見出し画像

便利グッズ35アイテムまとめ 〜便利グッズは正義だ 〜

物資が豊富な日本でも、作り手のアイデアによって、生活の不便を解消してくれる便利グッズは人気ジャンルのひとつですよね。

(トコトコと街を歩いて、便利グッズのワゴンセールがあれば、無意識に手に取ってしまう自分がいます。ゾンビのようです。)

とはいえ、衝動買いをしてしまい、結局は使わない残念な不便利グッズが多いことも事実。

はい!

ということで、本当にとんでもなく、凄まじく、ビックリ仰天するような便利グッズだけを35アイテムに厳選してご紹介します。

人間の発想力やアイデアって底なしだなーと思います。

※ 35商品レビューなので、気になったセクションだけをお読みになってみてください。全体で2万字以上になってしまったので…

※ 注意 ※
記載価格は、amazonで確認をした時点での価格です。ご購入される場合はリンク先の最新価格を必ずご確認下さい。<(_ _)>

1.カットできるバター容器

商品名:曙産業 プレミアム カットできちゃうバターケース
価格:1,500円前後

静かで穏やかな朝食の時間。

コーヒーとクロワッサン&バターは至極間違えのない黄金比なわけですが、スーパーで気軽に買える固形バターをナイフで切り取ろうとすると、硬すぎて上手く切れない。

もしくは、美味しいスイーツでも作るか!と、カチカチの塊バターから必要分を取り出す作業は、上腕三頭筋が破滅するぐらい危険な作業です。

切れなすぎると、バターにナイフを刺しはじめる、恐ろしい自分と出会うこともあります。

強靭的なバターを前に、悩み、苦しみ、そして考え込んでしまうそこのあなた!

この苦悶を吹き飛ばしてくれる便利なバターケースをご存知でしょうか?

新潟に本社を構える、プラスチックメーカーの曙産業(代表はお相撲さん?)から、便利なキッチングッズ、カットできちゃうバターケースが売られています。

画像1

これ、いいですよ。

独自のワイヤープレートが付いたバターケースなので、ケースの上にバターを置いて、このワイヤープレートを『えい!』と、押し込むことができます。

画像2

すると…驚くなかれ!
約5g間隔で、ビューティフルな切れてるバターに早変わり。

う…美しい。

画像3

まさに、お店で見るホットケーキ用バターと同じ、四角いバターが作れます。

簡単にカットができるタイミングは、塊バターを購入してスグにカットすること。冷蔵庫に入れる前にワイヤーでカットすれば楽チンです。

冷蔵庫に入れて硬くなってしまったバターであれば、15分ほど常温放置してから切ると、サクッと5gバター軍団が完成します。
(カチコチだと、切りにくいので…)

ちょっとした便利グッズですが、バターを頻繁に使う方であれば、買っても損はしないはず。

商品名:曙産業 プレミアム カットできちゃうバターケース
価格:1,500円前後

2.バスピロー

商品名:Yaufey お風呂まくら バスピロー
価格:2,800円前後

お風呂好きですか?

日本人はお風呂好きですが、毎日浴槽に浸かる方は2〜3人に1人の割合だそうです。

しかし、アメリカ人は10人に1人しか、毎日浴槽に浸かる方はいません。

アメリカ人からすれば、夏でもお風呂に入る日本人はクレイジーな国民なわけです。

オー…ニホンジンハ、オフロハイリスギデース。

いや、夏こそ汗で身体が気持ち悪いから、ゆっくりお湯に浸かりたいやろ!と、強く主張したくなりますが、これも文化の違いなんですかね。

まぁ、お風呂は好きですよ。はい。

で、そんなお風呂大好き日本人にピッタリ!自宅の浴槽に枕を装着できる便利グッズがあったりします。

その名もバスピロー。

Yaufey社が提供するバスピローは肌触りがよく、弾力性に定評があり、横になる体制でも首が痛くならない便利グッズです。

画像4

画像5

仕事帰りに湯船でボーッとする時間は最高の瞬間。その至極タイムがさらに快適になるバスピローは日本人好みの便利グッズなのです。

商品名:Yaufey お風呂まくら バスピロー
価格:2,800円前後

3.折りたためちゃう電気ケトル

商品名:miyoshi MCO 折りたためるトラベルケトル 500ml
価格:2,800円前後

T-falさんをはじめ、気軽にお湯が沸かせる電気ケトルは爆発的に家庭に広がった人気家電のひとつ。

昔はゴツゴツした電気ポットが一風を風靡しましたが、現代は電気ケトルの時代です。

電気ケトルは、沸くスピードが俄然早いため、時間がかかる電気ポットの人気は低迷してしまいました。残念…

で、そんな便利な電気ケトルですが、じつは気軽に旅行に持っていける、折りたたみ式の電気ケトルがあるんです。

画像6

これ、便利。折りたたみ式の電気ケトルは、名前の通り本体が折りたためちゃう。

画像7

折りたためるのに、500mlものお湯が作れるし、満タンに水を入れても約4分で沸騰します。

乳幼児を連れた旅行でも使えますし、電圧切替式なので、海外出張でも大活躍。

海外旅行に、レトルト食品を持参する方が増えていますからね。
(日本人はお米が食べたいし、お味噌汁も飲みたいのです)

ホテルに電気ポットが置かれていない国も多いですからね。

そんな不安は、このケトルで払拭できますヨ。

商品名:miyoshi MCO 折りたためるトラベルケトル 500ml
価格:2,800円前後

4.折りたためるバスケット

商品名:天馬(Tenma) 折りたためるバスケット
価格:1,000円前後

同じく折りたためるシリーズから、1つ買うだけで日常の利便性がUPする、汎用的なバスケットをご紹介します。

天馬(Tenma  TENGAじゃないですよ?)という企業が提供する、スーパーで使うようなカゴ型のバスケットです。

画像8

このバスケットは、極限まで小さく折りたためるカゴとなっていて、使わないときは板のよう収納できる優れモノ。

折りたたんでみると、ここまで小さくなるんかーいと、ツッコミたくなるシロモノです。

画像9

カラーとサイズはそれぞれ3種類あり、本体カラーはブラウン、ブルー、ホワイトの3色、サイズはSmall、Medium、Largeの3種類です。

スーパーの買い出し用に使って、レジからそのまま車に運んだり、DIYの工具を運んだり、子供のおもちゃを入れたり、BBQの道具を持っていくときなんかも重宝します。

画像16

重い荷物を持ち運ぶことが多ければ、キャスター付きの荷台(別商品)と併用することで便利さアップ↑。

カゴ同士を重ねて置くこともできますよ。

画像17

耐荷重は8kgまでなので、超重量級の荷物を入れるとカゴが壊れることもあるので、その点は注意が必要です。

(折りたためる分、強度の課題はありそうです)

商品名:天馬(Tenma) 折りたためるバスケット
価格:1,000円前後

5.ぶら下げられるゴミ箱

商品名:Yibaision 折り畳み式 キッチンキャビネット ゴミ箱
価格:2,500円前後

毎日の家事は大変ですよね。

料理をしていると、調理中に発生するゴミ達は、ゴミ箱に入れるだけで、大変です。

飛び散る野菜の皮、外したサランラップ、プラスチック容器など、料理をはじめると、キッチンはゴミ軍団が占拠しはじめます。

まな板を置くスペースがないじゃないか!と、仕方なくゴミを捨てるわけですが、少し離れたゴミ箱までは遠いし、腰が痛いし…と。

ビニール袋を一時待機所として使う方も多いですが、細かなゴミは飛び散ったりします。

もぉ〜!と、言いたくなる戦場です。

で、キッチンの戦場化を改善してくれる便利グッズがあったりします。

それは、ぶら下げられるゴミ箱。

画像10

まさに、こんなゴミ達をスイスイ入れられる画期的なゴミ箱なんです。

キッチンに直接取り付けられるので、野菜をカットしたときのゴミなんかは、包丁でササッと捨てられます。

わぉ。ボブ、これは便利だわ。

ゴミ袋ホルダーも付いているので、ゴミ袋がしっかり固定され、ゴミ箱自体は汚れません。

なるほど!キャサリンこれはいいね!

