見出し画像

七福の湯に昔からあるサウナが最高に気持ちよくて、ロウリュウ目的で1日に2回も入ってしまった。

こんにちは、たおです。

本日は温泉施設のお話。サウナが有名とかってわけじゃないんですが、高校のときから時たま行っていた温泉施設。

中に入る前に近くの大好きなラーメン屋でしっかり腹ごしらえ

温泉に入りる前に近くにあるラーメン屋へ。こちらのラーメン屋さんショッピングモール内にあるのですが、本店は駅近でお昼時には長蛇の列ができるほどの人気店で、ここができる前はいつもそのお店を通って断念してました。。

が、ここができてきてからは、近く通ったら絶対にここに食べにくるように。むしろここ目的で食べるためだけにくることも!

今日も無事お店について、ショッピングモールの中をお店目掛けて一直線。本店と違っていつもちょうどいいくらいお客さんが入っている感じで、すぐに着席。

一応メニューは一通り確認しましたが、安定のこちらを注文。

画像1

特製まぜそば(大盛り)になります。普段は1100円なのですが、平日ランチタイムだと970円とお安くなっています!

まずは麺だけで一口、魚介の風味がずっしりと口の中に。次に温泉卵を割って、麺と絡めて一口、マイルドな風味に。そして、全体を混ぜていって一口、魚粉も香り、玉ねぎと長ネギの香ばしさも相まって、エンジンがかかっていきます!!

半分を食べたところで少しずつお酢を混ぜていきながら、すっきりさせつつ、でも全体にはかからないくらいにしておいて、交互の味を楽しんで、無事完食。毎回食べ終わってから思うのですが、大盛りじゃなくて普通にしておけばよかったと。もれなく、夜ご飯はほぼ抜きです笑

ちなみにチャーシューの量が減って、温泉卵のない、普通のまぜそばなら820円で平日限定でドリンクバーが無料でついてきたり、つけ麺や塩ラーメンとミニ丼のセットが1000円とかなりお得になっています。

到着して30分後にロウリュウ時間というタイミングの良さ

大好きなお店のまぜそばをお腹いっぱいに食べて、ようやく、温泉へ。

お店の名前は「七福の湯」。私が今回いった戸田店の他に、群馬の前橋と新潟の上越に店舗があります。

画像8

入り口から入って下駄箱に靴を入れて、その鍵を受付に提示して入館します。タオルは持参したので何も受け取ることなくそのまま入っていき、階段を上がると、、ふと目に入ったのが、

画像2

おおお!ロウリュウサービス!今の時刻は14時。ちょうど30分後という絶妙な時間にあるではありませんか!

そそくさと脱衣所で着替えを済ませ、体を洗って湯船へ。露天風呂にもサクッと入ろうと思ったのですが、この施設に歩いてこようと、ショッピングモールを出た瞬間から雨足が強くなって土砂降り。それが続いていて、とても露天風呂に入れる感じではありませんでした笑

なので、内風呂の炭酸風呂で温まっていると、気づいたらロウリュウ10分前。いつ入ろうかと悩むタイミング。直前に入るとサウナ室内の定員の関係から入れないこともあるので、8分前を回ったタイミングで入りました。

するとさすがに空いていて、しかも五段のうち一番上が空いていました。この機会に着席しない手はなかったので、そこに座ると、人が少ないこともあり、すぐに体はあったまって、汗が噴出。

数分前になると人が続々入ってきて、しかも一番上の段にいる私はかなり熱い。結構出るか迷いましたが、いやここで出たら意味がないので、そのまましばらく我慢。するとロウリュウするためのお兄さんたちが入ってきて、室内は満員状態。

アロマ水、この日はグレープフルーツでした。それをサウナストーンに目一杯かけて、そのまま大きなうちわで室内を熱波師のお兄さん2人が仰ぐ仰ぐ。

そして1人ずつ仰いでくれます。お代わりもしっかりできて、もちろん私は両方とも万歳のポーズでアウフグースを待ち構えて、全身にそれを受けます。

一番上の段だったこともあり、かなり熱い。そして湿度も高いここのサウナは汗の噴出というかもう噴水状態。2回のアウフグースが終わった後はすぐに外に出て、水風呂へin。

そして外の雨も弱まってきたので、ベンチで外気浴をして「ととのい」の瞬間を待ちます。頭もぐわんぐわんしながら、血管は水風呂で引き締まっているので、全く寒くなく、1回で「ととのい」の感覚に近いものはきました。

一度服を着て休憩スペースに戻るも再びロウリュウに合わせてサウナへ

湯船も一通り浸かったので、一度服をきて、下へ。

画像3

階段を降りるといろいろ軽食が売ってたり、ご飯屋さんがあるのですが、

画像5

席に着席して、お水を飲みながら食べて、PCを広げていました。アイス食べたいなと思い、先月から新設されたセブンティーンアイスが目に止まったので、迷いに迷って、、

画像1

ソーダフロートを!いちごとかいいな〜とは思ってたものの甘ったるいものよりは喉も乾いてたからちょっとスッキリ目のものを選択。

ひっさしぶりにセブンティーンアイス食べましたが、安定の美味しさと懐かしさを感じました!

画像7

PC作業をしていたら、気づいたら再びロウリュウの時間の30分前に。慌ててPCをしまい、脱衣所へ向かうと。20分前。

ささっと体を洗い、湯船で温まって、また10分前くらいにサウナ室へ。

一番上の段は埋まっていたので、一個下の段に着席。待つこと10分弱。再び熱波師さんがきて、アウフグース。前回より一個下で熱さが少し弱いのかなと思っていましたが、そんなことは全くなく。

むしろ上段、下段のアウフグースによる熱波がこちらまで。むしろ倍の熱さ体感でした!!そして再び水風呂へ直行。

これ、上段だからできることで、アウフグース後すぐに外に出て誰よりも先に、水風呂に入ることができ、1分しっかりと入れます!!これ大事!!

そして、外の3つしかない足伸ばせる椅子も確保!しっかり外気浴を10分ほどしてととのい。

さらっとシャワーを浴びて脱衣所で着替えて、、フィニッシュ!

画像4

階段を降りて、

画像6

会計脇のアイスにまた目が奪われましたが、1本食べたしということで、そのまま会計を済ませ、温泉を後に。

特にサウナが特別有名ではないけれど、昔からアウフグースやってる「七福の湯」。

ロウリュウ時は上から一段目か二段目に座り、2回のアウフグース後にすぐに水風呂へ。そして、外気浴用の椅子を確保し、ととのいへ。

これがここ「七福の湯」のハック術かと思います!

それではまた次回の記事で〜!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?