見出し画像

Apple発表会の正しい楽しみ方

今日はAppleの新製品の発表がありました。

発表後から毎年恒例の、iPhoneがダサいとかイノベーションがないとかジョブズが生きていたら云々とか言うツイートをたくさん目にしました。

今やスマホは生活必需品であって、イノベーションよりは安定感が求められているわけで、iPhoneの新製品にイノベーションを求めるのは間違いだと言うのが私の持論です。

今回のiPhone11が私のようなiPhone SEユーザーの心を動かせないのはAppleも了承済みでしょうから、また次回の発表に期待です。

そんなわけで私が注目していたのはApple Watchの新製品と、Apple ArcadeとApple TV+です。

Apple Watchは画面が大きくなったSeries4から順当に進化した感じで、一番大きいのはディスプレイが常時表示になったのに動作時間が変わらない、という点です。

まだSeries2を愛用している私ですが、買い換える気にはなりませんでした。

TV+は他の動画配信サービスと比べると月額600円という低価格ですが、オリジナル作品以外のラインナップが気になるところです。

ArcadeはPlayStation4やXBOXのコントローラにも対応するみたいなので、本格的なゲームがiPhoneやiPadとコントローラの組み合わせでどこでも手軽に遊べるとなるとNintendo Switchのお株を奪う形になるなぁと思っています。

以前、Apple Arcade発表の時のnoteにも書いたように、長年の任天堂ファンながら「詰めの甘さ」にやきもきし続けてもうそろそろ卒業を考えている私にとっては一番注目のサービスです。

何だかんだ言っても、こうやって色々想像が膨らむのがApple発表会の楽しいところですね。