画像11

いやー、人間の発想力は素晴らしいですね。

画像15

コンパクトに折り畳むこともできちゃいます。

自炊をする機会が多い方に、とってもオススメできる取り付け可能なゴミ箱なのです。
お試しあれ。

(車や机にも使えちゃいます!)

商品名:Yibaision 折り畳み式 キッチンキャビネット ゴミ箱
価格:2,500円前後

6.スマートフォン用 取り付け型カードケース

商品名:SINJIMORU 手帳型 カードケース
価格:800円前後

会社の入退出、マンションの入り口にある自動ドアなど、カギの代替品となったICカードですが、うっかり自宅に忘れてしまった…

そんな、やっちまったーな経験、皆さんありますよね。

カバンを開けて『あぁー!』と、なるわけです。そんな、便利なのか不便利なのか、ICカードが普及した現代社会。

いつかはスマートフォンに集約されるだろうと思いつつ、しばらくは残りそうなICカード。

そんな、ICカードを無理やり?スマートフォンに装着できる便利グッズがあることをご存知ですか?

しかも、お気に入りのスマホケースはそのままに、ケースの裏側に新たにカードケースが装着できる便利グッズなのです。

画像12

このアイテムを提供しているのは、モバイルアクセサリーブランドを提供するSinjimoruという企業。

2008年に設立され、以来シンプルなスマホアクセサリーを提供するアイデアグッズカンパニーの1社となりました。

画像14

カードが入る手帳型のスマホケースは昔からありましたが、お気に入りのスマホケースに、後からカードケースが装着できるのは便利です。

ケースは想像以上に薄型ですし、一般的なカードであれば最大で5枚も入ります。

強力なテープで付けますが、ケースからカードが落ちたり、カードケース自体が取れてしまう不安はありません。

画像13

忘れやすいICカードも、スマートフォンと一体化させることで、置き忘れの不安から解放されます。

ちょっとしたアイデアグッズですが、実用性がとても高いアイテムです。

商品名:SINJIMORU 手帳型 カードケース
価格:800円前後

7.ソープディスペンサー

商品名:Umimile ソープディスペンサー
価格:3,200円前後

コロナやインフルエンザなど、世界的に感染症が猛威を振るう昨今となりました。

怖いですよね。

感染症予防のために、こまめな手洗いが基本中の基本。

で、そんな毎日の手洗いを楽チンにしてくれる便利グッズが、このソープディスペンサーです。

ソープディスペンサーって、なんぞな?となりますが、大きめの商業施設やホテルに行くと見かけるヤツです。

手を差し出すだけで、ニュニューっと、泡状ソープを出してくれるアイツ。

これを自宅でも実現してくれる便利グッズが、Umimileのソープディスペンサーなのです。

画像18

手をセンサーにかざせば、液体ソープや泡状ソープを自動で放出してくれます。

また、本体にセットするソープは市販のものが使えます。

画像19

1回の排出量を0.6gか1gに設定ができるので、用途に合わせて使えるのが何気に便利です。

画像20

センサーが感知すると、本体のニコニコマークがピカピカ反応するので、お子様も楽しんで手洗いをしてくれますヨ。

本体カラーは水色と白の2種類があります。

商品名:Umimile ソープディスペンサー
価格:3,200円前後

8.グッスリ眠れるアイマスク

商品名:Mavogel アイマスク
価格:1,500円前後

「アイマスク」と聞くと、耳にヒモをつけて目を覆うようなカタチが一般的ですが、数多くのアイマスクを提供するMavogelからは、特殊なアイマスクが売られています。

画像21

特殊って?
と、気になりますが、帯のような形状で顔を覆うようなアイマスクなんです。

この特殊なカタチによって、目元にしっかりとフィットし、一切の光を遮断することで安眠に繋げてくれる便利グッズです。

また、人気の秘訣は圧迫感の少なさ。

商品全体の伸縮性と、表面は極上の肌触りを感じるモダールで作られているので、つけ心地がとっても快適です。

中側はふんわり純綿から作られ、軽くてなめらかな肌触り & 通気性が良く、息苦しさはありません。

画像22

マジックテープでサイズ調整ができるのも便利です。

そして、このアイマスクは耳も覆ってくれるので、音が少し消えますし、ノイキャンのイヤホンをお持ちでしたから、寝ている間に外れる心配もありません。

画像23

起きたときに実感しますが、アイマスクとイヤホンは外れないし、グッスリと眠れた!!と、新しい睡眠体験ができるので、感動します。

快眠体験は毎日のことだけに、人生が変わる便利グッズです。

商品名:Mavogel アイマスク
価格:1,500円前後

9.電動掃除ブラシ

商品名:HomGoo 風呂掃除ブラシ バスポリッシャー
価格:5,000円前後

家事の中でも、腰を痛めやすい掃除といえばお風呂の掃除。

なにかと後回しにして、気がつくとカビだらけ…
ギャー。

お風呂用洗剤で、浴槽を360度回りながらゴシゴシすると、こ…腰が…となりませんか?

そんな、負担を軽減してくれる便利グッズが、HomGooの風呂掃除ブラシバスポリッシャーです。

画像25

4〜5時間の充電で約2時間稼働する電動ブラシですが、スティックタイプなので、屈まなくとも自動でゴシゴシしてくれます。

アタッチメントは5種類もあり、ゴリゴリ磨ける硬めのブラシや、フローリングでも使えるフラットブラシが付いています。

画像26

本体重量は695gと軽量で、長さも調整可能。
いつもは洗わないお風呂の天井掃除もラクラクです。
(これ、わりと嬉しい。)

画像24

ルンバやダイソンなど、高性能なお掃除家電はたくさんありますが、電動掃除ブラシは屈む地獄から解放してくれる救世主様です。

商品名:HomGoo 風呂掃除ブラシ バスポリッシャー
価格:5,000円前後

10.有線型のマイク付きイヤホン

商品名:Wintory イヤホン 有線 ハイレゾ
価格:2,800円前後

コロナの影響もあり、zoomやハングアウトを使ったオンラインミーティングが急増しています。

こうなると、自宅作業のためにイヤホン & マイクが欲しくなるわけですね。

巷では無線のBluetooth型イヤホンが主流ですが、充電が突如切れたり、パソコンとBluetooth接続設定が面倒なケースも。
(mtg中にLow battery!とか流れ出すと錯乱します。)

そんなわけで、マイク付きイヤホン & 有線タイプの方がPCでのオンラインミーティングには便利なんですよね。

画像27

先祖返りのような現象ですが、スマホ用のBluetoothイヤホンと、パソコン用の有線型イヤホンをそれぞれ使う分けることで、自宅作業がダンゼン便利になりますよ。
(便利グッズなのか?という問題は…ポイ)

