見出し画像

「クイズで巡る美味しいスペイン」第2回~ワイン編~

こんにちは! イスパニカの本橋です。

あんなに暑かった夏がうそのように、すっかり涼しく、ときには肌寒いと感じられる季節になりました。皆さん、どんな秋をお過ごしでしょうか。「勉強の秋」の方はイスパニカへ。「食欲の秋」の方はエルトラゴンへ。そして、どちらも楽しみたい方は、ぜひ、こちらの「クイズで巡る美味しいスペイン」企画にご参加ください!

今回は、第2回として、ワイン編をお届けします。ワインをテーマに、スペイン各地を巡ります。ワイン好きな方、旅行好きな方、力試ししてみてくださいね。

そして今回も、新橋・虎ノ門のパエリア専門店、エルトラゴンさんから、豪華なプレゼントをご提供いただきました。クイズに参加してくださった方々には、次のような賞品が当たります!

参加賞(全員)
来店時にマオウビールの樽生を1杯サービス。
※事前予約で同伴者も対応します!
※予約時にお伝え下さい。

☆エルトラゴン賞(3問以上の正解者から 10名)
シェリー酒飲み比べセット(4種類×30cc) 

☆虎ノ門賞(全問正解者から3名)
リオハ産ワインをボトルでプレゼント

こちらの賞品のご利用は、下記のリンクから予約してくださった方に限ります。
https://eltragon.owst.jp/

※有効期限 11月30日まで。賞品のご利用はアラカルトメニューをご利用の方に限ります。

画像1

エルトラゴンさん、ありがとうございます! ワイン好きにはたまらないプレゼント。賞品になっている「シェリー」や産地の「リオハ」はクイズに登場するでしょうか!?

では、クイズに参りましょう。今回の出題は、アンプリフィカの大滝恭子さんからです。大滝さん、ありがとうございます!

* * *

【クイズ1】
まずは有名なスペインの巡礼路、「カミーノ・デ・サンティアゴ」から出題。カミーノ・デ・サンティアゴとは、スペイン北西部、ガリシアの都市サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して歩く、キリスト教徒の巡礼の道です。
この巡礼路の途中にあるワイン産地ナバーラには、巡礼者のための、蛇口をひねるとワインが出てくる「フェンテ・デル・ビノ(ワインの泉)」があります。
さて、そこから出てくるワインは、次のうちどれでしょうか?

A.白ワイン
B.ロゼワイン
C.赤ワイン


【クイズ2】
スペインのワインで有名なものに、スパークリングワインの代表といえる「カバ」があります。この「カバ」の説明で正しいものは、下のうちどれでしょうか?

A.カバと呼べるのは、カタルーニャ州のサン・サドゥルニ・ダ・ノイアで造られるスパークリングワインのみである。
B.カバという名称で呼ばれる以前は、チャンパンと呼ばれていた。
C.カバは、カタルーニャ語で「家」という意味である。
D.カバの製法は、シャルマー方式と呼ばれる、タンク内二次発酵である。

画像2※写真はraining_photo写真ACさんからお借りしました。

 
【クイズ3】
次はスペイン南部からの出題です。スペインの南、アンダルシア地方で造られる酒精強化ワインの代表格が「シェリー」です。「シェリー」の製法の説明として、正しいものは下のうちどれでしょうか? 1つ選んでください。

A.シェリーの熟成は、カンテイロと呼ばれる温度を高くした部屋で樽に入れて行われる。
B.シェリーの熟成は、ボタと呼ばれる樽の中で行われる。
C.シェリーの熟成は、エストゥファと呼ばれるタンク内で人工的に加熱する。
D.シェリーの熟成は、クリアデラという部屋で行われる。


【クイズ4】
ワインの産地として有名な地名はほかにもたくさんありますが、次は全土からの出題。(だんだん難しくなりますよ!?)
スペインのワイン産地には、いくつか特徴的な土壌があります。その土壌の説明で、間違っているのは下のうちどれでしょうか? 1つ選んでください。

A.アルバリサ:アンダルシアのシェリーの産地に多く見られる白い石灰質の土壌。
B.リコレリャ:プリオラートの土壌で、スレート状の粘板岩。農作物には不向きな土壌。
C.キンメリジャン:バスクの土壌で、粘土質にキンメリッジという石灰岩を含む。
D.火山性土壌:カナリア諸島の10のDO(原産地呼称)は、そのほとんどがこの土壌である。


【クイズ5】
今回のクイズ、全5問の最後は、ブドウの品種に関する問題です。
スペインを代表する赤ワイン用ブドウ品種テンプラニーリョ。このテンプラニーリョには、地方によっていくつもの別名があります。下の名前のうちで、テンプラニーリョの別名でないものはどれでしょうか? 1つ選んでください。

A.ティント・デル・パイス 
B.ティント・フィノ
C.センシベル
D.ティンタ・デ・トロ
E.ミッション
F.ウル・デ・リェブレ
G.ティンタ・デ・マドリッド

* * *

今回の出題は以上です。回答は下記のリンクから! 送信期限は10月31日まで★→11月3日(火・祝)までに延長しました! まだまだご参加可能です。たくさんの方のご参加をお待ちしております!

<回答送信フォーム>


お読みいただき、ありがとうございます。私は書くことが好きです。伝えることが好きです。私が書いて伝えることを続けるためのサポートを、あなたからしていただけたら、とてもうれしいです。(本橋)