見出し画像

おーい、北海道 ~ 「北海道になかったもの」

北海道になかったもの

東京にあって、北海道になかったものは何か。食材や気候(涼しいとかそういうやつ)や自然(雪や森林)などはもちろんそうなのですが、大きく3つあると考えております。

1,昆虫の類
Gで始まる昆虫は、北海道にはいませんでした。寒くて冬を越せないんだとか。ドラえもんなどの漫画でGの話題を見るにつけ、興味はあったんですよね。でもいない。まあ、いなくてよいんですが。

Kで始まる戦国武将の防具のような名前の昆虫もいませんでした。正確にはどこかにはいたのかもしれませんが、すくなくとも道南にはいなかったですね。別の人気昆虫Kは街灯の下ですぐ捕まえることができたのですが。Kは自然の中では見つけたことはなかったです。

Kで始まる鎌のような手を持った昆虫もいませんでした。見た目がかっこいいので、捕まえたかったんですが、出会うことはありませんでした。関東に来てから自然界のKを見つけたときはうれしかったですね。

といったのが、昆虫の類です

2,季節の時候の類
梅雨はありません。もっとも最近は北海道もジメジメする夏が増えていますが、ほぼ梅雨は無いと言っても過言ではありません。なので、6月のジメジメ感はよくわからなかったんですよね。

ここから先は

657字
この記事のみ ¥ 300

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!