ちなみに、コスパが良くamazonでも人気があるWintoryのイヤホンですが、対応機種が多いことも魅力。

画像28

AppleのiPhone、iPad、Samsung Galaxy、Huawe、Sony Xpeira、Google NexusなどのAndroid各機種、Windows, MacbookのPC等…

iPhone系のLightningコネクタを使う場合は、別売りの変換アダプタが必要です。

デュアルドライバー(4基)やハイレゾに対応するなど、クリアな音質も魅力があります。

画像29

自宅待機になっても、いつでもmtgに参加できるように、有線型のマイク付きイヤホンを1つ持っておくと、バッテリー切れの恐怖から解放されます。

商品名:Wintory イヤホン 有線 ハイレゾ
価格:2,800円前後

11.USBパーツ付き電源タップ

商品名:qc3.0急速充電付き Ewin 電源タップ
価格:2,200円前後

充電が必要となる商品が増える中、自宅やオフィス内の充電環境は整えたいもの。

最近のガジェット系アイテムは、USB充電にしか対応していないモノが多いです。

そんな中、電源タップ、USBハブが所々で幅を利かせ、気がつくとタップ天国、ハブ天国になりがち。

そして、こんなガチャガチャした世の中に一石を投じてくれるのが、Ewinの急速usb充電ポート付き電源タップという便利グッズです。

画像30

もうね…これだけで良し!

だって、コンセント×3口(最大1400W)、USBポート × 4口 と、充実した電源タップながら、コンパクトで、軽量(160g)です。

軽いは正義だ!

画像31

しかも、4つのUSBポートの中で、緑色のUSBポートはQuick Chargeに対応しているので、急速充電が可能。

緑色のUSB口を使うと、『充電はや!』ってなります。

画像32

その他、スマートICチップが搭載され、充電時に差し込んだ機器を判別し、自動的に最適な電力供給をしてくれるんです。優秀です。便利グッズです。

本体側のケーブルは、タップ本体のサイドに収納も可能。

出張や、長めの旅行など、この一台を持っていけば、宿泊先で充電に困ることはありません。

画像33

自宅でも、オフィスでも、出張先・旅行でも使える電源タップ。

すっごく、便利なのでオススメします。

商品名:qc3.0急速充電付き Ewin 電源タップ
価格:2,200円前後

12.折りたためるリュック

商品名:ZOMAKE 折りたたみ式リュック
価格:2,000円前後

最近は小型化するエコバッグが増えてます。

買い物や、旅行帰りなど、メインのバッグに収まらなくなった荷物を持ち歩くときは、非常に助かります。

そんな、携帯性が高いエコバッグが増えている中で、携帯性が高いリュックも注目が集まっています。

ZOMAKEというブランドが提供する折りたたみ式リュックは、2,000円というコスパが最強のアイテム。

画像34

そして、コスパ以上に僅か0.36kgという軽量デイパック、35Lの十分な容量、ナイロンによる防水性など、機能的にも優秀なバックパックなのです。

画像35

長期的な旅行のセカンドバッグとして活躍したり、汚れても良い用途に使ったり、有事に備えて防災グッズを詰め込んでおくなど、とにかく使える場面が多い便利グッズです。

画像36

カラーバリエーションも豊富です。

商品名:ZOMAKE 折りたたみ式リュック
価格:2,000円前後

13.簡単みじん切り器

商品名:K&A ぶんぶんチョッパー
価格:1,000円前後

キッチン用品の便利グッズ代表選手とも言える、ぶんぶんチョッパーさん。

画像37

既にお持ちの方も多いかもしれませんが、下ごしらえの天敵、みじん切りを楽チンにしてくれる便利グッズです。

まるで、麦わらの一味のような商品名ですが、このぶんぶんチョッパーさんは、食材を入れたら、取手のヒモを、ぶんぶん引っ張ることで均一なみじん切りを提供してくれます。

画像38

わぁ、カンタン!

粗みじんなら10回ぶんぶん、細かなみじん切りなら30回ぶんぶん。

みじん切りの粗さも、ぶんぶん回数で自由自在です。

画像39

最近のキッチン用品は、家電化が進んでいますが、手動で引っ張るという気軽さもあり、ぶんぶんチョッパーさんはキッチン便利グッズとして殿堂入りを果たしました。

お料理をされる方で、ぶんぶんチョッパーをお持ちじゃない方には、大人気便利グッズですので、強〜くオススメします。

ぶんぶんは楽チンで楽しいです。

商品名:K&A ぶんぶんチョッパー
価格:1,000円前後

14.お寿司メーカー

商品名:曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし
価格:700円前後

お寿司好きですか?

日本の美食文化のキングとも言えるお寿司ですが、自宅で作る手巻き寿司なんていうのも、美味しい & 楽しい食事のひとつ。

んで、ホームパーティーだったり、ファミリーの食卓でも使える、お寿司メーカーなるものがあります。

手巻き寿司って美味しいし、みんなで作る楽しさがありますが、お寿司屋さんのように握るお寿司を作るのは大変です。

お子さんがいる家庭だと、お米が散乱し、グチャグチャのお寿司が出来上がったりします。
(それはそれで楽しいですけどね)

こんな、楽しい家庭のお寿司をもっと楽しめる便利グッズがあります。

それは、曙産業が提供するお寿司メーカー。
(代表の方はあの有名なお相撲さん?)

画像40

お寿司メーカーに酢飯入れて、ネタを上に置き、押出し用の板を押し込むだけで、綺麗なお寿司が作れます。

画像42

押し込んで、上がってくる寿司を見ると、『おー!』と、感動します。

まるで、ライブ中に登場するアイドルのようです。

画像41

本体はダブルエンボス加工なので、型にお米はくっつきにくいですし、シャリの量も自由に調整可能。

使うときは少し型を水で濡らすと、お寿司が綺麗に出来上がります。

画像43

やっぱり、お寿司はこのカタチ。

日本人に生まれて良かったーと、自宅で美味しくお寿司が作れる便利グッズなのでした。

商品名:曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし
価格:700円前後

15.マグネット付きの万能クリップ

商品名:cheero CLIP 万能クリップ
価格:1,500円前後

『よし、充電でもするかなぁ…』と、カバンを開けると、充電用のUSBケーブル、イヤホンケーブル、パソコンの電源ケーブルなどが愛し合っている光景、見かけますよね。

愛し合うは大事…は、置いておいて、注意をしなければ、すぐに絡み合いはじめるケーブル達。

仕方なく、この絡まり合ったケーブルを剥がしていくわけですが、やはり愛は偉大なようで、数日後にはすぐに絡み合っています。

『もー!イチャイチャやめてー!』と、雑にカバンに入れた自分を後悔しつつ、ケーブル達を解いていく日々…

そんな、愛し合うケーブル達を引き離す儀式から解放してくれる便利グッズが、モバイルバッテリーを提供する「cheero」のcheero CLIPです。

画像44

マグネット付きクリップなので、ケーブルを折りたたんだ後に、サクッとクリップで固定することができます。

(マジックテープはクルクルするのが面倒なんですよね…)

