見出し画像

歌舞伎の思い出 ~ 江戸育お祭佐七(2008年歌舞伎座三月大歌舞伎)

この演目を見たのは、菊五郎さんと仁左衛門さんが出ているから。
まあ単純な動機です。

この話、愛情と憎しみは表裏一体であることを
まざまざと見せ付けてくれます。

ちょっとした誤解から菊五郎扮する佐七は、
愛する小糸に対して、殺意を抱くまでの憎悪を抱きます。

まあその感情の変化の具合、さすが菊五郎さんだけあって、なかなかにうまい。
(ちなみに江戸っ子風のしゃべり方も、この人はうまい!)

ただですね、憎しみを爆発させてしまったあと
実は誤解していたことに気づいて、途方にくれて慟哭する場面はあまり良くなかった。

なんとなく感情がこもってない感じが。。

その直後に敵役の侍が現れることで悲しみモードになっていた憎しみが怒りとなって炸裂。
この場面の見得はさすがにかっこいい。

たくさんの「音羽屋」コールが沸き起こっていました。ラストはすごかった。

というわけで菊五郎さんを満喫できました。

仁左衛門さんはちょい役で出てまして、これまた存在感たっぷり。そこにいるだけで空気が変わる気がする。この雰囲気は残念ながらこのときの菊五郎さんには無かった・・あんなに短い出番なのにこれまた「松嶋屋」コールが鳴り響いてました。

ちなみに外国人の方も頑張って声をかけてまして「オ・トワヤ!」と言ってたのが微笑ましく、嬉しく感じました。


■ 江戸育お祭佐七(歌舞伎座三月歌舞伎公演) 
  -------------------------------------------------------
  お祭佐七  菊五郎    芸者小糸  時 蔵
  鳶頭勘右衛門  仁左衛門 倉田伴平  團 蔵
  世話人太兵衛  田之助
  -------------------------------------------------------

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!