見出し画像

再びパリへ

昨年に引き続き懲りずにまたパリへ。
30年目を迎える見本市
メゾンエオブジェ
伝統工芸を売る
日本文化を紹介する
いろいろ目的あるけど
単にパリに行きたい!が一番

しかも今回は夢にまでみたJAL直行便!
かなり早い段階でチケット購入して良かった
やっぱり食事は日本食繊細で素晴らしいなー



1月16日
この時期、パリはファッションウィークもあり
今回神フライトか!?
デザイナーY Yや有名スタイリストT N
有名ブランドUCの一団が列を成していた。
この飛行機は大丈夫安心だなー
強運な人達がわんさかいるから〜
ワクワクしてたなー
パリ最終日の自分を予想もせずに。。。

機内では映画3本鑑賞
そのうち1本「バカ塗りの娘」は
青森県伝統工芸、津軽塗りのお話し
現代の工芸界あるある〜
思わず涙
食えないよ食っていけないべー
その言葉これまで自分も言ったことあるし
言われてきたー
でも好きってだけで突き進めるし
続けてるし、救われてるし
生きてるし
なんなら子育てもしてる
いつ死んでも後悔は無いように生きてきてる
子供達がつらいと思ってたらゴメンだけど
君たちも好きに生きろ!と言いたい




13時間でシャルルドゴール空港に到着
やっぱり香水の香りがする〜おフランス

去年ナヴィゴ(写真付き交通パス)を作ったのでチャージするだけで在来線で市内へ行けるはず
、、、
チャージ機がどこにあるか探しあて、
またいちいちフランス語表示から英語表示にしてもなんだかイマイチわからないので一苦労ではある。
とにかくわからない時は片言の英語でも
駅員に聞く!
無事チャージして空港から1時間ほどでパリ市内へ

ホテルへ巨大スーツケースを置いて
カルチェラタンを散策
昔ながらの学生街
落ち着いた街

ホテルは予約した時は
ブッキングドットコムの予約サイトでは
シングルルームにも
湯船の写真付きだった!
実際湯船があるのはダブルルームだけだと
渡航前に何度かメールのやり取りはしていた
いざフロントでその話をすると
どっちでもいいよー
どっちがいい?
多分満室では無いんだろう
もちろんダブルルームで❣️
いとも簡単にチェンジ可能
追加料金も無し!
そういういい加減さ好き❤️
日本のマニュアル絶対みたいな息苦しさは感じない
自由の国フランス🇫🇷


つづく

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?