画像45

カラーも5色あり、可愛らしいクリップさん。

やん♪

クリップ自体が自由に屈曲できるので、ケーブルをまとめるだけじゃなく、様々な用途に対応してくれます。

例えば、ちょっとしたスマホスタンドに使ったり、冷蔵庫に取り付けて、紙を挟みつつ、輪ゴム置きにも使えます。

クネクネと簡単にカタチを変えられるので、ケーブルクリップ以外の用途でも使えるのが嬉しいですね。

画像46

5個のクリップがセットになっていますので、1セット購入すれば、なにかと活躍してくれる便利グッズです。

商品名:cheero CLIP 万能クリップ
価格:1,500円前後

16.ホワイトシート

商品名:QYonline-JP ホワイトボード マグネット対応(60㎝×200㎝)
価格:4,200円前後

ビジネスシーン、習い事、学校など、あらゆる場面で活躍してくれるホワイトボード。

そんなホワイトボードが、気軽にご自宅で使える、壁に貼れるホワイトシートが人気です。

自宅に設置するホワイトシートは、家族間の連絡、自宅作業の効率化、お子さんのお絵描き遊びなど、仕事だけではない使い方が自然と増える便利グッズ。

しかも、QYonline-JPが提供するホワイトシートの良い点は、マグネットに対応していることです。

画像87

ホワイトシートを壁に貼っても、マーカーやイレイザー(クリーナー)など、備品を置く場所については悩みますし、どうせならホワイトボードと同様に、その場でスグに使いたいですよね。

地味な機能ですが、QYonline-JPのように、マグネットにも対応したホワイトシートは利便性が全然違います。

また、吸着式シートなので、何度も貼り直しが可能です。

模様替えのときもカンタンですね。

画像87

冷蔵庫に張り巡らされたプリント類を分散するだけでも、使う価値が高いアイテムです。

複数枚購入すれば、繋ぎ合わせて巨大なホワイトシートも作れますし、本体をカットすることで小さく使うこともできます。

画像87

毎日の生活がちょっと便利になるアイテムですが、あるとないとでは断然違います。

自宅の壁のホワイトシート化は、なにかとメリットばかりなので、オススメですです。

頭の中を整理するときなんかも良いですね。

商品名:QYonline-JP ホワイトボード マグネット対応(60㎝×200㎝)
価格:4,200円前後

17.電子メモパッド 15インチ

商品名:WOBEECO 電子メモパッド 15インチ 大画面モデル
価格:3,000円前後

子供の頃、大好きだった「せんせい」という商品名のお絵描きボードってありましたよね。

磁石がついた三角、丸、四角のスタンプがあり、磁石がついたペンでボードをなぞれば、お絵かきができる画期的なおもちゃです。

そんな、おもちゃを思い出すような電子メモパッドがあります。

WOBEECOの電子メモパッドは、専用のスタイラスペンでボードをなぞれば、まるで紙に書いているように文字、図、絵が描ける便利グッズです。

画像50

描いた後は、リセットボタンを押すことで、画面を消すことができます。(約5万回使えます)

このメモパッド、15インチという大きさがあり、大人も子供も楽しめる電子型メモパッドなんです。

また、電子化されているため、筆圧も感知し、細かな絵を描くことができます。

画像51

職場のメモパッド、お子さんのお絵描き、家族間連絡ボードなど、様々な使い方ができますね。

画像52

15インチという大きさがあるので、お子さんが思いっきりお絵描きをするにはピッタリな商品です。

まさに、令和版の「せんせい」ですね。
(昭和的には悔しいです!)

商品名:WOBEECO 電子メモパッド 15インチ 大画面モデル
価格:3,000円前後

18.シューズ洗い専用ネット

商品名:NESHEXST 洗濯機で洗えるシューズ専用ネット
価格:1,200円前後

突然ですが…靴が汚れたら、洗面所、お風呂、ベランダでゴシゴシしますか?

週末にアウトドアに行けば、靴が泥だらけになって、洗うのも一苦労です。

この、苦痛をカンタンに和らげてくれる便利グッズがNESHEXSTの、「洗濯機で洗えるシューズ専用ネット」です。

画像53

シューズ専用に作られたランドリーネットですが、このネットの良い点は、左右に仕切りを設け、内部にはクッションも装備され、靴そのものが傷つかないこと。

※ 27cmを超える靴は入らないのでご注意下さい。

もちろん、ドロドロの土は事前に落とす必要がありますが、表面についてしまった汚れは、洗濯機で、シッカリと洗い上げてくれます。

内部のクッションによって、形崩れも防止できるので、お気に入りの靴がヘタることもなく、安心です。

画像54

お子様の上履きや、ランニングシューズを洗いたいときにも重宝する便利グッズですね。

ネットはそのまま干せる仕様なので、洗った後もカンタンです。

商品名:NESHEXST 洗濯機で洗えるシューズ専用ネット
価格:1,200円前後

19.超万能なジェルパッド

商品名:万能ジェルパッド ココピタ
価格:1,000円前後

数ある便利グッズの中で、活躍の機会が多いのは、万能ジェルパッドのココピタかもしれません。

画像55

万能ジェルパッド?なにそれ、美味しいの?と、なりますが、カンタンに言えば粘着シートです。

あー、粘着シートなんて100均でもあるじゃん。

なにが便利グッズなの?

いやいや、皆さん驚くなかれ、この万能ジェルパッドは万能な点が便利グッズなのです。

普通の家のクロス、玄関のドア、車の中、普通に貼ったらベリッと剥がれそうな場所に、シッカリとくっついて固定されます。

画像56

これなら、壁にネジをつけていたリモコン置き場も不要なわけです。

ココピタを壁に貼って、その上にリモコンをくっつければ、あら不思議!?リモコン置き場の出来上がりです。

なぜか、ココピタに張り付いたリモコンは落っこちないのに、手では取れるって不思議じゃないですか?

画像57

ココピタ自体も、空気を入れるように手で剥がせば、カンタンに取れますし、水洗いをすれば粘着性が復活するので、何度でも使えます。
(約1,000回は使えちゃいます)

画像58

不思議なパッドですが、アイデア次第で使い方は無限大。

一時期、TVや雑誌で紹介され、話題になっていた便利グッズだけあって、類似品も多いのですが、安定感のある正規品のココピタをオススメします。

商品名:万能ジェルパッド ココピタ
価格:1,000円前後

20.ペットへの自動餌やり機

商品名:Isee bizペット自動給餌器
価格:15,000円前後

日本のペット数は、ワンコが880万匹、ネコちゃんは980万匹だそうです。

そうなると、少なくとも1,000万以上の世帯がワンコかネコちゃんと一緒に暮らしていることになります。

かけがえのない愛と癒しを与えてくれるワンコやネコちゃんですが、飼い主さんが仕事で遅くなるときや、お出掛けに一緒に連れて行けないときは不安になりますよね。

で、自宅でお留守番をしているエラーいペットのために、飼い主さんがスマホで遠隔操作ができる便利グッズに注目が集まっているのです。

画像59

Isee bizが提供するペット自動給餌器は、スマホの遠隔操作(ご自宅にWi-Fi環境が必要)に対応し、餌やりだけではなく、カメラを使ったコミュニケーション機能も提供しています。

画像60

本体側にはカメラとスピーカーが内蔵され、専用アプリ(iOS、Android対応)を使うことでペットの状態がリアルタイム映像でわかります。

アプリ経由で声をかけることもできるので、飼い主さんの声でペットを安心させてあげることもできちゃいます。

映像越しに不思議そうな顔でペットが近づいてくる光景は、めっさ癒されます。

画像61

本体にセットできるエサは5Lまで保管可能(最大20日間に対応)で、本体は電池、電源コードどちらでも対応可能な2WAY仕様です。

1回の餌やり量を細かく設定できるなど、飼い主さんの気持ちを汲み取った最先端の便利グッズとなっています。

商品名:Isee bizペット自動給餌器
価格:15,000円前後

21.詰め替えパックが直接使える便利アイテム

商品名:詰め替えそのまま 7点セット PS-7S
価格:4,400円前後

シャンプーやボディーソープなどの日用品は、ボトルごと買わずに、お手軽な詰め替え用パックを購入する方も多いのではないでしょうか?

