見出し画像

よくある電子コミックのテーマにはまっている

最近、レディース向け電子コミックにはまっている。
広告で、漫画の広告が流れて、ついクリックしたのがきっかけだ。
どんな内容が多いかまとめてみた。

レディースコミックあるある

◆10代 (学園編)

貧乏or地味な女子が変身
腹黒王子様
溺愛系の幼馴染
血のつながらない兄妹モノ
異世界の転生モノ

若者の場合、昔はスポ根モノが多かったが、シンデレラ話の方が圧倒的に
多い。
モテナイ地味な女子が、学校で一番のモテ男子に告られるなど、
コロナで自由の恋愛できなかったから、胸キュン💓を求めている。

◆ 20代 (お仕事編)

同期との恋
上司との恋愛
婚約者に浮気されてからの新しい恋
後輩のあざと系女子に婚約者奪われる話
主人の浮気相手が幼稚園の先生やママ友
BLモノ

彼氏に浮気されるが、高スペックの男性に、偽装恋愛や結婚をもちかけられ、いつの間にか本当の恋になるなど、王道のシンデレラストーリーが多い。
色々な業種のお仕事系。
高スペックな彼氏、地味な私。
韓国の作品リメイクなど。
整形したり、メイクでシンデレラになって、男友達と恋に落ちる話。
ワンナイトラブから社長に偽装結婚をもちかけられる話。
などなど。

◆ 30代(子育て,独身,子無し夫婦編)

セックスレスからの浮気
偽装結婚からの溺愛
仮面夫婦
彼氏や主人の浮気からの復讐
年下の彼氏の溺愛

30代は色々な立場の女性がいる。
結婚して子供が生まれてセックスレスになった人。
30歳を超えても男性経験がない人。
共働きで子供を持たない人。(不妊治療をしている人)

色々な悩みがある中、同じような境遇の主人公になりきって
悲しい気持ちになったり、
最後は夫に復讐してスカッとしたり、
年下の彼氏に胸キュン💓したり、
ドロドロ系も多い。
最近テレビでで次々とドラマ化されている。

◆ 40代〜50代  (若返り重視)

お姑さんとバトル
マザコン夫
昔の彼と再会して再熱する恋
女風体験モノ
江戸や明治が舞台の恋愛モノ

現実的に特に変化のない時期なので、
ドロドロ系を読んで、自分はまだましだと思ったり、
燃える恋がしたいと主人公に感情移入してみたり、
子育てを終えて、推しにはまる時間が増えたり、
もう一度若い自分に戻って、思春をやり直してみたり、
と現実逃避モノが多い。

好みや精神年齢があるので、年代を超えて違う漫画を好んだりすると思うが、需要がある内容はかぶっている。
よく似た話が多い。

◆ 昔の少年漫画等

昔,りぼんやなかよし→ジャンプやサンデーを読んだ
世代だが、スポ根でイライラしながらも中々進まない長編が
多かった。

女子だと
キャンディキャンディ、エースをねらえ、ガラスの仮面など

男子だと
ドラえもん、ドラゴンボール、ワンピース、進撃の巨人など

長すぎて中々終わらない。それでも毎週心待ちにして読む。
根強いファンが多い。
そう考えると、昔の少年マンガの方が長編、名作が多い。

◆ まとめ

レディースコミックは簡単に読めるが、短くて同じような内容が多い。
現実逃避したり、ストレスを解消を目的としている。

課金すれば先が読めるが、待てばある程度読めるので、お財布に
やさしい。
漫画の原作や、あらすじを書いたりする仕事もやってみたい。
そう思って、ついつ何かいい漫画はないかと探している、



漫画好きな方が読んでくださったと思いますが、あなたはどんな漫画に
ハマっていますか?
今度はもっと具体的に書けるように頑張ります。
よかったらスキ💓していただけると嬉しいです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?