【備忘録】1週間の福岡滞在を終えて、感じたこと思ったことをつらつらと。

こんにちは、たおです。

いまは福岡空港のラウンジでこのnoteを書いています。8月最後の1週間のほとんどをここ福岡で過ごし、そこで感じたこと考えたことを備忘録的に記していこうと思います。

観光はほぼしなくていい

ここ半年で「全国を旅するように仕事をしたい」ことが明確になってきた私は、実際に多くの場所を訪れました。

「全国を旅するように仕事をしたい」という考えの原点を辿ると、それは間違いなく2月の初めに1人で行った石垣島。そのときは元々ヨーロッパに行くために貯金していたお金を使う勢いで10日間、リゾートホテルや民宿、ゲストハウスなど転々としながら観光をしていた私。

そこからの出会いが数珠繋ぎで増えて行ったり、音声SNSのClubhouseでの繋がりからリアルな出会いになったことで、今日まで少しずつお仕事をいただいたり、ご好意で滞在費を浮かせていただいたり、と私たおは無事に生きてこれています。

改めてありがとうございます。

そして、半年経って今の気持ちは「観光はほぼしなくていい」という結論。もちろん、これから全く新しい土地に行ったり、人と会ったりする場合にはその土地を知るために、その人を知るために一緒に時間を過ごすという意味での「観光」はとても重要だと思います。

お祝い事だったりを除いて日常には観光は特に必要ではないなと最近よく思います。

ただ同時にそれは観光をしてきた経験があるからとも言える。

ありがたいことに私は学生時代含めて今日まで本当に周りの人に恵まれました。日本各地のいろんな場所に、いろんな人と、いろんな方法でたくさん、たくさんともに遊びました。

サッカー観戦のための遠征で北は北海道、南は佐賀まで行ったこと、キャンピングカーで各地を巡りながら車中泊をし続けたこと、バスツアーを使った団体旅行など、少し振り返っただけでも列挙しきれない思い出が蘇ってきます。素敵な思い出たちをありがとう。

それを経験して感じたのが自分が知らない土地で様々な生き方をしている人たちがいるんだなと肌で感じたこと。これを常に刺激だと思う私はその人たちのそばで”観光”ではなく"生活"をしていきたい。そう思うようになってきました。

食事基本自炊、時々ご当地の美味しいものを食べる

ご飯については、人よりちょっとこだわりがあると思っています。先ほども上げたように、各地に旅行してきたからこそ、ご当地グルメを食べてきた。

それも一通り経験してきたこともあるからか、自分の中での強烈に好きな食べ物も偏りがある傾向に。今回の滞在に限って言えば、えびを何匹食べたかわからないくらい、ほぼ毎日えびを使ったなにかを食べていました笑

だからこそ、そのご当地グルメたちも時々でいいんです。

人と会うためだったり、ともに時間を過ごして色んな話をして価値観を交わらせる。観光と一緒でそれらのためのツールの一つであればいいなと。

あと、最近は本当に時代が進化したもので、ほとんど自炊をしてこなかった私でも料理というか、ローコストで自分のお腹を満たす手段がありました。

youtubeでたくさんの動画をあげている料理研究家のりゅうじ師匠(勝手に師匠と呼んでいる、もちろん面識は全くない)さえ見ておけば、猿でもわかって気軽に美味しい料理が食べれる。

なんといっても料理作ったりするときもいい気分転換になるときもありますしね!笑(これまでどんだけしてこなかったんだよ!ってのがバレる)

なによりもお仕事がしたい

この滞在中での結論はここですね。

私たおにとって1週間滞在なら下が理想のスケジュール。

1日目・・・到着、ゆっくり拠点付近で簡単なご飯
2日目・・・商談、夜はご当地グルメ店でお酒を嗜む
3日目・・・コワーキングに籠って作業日、自炊
4日目・・・コワーキングに籠って作業日、自炊
5日目・・・自由時間でご当地サウナへ、自炊
6日目・・・作業日、ラストナイトでお酒嗜む
7日目・・・出発

こんな1週間を送れたらこれはもうこれ以上ない充実だと今は思います。基本は現地にいる自分の信頼する人(かっこよく言えばビジネスパートナー?)と一緒に行動しつつも、それぞれの作業を進めたりが理想。

そんな人たちがその拠点付近に複数いて、タイミングが合えば一緒にご飯を食べたり、サウナに行ったりしながら近況報告したり、最近興味あることだったり、日常感じる不安をシェアしたり。

そんな理想の日常を目指して、2021年前半に巻いた種をしっかり収穫して1年を終えようと改めて強く思い直しました。

ちょっと話は逸れるのですが、すぐすぐにお金が発生していないものを「仕事」と呼ぶことに抵抗のあった私。改めて「仕事」の定義を検索してみると、、

何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。

と出ていました。お金が発生するかどうかではなく、何かを作り出した先に対価として発生しそうかどうかで自分の中で仕事と仕事じゃないことを判断していけばいいなと今は思えています。

何も難しいことじゃないのに、勝手な言葉の認識って怖いですね笑

さてさて、そんな気持ちを抱えていたら、もう空の上でした。今回は間の座席だったので、外の景色は取れなかったですが、上空はぴっかーんと爽やかな晴れ!!

定期的に空の上からみると、自分が抱えてた悩みやモヤモヤがとてもちっぽけに思えるほど世界は広大なんだなということに改めて気付かされます。

セールの時期に適当にLCCのチケット買ってどっかに目的もなくフラッと行って、その現地の人と仲良くなることもまたやってみたいですね!!

ではではこの辺で、書き連ねるのは終えようと思います。

自分のための備忘録。

また次の記事で〜!