商品によって値引き率が異なるので、注意は必要(たまに詰め替え用のが高いというトラップもあるので…)ですが、例えば某社のシャンプーをボトル用と詰め替え用で価格比較をすると、1ml価格はボトルで1.30円、詰め替え用で0.79円となっていました。

となると、2,000ml価格にすれば、2,600円 vs 1,520円で、1,080円の差となります。フムフム…

毎日の消耗品だけに、お得感はありそうです。

そんな、詰め替え用シャンプーをそのまま使えるようにする便利グッズ、ご存知ですか?

株式会社三輝という昭和43年創業の老舗から「詰め替えそのまま 7点セット」という、商品名のままの商品が提供されています。

画像62

この便利グッズを買えば、詰め替え用のパックに、キャップをつけるだけでシャンプーが使えます。
(もちろん、ボディーソープでもなんでも)

7点セットの中身は、シャワー置きに差し込むことで、詰め替えパックが吊るせるようになる部品と、詰め替えパック1点につき、吊るす側の部品と、ソープを出す側の部品が×3セットついています。

画像63

ですので、7点セットひとつで、詰め替え用パックが3パックまで使える感じですね。

パックを吊すように使うので、ポンプ式に比べると衛生的ですし、最後までムダなく使える点も便利です。

画像64

日々の生活費が節約され、ムダなく使えるようになる、まさに便利グッズだ!という商品です。

商品名:詰め替えそのまま 7点セット PS-7S
価格:4,400円前後

22.靴乾燥機

商品名: Shuosi くつ乾燥機
価格:2,600円前後

疲れた果てて自宅に帰り、靴を脱ぎ捨てた瞬間『むむ、これは…』と、漂ってくる悪臭。

悲しい現実ですが、履いていた靴が臭いと、切なさと愛しさと心強さによって、とても辛い気持ちになります。

自分の足は、こんなにも臭いのか…と、自己嫌悪に陥りそうですが、この悪臭、靴の中で繁殖した雑菌の排出物が臭っているケースが多いんです。

もうですね、薄暗い靴の内部は、雑菌達にとって超絶な楽園なのです。

● 適度な湿気があり、暮らしやすい住空間
● 人間が履くことで、汗、皮脂、垢など、雑菌達のエサが定期提供
● 内部は完全に光が遮断され、快適な暗さを保証

こんな環境ですから、傍若無人は雑菌達は『ヒャッハー!祭りだ皆の衆!!』と、飲めや食えやの大騒ぎ。

いやー、キモいですね…

で、この雑菌退治の強い武器となる便利グッズが、Shuosiのくつ乾燥機です。

画像65

角のような、2本のノズルが装備された本体は電源プラグを差し込むだけで使える乾燥機となっています。

画像66

単に乾燥させるだけではなく、オゾンを出して靴内部を温めてくれるので、乾燥、脱臭、除菌が同時に行えるように設計されています。

画像67

また、42度の恒温で温め、複数の送風口から、靴を傷めずに雑菌を退治します。

雑菌対策だけじゃなく、濡れてしまった靴の乾燥や、靴を洗った後の乾燥にも最適です。

Shuosiのくつ乾燥機を使えば、靴の悩みが減りますし、出かけるときに靴箱を開ける憂鬱からも解放されて、毎日がとても気持ちよく過ごせますよ。

商品名: Shuosi くつ乾燥機
価格:2,600円前後

23.プライバシーテント テレワークテント

商品名: サンワダイレクト プライバシーテント
価格:8,000円前後

自宅作業やテレワークが急増する昨今ですが、自宅での仕事に集中できない方にとっては辛い時間になるやもしれません。

また、zoomやハングアウトなど、部屋の中のプライバシーが映ってしまうのも、結構イヤだったりしますよね。

そんな方に画期的な便利グッズが、サンワダイレクトのプライバシーテント。

画像68

プライバシーテント??と、聞き慣れない商品名ですが、工具が不要で、部屋の中にサクッと作業用テントが作れちゃうアイテムなんです。

大人が座って作業するにはちょうど良い空間が作れ、「ひとり空間」を瞬時に作り出します。

画像69

一緒に暮らすペットを部屋から追い出すのも可愛そうだし、とはいえ同じ部屋にいると作業に集中できない…

そんなときにも、外から入れない小さな空間が作れるので、ご主人様が近くに居ることが分かれば、ペットの不安も減少します。
(テントの上からピョコっと顔を出すこともできます。逆にビビられるかもしれないけど…)

画像70

画像で見ると、なんとも孤独感に溢れますが、実際にテントに入ってみると、余計な情報がシャットダウンされるので、かなり作業に没頭できますよ。

瞑想や暗記作業、一気に集中したいときなど、没入感を楽しむアイテムとしても使えますね。

とはいえ、自宅作業は集中し過ぎてしまって、会社で働くよりもどっと疲れることもありますので、適度にお休みを取りながらお仕事をしてくださいね。

(定期的にテントから出て、背伸びをしましょう!)

商品名: サンワダイレクト プライバシーテント
価格:8,000円前後

24.デスク付きフィットネスバイク

商品名: ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク
価格:22,000円前後

テレワーク、自宅作業を続けると、知らず知らずに運動不足に…

「運動で寿命が延びる」ことは医学的にも確認されています。

1日適度な運動量で、約90分間の運動が最適らしーです。運動の有無によって、平均3年間も寿命が変わるとか。

※ 台湾国家衛生研究院調べ(Lancet. 2011 Oct 1;378(9798):1244-53)

逆に激し過ぎる運動は心臓病のリスクを上げますが、いずれにしても適度な運動は人間にとって必要な活動です。

そんな、運動不足に不安がある方にオススメできる便利グッズが、ALINCO(アルインコ)のフィットネスバイクです。

画像71

これ、メッサ良いですよ。

なにが良いの?となりますが、フィットネスバイクなのに、作業台となるデスクが付いているんです。

これによって、足でサイクリングのようにバイクをコギコギしながらパソコン作業ができちゃいます。

画像72

ペダルの負荷は8段階もあり、12Wattから最大95.4Wattまで。

Watt?となりますが、30〜50Wattで、草むしりや階段をゆっくり上がる作業と同水準の活動量があると言われています。

フムフム…

パソコンをしながら草むしり程の運動ができる!良いですね。
(最大値の95.4Wattはかなりの負荷です)

椅子には背もたれがありますし、手で握るハンドルは左右についています。

強めのワークアウトをしたいときは、負荷を上げ、ハンドルを握りしめるようにペダルを漕ぐことで、筋肉量を上げる運動にもなります。

画像74

見やすいデジタル表示メーターも付いていますので、走行距離や消費カロリーもわかります。

画像73

自宅作業の運動不足が、仕事をしながら解決できちゃうなんて、とっても便利なグッズです!

