見出し画像

厳選された質の高い情報のみを入れよう

先日約1ヶ月ぶりに同僚と対面で会う約束があり都内某所のホテルのラウンジまで出かけました。

金曜日かつ五十日だったこともあってかラウンジは混雑していました。

感染症の蔓延が加速しているのに関係無いんですねぇ。


ホテルのラウンジにいると普段とは違うカテゴリの情報が目と耳から入ってくるため新鮮ですね。

ただし新鮮だからといって良い情報ばかりとは限りません。


ラウンジにはビジネスパーソンらしき人がほとんどで、多くの人がPCやSmartPhoneを操作しながら社会貢献活動に励んでいる感じでした。

中には堂々とSmartPhoneで電話している輩も。。。

極めつけはZoom会議やってるツワモノも!!!


私は筋金入りの孤独好き野郎で仕事中に目や耳から他人の姿や声が入ってくると強いストレスを感じることが多々あります。

私は現在40代後半ですがこれまで社会に出てから約20年間は当たり前のように会社に出社して同僚や上司等多数の人に囲まれて勤務してきました。

当時からそれなりにストレスを感じていて、1人で集中したいときはイヤホンをしてインターネットライジを聞きながら仕事をしていた気がします。

他人の声を耳から入れたくなかったかもしれません。


2018年頃からは自宅の自室をメインの仕事場としています。

差し迫った用事も無いのにオフィスで仕事なんて今では考えられませんね。

目と耳からは厳選された密度と質の高い情報のみ入れたいです。

私にとって厳選された密度と質の高い情報は白黒の活字と厳選された言葉のみを使ったプロのDJによるラジオ放送のコンテンツかもしれません。

自宅の自室であれば他の情報に邪魔されることなくこれらの情報だけに触れ続けることができますね。


人は各々異なる考えや強みを持っているので私とは正反対の意見を持っている人も一定数いると思われます。

同僚や上司に囲まれたオフィスで目と耳から他人の姿や声が入ってくる情報が必要な人もいて当たり前ですね。

世の中には多数の正解が存在するので自分にとっての正解に従うべきかと。


ただしホテルのラウンジのような公共の場所で大声で電話したりZoom会議に興じるのはいかがなものかと。

大切なお客様の秘匿情報がダダ漏れですよ。

いい大人がみっともないよなぁ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?