見出し画像

お酒やめました。

ぼくはもともとお酒が大好きです。

とくにレモンサワーが大好きです。

レモンサワーを世の中に広めたのぼくじゃないかなーと思うぐらいレモンサワー飲んでました。

最近は家で飲むことが多かったので、 JINRO を水割りでよく飲んでいました。

画像4

なんとなく人間がお酒を飲める 総容量 は決まっているという話だったり、身体に悪いとか、血圧を上げるとか、すぐに飲みすぎてしまう(OD)とか今まで何度となく二日酔いになったことがあるのにやめれませんでした。

飲み会でお酒があることで潤滑油的な意味があることも知っていて、今まで飲み会にも死ぬほど行ったと思います。

焼き鳥とお酒はよく合います。たいへん美味しいです。

でも、ぼくはお酒をやめます。

今はお酒云々で時代が迷走しているときでもあり、少し疲れてしまったのも本音です。

身体に不調な部分があり精密検査をしたりして、実際に問題はなかったのですが、へこたれてしまいました。

帰ってきたその日に、健康にもう少しフォーカスしてみようかなといきなりお告げがありまして、お酒をやめることになりました。

画像2

ぼくは40歳を超えましたが、もう今までしこたま飲んだので、今後は飲まない世界で自分が口にするものに少し意識を向けてみようと思います。

お酒が飲める飲めないで一喜一憂したり、健康にどうのこうのと考えたり、いったんそうゆう状態から抜け出してみようと思います。

そして、やめてから一ヶ月以上経ちました。

むちゃくちゃ調子がいいです。

とんでもなく調子がいいです。

睡眠の質はあがり、夜中に何度もトイレに行くこともなくなり、お腹の調子も良くなりました。

酔っ払った状態で夕飯を食べないので、どか食いをしなくなり、必要な分と健康を気にして納豆を食べたり、前とは食事に対するスタンスみたいなものが変わりました。

さらに、今までできなかったことが、お酒を飲まないことで酔っ払っていないので、たくさんできます。

画像3

特に大好きな 読書の時間 がかなり増えました。

そして読む本の種類が増えました。(これがデカかったです)

いまは電子書籍をサイトで検索したり、本屋さんに行ったりするのが楽しくて仕方ありません。

酔っ払ってると観るのが大変そうだと思っていた映画も余裕で観れます。

深夜にするプログラミングも最高に楽しいです。

ゲームも無限にできます。 bloodborne を未だにやってます。

FPS も集中できます。 Apex 楽しいです。

とくに最近ハマっているのが夕方ぐらいからの散歩です。

散歩の話はエッセイに書きましたので、もしよかったら読んでみてください。

近所に小川が流れていて、その両サイドに木があるのですが、そこを歩くことがこんなにも気持ちがいいのかと感動してしまいました。🌴

画像1

毎日 30 分から 1 時間ほどを歩いています。

そして、まだ今はなかなか難しいですが、お世話になった方々に会いにいこうと思っています。

お酒をやめたから逆に人にもっと会いにいこうと思います。

そこが居酒屋さんでもまったく問題ありません。今までほとんど行ったことがないケーキ屋さんでも OK です。

少しでも早く、人に気軽に会いに行けるようになる日を願っています。

ではでは。

画像5

ぼくの twitter を貼っておきます。

是非、禁酒した方と繋がりたいです。よろしくおねがいします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?