商品名: ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク
価格:22,000円前後

25.ポリ袋エコホルダー

商品名: 山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー L
価格:1,200円前後

スーパーの袋使ってますか?

料理の下ごしらえをすると出てくる野菜の皮など、ゴミを入れる袋にはちょうど良いですよね。

そんな、スーパーの袋を効果的に使えるようになる山崎実業のポリ袋エコホルダー。

画像75

このポリ袋エコホルダー、最強にシンプルな作りですが、使い勝手が良くて便利なんです。

画像76

水筒やジップロックなど背丈があるモノの水切りに使ったり、冷凍保存する食材を溢さないようにジップロックに入れたり、三角コーナーのようにゴミ置きに使ったり…

画像77

一台あるだけで、キッチン作業がガツンとはかどります。

Lサイズと普通のサイズがありますが、使い勝手はLサイズの方がオススメ。

滑り止め部分のゴム素材が取れやすいので、購入したら接着剤で1度強度を強めてから使ってみてください。

商品名: 山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー L
価格:1,200円前後

26.ゲルクッション

商品名: チチロバ(TITIROBA) ゲルクッション 二重
価格:2,400円前後

ゲル…

なんとも化学的な名称ですが、液体と個体の間にあるようで、固体化した物質です。

カンタンに言えばコンニャクやゼリーもゲルのひとつ。フニャフニャしているけど、個体として維持されているモノ。

また、ハニカム構造という言葉もありますが、これは蜂の巣状の形をした構造のこと。

なので、ゲル素材とハニカム構造を使ったクッションと聞くと、フニャフニャな蜂の巣構造のクッション??となりますが、そんなクッションあるんでしょうか…

はい。
あるんです!

チチロバ(TITIROBA)が提供するゲルクッションは、ゲル素材とハニカム構造で、お尻への体圧が分散されて、素敵 & 不思議な座り心地が体感できる便利グッズです。

画像78

たまに、テレビショッピングでも見かける、お尻の間に卵を置いても割れないよ!的なやつですね。

あれ、逆に割れたら面白くて買いたくなりそうですが…

画像79

チチロバのゲルクッションはコストパフォーマンスが良く、ネット通販で人気が出ているのですが、機能性も十分に備えています。

自宅で座りながらの作業が長い方や、車の運転が長い方にはとってもオススメです。

画像80

通気性が良いので蒸れませんし、フローリングやアスファルトの上に置いて座っても、下の硬さは完全に遮断してくれます。

画像81

フワフワ過ぎるわけでもなく、適度な座り心地が不思議に気持ち良い感じ。

コストパフォーマンスを考えても、ひとつあれば重宝する便利グッズですヨ。

ゲルって凄いですね。

商品名: チチロバ(TITIROBA) ゲルクッション 二重
価格:2,400円前後

27.マスクバンド

商品名: ホークアイ いやぁらっくす
価格:700円前後

コロナ、インフル、花粉症など、もう毎日装備するようになったマスクですが、長時間つけていると、耳が痛くなってきますよね。
(マスクは顔の一部です)

取りたいのに取れない…

このようなイライラは、ボディブローのように蓄積します。

で、最近は耳に負担が少なく設計されたマスクも発売されていますが、ホークアイが提供する「いやぁらっくす」は、今持っているマスクでも、耳負担がなくなる画期的な便利グッズです。
(素敵なネーミングセンスです。)

画像82

とても、カンタンな作りで、両サイドに取り付けられたクリップでマスクのヒモを挟みます。

こうすることで、耳ではなくて後頭部でマスクが固定される仕組みなのです。

まさに発想の転換というか…

画像83

バンドはフリーサイズですが、145mmから110mmの中で調整ができるので、着け心地もご自身に合わせて使うことができます。

画像84

小さな便利グッズですが、マスクのイライラが解消されるので、便利ですよ。

感染予防のために、自分自身でマスクを触ることも危ないため、安全性という意味でも便利なアイテムだと思います。

(耳が痛いと無意識に触ってしまいますからね…)

商品名: ホークアイ いやぁらっくす
価格:700円前後

28.ドライヤーホルダー

商品名: 山崎実業 ドライヤーホルダー ボーテス
価格:800円前後

洗面所の置き場所に困るのがドライヤーだったりしますよね。

毎日使いますし、出し入れはしやすい方が良いのですが、洗面所は雑然とせずにスッキリ収納したい気持ちになります。

こんなお悩みをサクッと解決してくれるのが、山崎実業のシンプルイズベストなドライヤーホルダー。

画像85

収納扉に引っ掛けるだけで、カンタンにドライヤーの収納場所が作れちゃうシンプル便利グッズです。
(壁に穴をあけたり、シールで貼るタイプだと汚れますからね…)

こういうの、地味に便利なんですよね!

コードをフック側に巻きつけることもできるので、収納時に見た目がスッキリします。素敵。

画像86

家電品は水に弱いですし、そのまま出しっぱなしだと感電も怖いですからね。

画像87

ちなみに、人気のパナソニックナノケアもジャストフィットします。

山崎実業さん、グッジョブです!

商品名: 山崎実業 ドライヤーホルダー ボーテス
価格:800円前後

29.スマホ & タブレット フレキシブルアーム式スタンド

商品名:AKEIE スマホ & タブレット スタンド or ホルダー 4〜10.5インチ対応 フレキシブルアーム付き
価格:2,000円前後

Bond Capitalのベンチャー・キャピタリストである、メアリー・ミーカーさんが公表した、「Internet Trends Report」によると、アメリカでは2019年の時点で、TVの視聴時間よりも、携帯端末の利用時間が上回っているだとか。
(参考:Internet Trends Report

最近は国内でも、YouTubeだけではなく、毎月定額で映画、ドラマ、アニメが見放題で視聴できる動画配信サービス(VOD:ビデオ・オン・デマンド)の普及によって、スマートフォン・タブレット端末で映像を楽しむ方が増えています。
(TVをネットに繋げて、そのまま視聴できるサービスも便利ですよね。)

「Netflix」「DAZN」「Amazonプライム・ビデオ」など、海外系サービスの利用者は多いですし、国内でも「U-NEXT」「dTV」などが奮闘し、まさに動画配信サービス同士がしのぎを削る戦国時代です。

消費者としては、定額で映像が見放題になるのは嬉しいですし、提携配給会社がもっと増えてくる未来が楽しみだったりします。

そんな映像天国な昨今ですが、TVだけではなく、寝室や自分の部屋で、タブレットやスマートフォンを使って映像を楽しんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

これ、結構腕や手首に負担がかかるんですよね。

寝転んだ状態でスマホを見ると、首に負担がかかりやすく、肩こり悪化や腱鞘炎になるリスクも高いとか。

こんな、身体を壊すような姿勢から脱却できるのが、AKEIE社のスマホ & タブレットスタンドです。

画像88

このアームスタンドを寝室に取り付ければ、フレキシブルマウントアームによって、スマホやタブレットPCを固定することができます。

これなら、身体に負担がなく、長時間の映像が楽しめちゃいます。
(まるで、病室…と思いますが、手でスマホ・タブレットを持ちながら映像を楽しむよりも、健康的なんです。)

このアームスタンドが便利な点は、上下左右に動かせるグースネックデザインが採用されているので、360度自由に回転ができる点。

これによって、一番見やすい位置にタブレットを動かすことができますし、しっかり固定もされます。
(本当に便利です。)

