見出し画像

【会いたい人を、撮りに行く。_#013】93年入社、同期の面々

入社から30年経っても、ちょくちょく集まっています♪


この『会いたい人を、撮りに行く。』シリーズを始めて以来、もと上司や、憧れの漫画家、著名なシェフやスタイリスト、カメラマンなどなど、各界の第一線で活躍する方々を撮りに行くことが多かったけど、今回は、30年前に一緒に社会人になった、グループ会社の同期たち。

93年に「東北新社グループ」の社員となった同期数十人は、最初の内定者昼食会の後にみんなで飲みに行った時から猛烈に盛り上がり、仲良くなり、入社直後の研修の時から、その後それぞれ部門に配属されてからも、しょっちゅう飲み会をしていた。

特に俺は、何社かあるグループ会社のひとつで新人は俺一人だけだったので、「グループ内に同期がいる」ということは心強く、何かあると電話して相談したりしていたし、ちょいちょい飲みに行くのを楽しみにしていた。


久しぶりにみんなに会ったら、入社1年めのある日のことを思い出した…。

入社数カ月したある日、コロンビア通りのスタジオの前で、同期の一人のマメと出くわした。

「おお、マメ、久しぶり!」
と、俺。

「おお、中川。元気か?」
と、マメ。

続けてひと言。
「中川、俺はお前のこと嫌いじゃないからな!」
爽やかな笑顔でマメが言った。

「あ、ありがとう、マメ!」


…その後、ちょうど三十年。
グループ会社を辞めていったやつもいるし、大病をしてなんとか復活したやつもいれば、外国のどこかで暮らしているやつもいる。
それでも、今もこうやって、ちょくちょく集まるのは楽しい。

めちゃ立派な偉人とか、著名な人とか関係なく、会いたい人には会っておくのがいいなと、日曜日の夕方、渋谷横丁の居酒屋で思いました。
また集まろう♪


みんな、いいオッサンです♪