見出し画像

マインドフルネスを愛した人

マインドフルネス実践者についてメモ.
(著名人にフォーカスしたミーハーなメモですw)

今回は,
スティーブ・ジョブズ氏(Steve Jobs:1955 – 2011)
アップル社の共同設立者の一人として誰もが知っていると思うが,
瞑想を愛した一人としても有名である.


生前,マインドフルネスに対して次のようなコメントを残している.

「自分のマインドをただ客観的にみるだけで,如何に自分の頭の中がせわしなく動いているのかがわかるでしょう」
 「それを静かにしようとすると,一時的には状況を悪化させることのほうが多い.しかし,続けているうちにマインドは確かに静かになってくるのです.」
「そして,その静かな状態にひとたび到達できた時,小さく繊細なことに耳を傾ける余裕が生まれてくる.その時,私たちの直観が開花するのです.」
「そして,この場で起こっていることをよりクリアに見ることができるようになり,この瞬間に自分の視野が大きく開いてきます.見えていなかったことがどんどん見えてくるようになるのです.
「ただ,これは継続的に続ける必要があります.練習あるのみなのです」

自宅には瞑想を行うための部屋もあったとか.
(なんて贅沢な空間でしょう)

あと,食器洗いは必ず自分で行っていたそうである.

その理由は,

「今に集中できるから」

・滑りやすい食器を把持して,
・流れ落ちる水の温度を感じながら,
・スポンジの柔らかさを感じ取りつつ,
・やさしくスポンジを動かす.
・そして,汚れが落ちていく様を見つめる.


このように,瞑想以外にも
マインドフルネスを日常の活動にも取り入れ,実践されていたそうである.

こういった日常生活の中から,たくさんの新製品のアイデアが閃いたのでしょうね.(言い換えれば,マインドフルネス的な作業療法みたいな?)


【日本マインドフルネス研究センター】
・マインドフルネス瞑想塾をZOOMで開催中!!
・毎週水曜21時30分~22時
・無料
・参加予約・当日ZOOM参加はこちら
  ↓↓
 https://mindfulness-online-lab.com/juku

【YouTubeチャンネル「マインドフルネストレーニング」】
・マインドフルネス瞑想リードの音声配信(一番シンプルな3分の呼吸瞑想から行ってみると良いかと)
・過去のマインドフルネス瞑想塾で行ったプチアカミニ講座の音声配信(一応、真面目にマインドフルネスを科学しております)
  ↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCxRnWtwutsWO_By6zs43SeA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?