画像89

寝室だけではなく、オフィスや車の中でも使えるので、シーンに合わせて活用の幅が広がりますね。

画像90

画像で見ると、グニャグニャした棒が柔らかく動くように見えますが、想像以上に硬い素材で出来ています。

なので、位置を合わせるときは、少し力が必要ですが、その分安定感は抜群。

このアームスタンドを購入すると、身体の負担が一気に消えて、スマホやタブレットが存分に楽しめますよ。

商品名:AKEIE スマホ & タブレット スタンド or ホルダー 4〜10.5インチ対応 フレキシブルアーム付き
価格:2,000円前後

30.ペットボトル専用 加圧式スプレー

商品名:ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王
価格:1,200円前後

年に何度か訪れるエアコンの掃除。

あれ、大変なんですよね。腰は痛くなるし、汚れは簡単には落ちないし。

そんな、掃除をラクにしてくれる便利グッズ「霧王」が、マルハチ産業というシブイ国内企業から販売されています。

うん。素敵なネーミングです。

画像91

これ、とても良くて、自宅にある空のペットボトルを装着して、スプレーのように放水ができるようになります。

小さなペットボトルや、柔らかい素材のペットボトルは壊れやすいですが、コーラとかの炭酸飲料用で、サイズが大き目のペットボトルを装着すると、強度などがちょうど良い感じです。

お手軽価格で、優しい霧吹きや、一気に噴射する加圧モードも搭載されています。

ボシューーー!と、かなりの勢い。

画像92

加圧モードを使うと、まさにエアコン掃除などがラクになりますヨ。

もちろん、エアコン掃除だけじゃなく、窓の溝部分や、お風呂の奥側など、掃除がしにくいところに噴射をすれば、加圧の勢いで取れなかった汚れが吹き飛びます。

いやぁー便利♪

画像93

しかも、水道がない場所で威力を発揮してくれるので、お子さんの手洗いに使ったり、足に着いた浜辺の砂を洗い流すときなんかも便利です。

普通にお庭の水やりにも使えますね。

自宅にあるペットボトルを使うあたり & 商品名が「霧王」というネーミングあたりが、まさに便利グッズ感に溢れています。

商品名:ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王
価格:1,200円前後

31.車用トレイ

商品名: SFJ NEWING(ニューイング) ハンドル(ステアリング)取付 テーブル ワンタっちゃブル
価格:2,200円前後

自宅作業をしたくても、仕事スペースがなければ、作業そのものが難しいですよね。

また、小さなお子さんがいる家庭では、相手してくれー攻撃を受けて、これまた仕事にならなかったりします。

最近はテレワーク増加の背景もあり、自宅作業を効率化させるために、車の中で仕事をする方が増えてきています。

で、車でのお仕事を効率化する便利グッズが、車内にトレイがつけられる車用トレイです。

スプリットファイア(SplitFire)から売られている、SFJ NEWING(ニューイング) ハンドル(ステアリング)取付 テーブルがあれば、運転席にトレイを付けることができます。

画像94

このトレイなら、耐荷重が約5kgまで耐えられるので、運転席に座りながら、パソコンの作業をしたり、お弁当を食べることもできます。

画像95

トレイ自体は、ワンタッチでハンドルに固定をするタイプなので、着脱はすごく簡単。

使わないときは、後部座席に置いてもかさばりません。

画像96

「ワンタっちゃブル」という商品名も革命的です。嫌いじゃない。

車の活用の幅が広がる便利グッズですね。

商品名: SFJ NEWING(ニューイング) ハンドル(ステアリング)取付 テーブル ワンタっちゃブル
価格:2,200円前後

32.水耕栽培キット

商品名: 沖縄セルラー 水耕栽培 スマホ連動 LEDライト やさい物語
価格:14,000円前後

都会に暮らしていると、田舎で野菜を育てる生活に憧れてしまう瞬間があったりしますよね。

スマホゲームでも、畑を育てるアプリは人気の定番だったりします。

仕事に忙殺され、IT機器に囲まれ、ドライな人間関係に疲れ…(なんか暗い)こんな日々を送ると田舎のスローライフに憧れを抱く気持ちも頷けます。

とは言え、今の生活を捨てて、田舎暮らしをしたいか?と聞かれると、便利で娯楽が多い都会を捨てるわけにもいかない。

そんな方々にオススメの便利グッズが、沖縄セルラーの水耕栽培キットです。

画像97

水耕栽培とは、土を使わずにスポンジと水だけで野菜や果物、ハーブなどを育てる栽培手法の1つで、栽培の手軽さから家庭菜園として採用する方が増えてきています。

沖縄セルラーの水耕栽培キットは、未来的なケースの中で、見た目も含めて栽培が楽しめる便利グッズです。

画像98

透明なカバーが付けられているので、虫が入らず、清潔に栽培ができますし、キット内は常に温度を保ってくれます。

また、スマホアプリと連動し、遠隔からでもキット内の温度や水位がチェックできたり、過去の推移も記録 & 閲覧可能です。

キット内の画像も定期的に撮影するため、気になるときにアプリ上で栽培の成長過程を観ることもできちゃいます。

画像99

トライアルキットの中にはリーフレタスの種がついているので、約1ヶ月後には収穫も楽しめます。

お子さんがいる家庭では、ベランダがなくても自宅菜園が楽しめますし、キッチンに設置して、料理で使うときに、サクッと収穫するなど、実用面も抜群です。

ちょっとしたお野菜なら、自給自足で栽培を楽しみつつ、お買い物の手間も省けちゃうという、画期的な便利グッズなのです。

商品名: 沖縄セルラー 水耕栽培 スマホ連動 LEDライト やさい物語
価格:14,000円前後

33.デジタル温湿度計 外気温度計

商品名:LECDDL デジタル温湿度計 外気温度計
価格:2,000円前後

「マンション居住者あるある」のひとつに、外の気温が体感的に掴めずに、薄着や厚着で外出をしてしまい、マンションから外に出た瞬間、『さぶぅぅぅ…』とか、『あつぅぅぅ…』と、激しく後悔することってありますよね。

べランドに出て気温を確かめたいけど、窓を開けるのも一苦労だし、慌ただしい朝はそんな余裕ありません。

で、マンション生活を快適にするための便利グッズが、LECDDLのデジタル外気温度計です。

画像100

シンプルな作りで、温度と湿度が測れるわけですが、本体とは別に子機センサーも付いているので、子機をベランダに置けば、親機がある室内の温度・湿度と、ベランダの外の温度・湿度が同時に測定できます。
(子機は親機との距離が最大で60mまで反応します。)

画像101

この温湿計があれば、部屋の温度と、外の温度の差がスグに把握できるので、服装に困ることはありません。
(子機は、別の部屋に設置して、その部屋の温度・湿度を計測するために使うこともできます。)

また、本体側はバックライト機能があり、薄暗い部屋でも数字がハッキリ見えるようになっています。

画像102

外の温湿度が把握できれば、服を間違えて、風邪になることも減りそうですし、乾燥している日は保湿に気をつけるなど、外出前のチェックができて便利です。

商品名:LECDDL デジタル温湿度計 外気温度計
価格:2,000円前後

34.ヨーグルトメーカー

商品名: アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー
価格:3,100円前後

ヨーグルトダイエットという言葉もあるぐらい、日本人に人気があるヨーグルト。

ヨーグルトは乳酸菌を使って乳を発酵させた食べ物ですが、整腸効果、美肌効果、コレステロール値の低下など、ダイエット以外にも様々な効果・効能があるため、朝食を彩る食品として老若男女に愛されている食べ物です。

しかも、最近のヨーグルトは、果物を入れたり、グラノーラを混ぜたりと、ヨーグルトを美味しく食べられるレシピが豊富。

そんな、大人気のヨーグルトが自宅で超簡単に作れてしまう便利グッズがあったりします。

それは、白物家電を手掛けるアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー。

これ、とても便利なんです。

画像103

ヨーグルトの作り方は、牛乳が入ったままの牛乳パックに、市販のヨーグルトを入れて、パックの中をシャカシャカかき混ぜます。

そして、かき混ぜた牛乳パックを本体にセットします。

最後にボタンをポチコン!

