり、それが自分の価値観と合わさったとき、今の状態が幸せだなと感じることができるのだとか。


今自分はそれが仕事としてできていないなと感じてしまっている。


とてつもなくまずい状態。


だけど、仕事じゃなくても、
今ではこう言ったメディアを使って、自分の考えや思いを発信して、それがもしかしたら誰かの背中を押すきっかけになるのではないかと思えるようにもなりました。


なので、私はnoteを使って、自分の人生経験や苦労したことから学んだことを発信していこうかと考えました。


今はまだ完全に気持ちが晴れているわけではないですが、
いつかこの気持ちが軽くなり、自分の背中をまず押してあげながら、
現実に絶望したり・悩んだり・苦しんでいる人の背中を押してあげられる存在になりたいなとおもいます。いや、なります。


今までは恥ずかしい気持ちや綺麗事を並べているようなことしか書いてきてなかった気がしたので、これからはもっとありのままを出していこうと思います。



まずは自分から変えていく。



Hisa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?