待つこと約8時間ほどの発酵で、牛乳パック分のヨーグルトが出来上がり!!

画像104

作りたては市販品よりもクリーミーで美味しい!

Amazonでは、種菌も売っていますので、市販のヨーグルトと混ぜずに、種菌と牛乳を混ぜてオリジナルヨーグルトを作ることもできます。

カスピ海ヨーグルト、インド式ヨーグルト、大豆ヨーグルトなど、多種多様なヨーグルトが試せて楽しいですよ。

画像105

ついつい、やってしまう間食も、ヨーグルトの作り置きでお腹を満たせば、ダイエット効果も期待できます。

ヨーグルト以外にも、甘酒、納豆、塩麹、フルーツビネガーなど、多くの発酵食品が自動調理で作れるので、ご自宅の調理が捗ります。

発酵食品は健康に良いモノが多いですし、コストパフォーマンスも抜群。

この1台で家族が健康になれる、素敵な便利グッズなのでした。

商品名: アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー
価格:3,100円前後

35.スマートロック

商品名: Qrio Lock (キュリオロック)
価格:20,000円前後

家電等がスマートフォンで操作できるIoT製品が増えてきました。

外出先から遠隔操作ができるので、帰宅前に部屋の温度を快適にしたり、お風呂を沸かしたりと、なにかと便利。

そういえば、IoT(アイ・オー・ティー)ってなんじゃ?となりますが、「Internet of Things」の頭文字を取ったもので、モノのインターネットを英語にした言葉。

うーん。

まぁ、家電とかが直接インターネットに繋がり、スマホとか、音声コントロールで各機器が反応するようになって、使った履歴とかが確認できる的なやつですね。(横文字め!)

IoTは家電以外にも様々なモノに導入されていますが、スマートフォンでドアのロック/解除ができるスマートロックという商品は、注目度が高いIoT便利グッズのひとつ。

もうですね、カギを持ち歩かなくて良いので、それが便利なんですよね。

カギは紛失したら大変です。

そんな、紛失・忘れ物として気をつけるアイテムが1つ減るだけで、毎日が開放的な気分になれるし、変なストレスがなくなります。

このような、スマートロック製品は複数社から提供されていますが、ソニーのグループ会社が提供する「Qrio Lock (キュリオロック) 」は人気のスマートロックとなり、既に利用者は20万人以上。

画像106

QrioLockは、工事不要で、製品をそのままドアのカギ部分に取り付けて、アプリをダウンロード~初期設定するだけ。

簡単♪

画像107

さらに、ハンズフリー解錠機能があるので、設定したスマートフォンやApple Watch(Apple)を持ち歩いている状態でドアに近づけば、自動的にカギが解錠されるという優れモノ。

うーん、未来的。
(オートロック機能もあり、開け閉めの完全自動化もできます)

画像108

このカギの代替となるアプリは、最大20名まで共同利用ができるので、ご家族のスマートフォンも同じようにカギとして利用することができます。

もし、お子様やお年寄りなど、スマートフォンを所有していないご家族がいる場合は、別売りのQrio Key (キュリオキー)を購入することで、カギの開け閉めは可能。

IoTによって、部屋の中がハイテク化されていきますが、便利なアイテムは積極的に取り入れていきたいですよね。

※ QrioLockは国内ドアのサムターン主要メーカー「MIWA」「GOAL」等の、国内ドアの約80%に対応していますが、非対応もあるため、事前にご自宅の環境をご確認ください。

商品名: Qrio Lock (キュリオロック)
価格:20,000円前後

ということで、Amazonで買える便利グッズを35商品ご紹介させて頂きました。

(売り切れのときはごめんなさい)

おかげさまで、「〇〇は正義だ」シリーズはこれで第3弾となりました。

この記事をキッカケとして、知らなかった便利グッズとの出会いになりましたら幸いです。

世の中にある、ほとんどのモノはヒトが考えて作り出しているわけで、人間の発想力には感嘆しますし、作り手の意思が伝わってくるモノって感動しますよね。

とはいえ、勢いで買ってみて、使わずに放置してしまうような買い物ほど、残念なコトはありません。

そのため、今回はなるべく利便性の高い「便利グッズ」に厳選して、ご紹介をさせて頂きました。

引き続き、買ってよかったモノ、有用性が高いモノ、作り手の情熱が伝わってくるモノなどをご紹介していきます。

最後まで、ご覧になって頂き、ありがとうございました。(/・ω・)/

~ 過去の「〇〇は正義だ」シリーズ ~

「〇〇は正義だ」シリーズ第1弾は「軽いは正義だ」と題し、軽量なアイテムを35商品を厳選し、ご紹介しています。

ミニマリストの方や、ガジェット系の方、モバイラーの方などを対象とした記事となっています。

徹底的に軽量化されたアイテムばかりなので、持ち歩きの不自由が解決されるオススメ商品がいっぱいです。

「〇〇は正義だ」シリーズ第2弾は「高性能は正義だ」と題し、性能がメチャメチャ高い35商品を厳選し、ご紹介しています。

良いモノを長く使いたい方、最先端なアイテムに敏感な方、高性能なモノが好きな方などを対象としています。

かなり、感動するアイテムが多いので、よろしければご覧になってみてくださいませ。

マガジン版の【「〇〇は正義だ」買ってよかったモノ集】を、追加して頂くと、ありがたくて涙が溢れ出します。( ノД`)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

IT企業を8回転職して経験したこと、フリーでアフィリエイトサイトを運営したノウハウなどをnoteに残していきます。

ヽ(^o^)丿
55
リブセンス@HR領域の事業担当。 Amazon、ヤフーなどで働かせて頂き、8社も転職を経験。 新規セールス、新規事業、メディア企画…etcで、自分でも何屋さんか不明。 たまーに、ウェブコンサルします。 どんなヒトかというと、毎日冗談を言ってケタケタ笑っていたいヒトです。

この記事が入っているマガジン

「〇〇は正義だ」買ってよかったモノ集
「〇〇は正義だ」買ってよかったモノ集
  • 4本

元Amazon社員的に買ってよかったモノをnoteに残しています。生活が便利になるものや、本当にすごーいと感じたモノだけご紹介しています。

コメント (2)
膨大な文章量と画像!!
お疲れ様でした!

楽しみながら読ませていただきました。

調理系のものはすべて持っていたという奇跡。自分が便利だと思っているものが紹介されるとうれしくなりますね♬

一番気になったのは、スマホの裏にカードをしまえるケース。
かなり便利そうです!!

これで財布から解放される。。
コメントありがとうございます!
スマホのカードケース使っていますが、便利ですよね。
調理系たしかに奇跡です。笑
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。