見出し画像

『あわあわふわふわ! くまのたんくん』出版と原画展のお知らせ

2023年も2月! そして立春を迎えようという今週ですが
皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そんな新年のご挨拶とともに、新しい絵本刊行のご案内ができること、とてもありがたい!

福音館書店「ちいさなかがくのとも」より2023年3月号として
『あわあわふわふわ! くまのたんくん』がいよいよ出版されました~。
絵は川崎由紀さんです。

はじめての”ちいさな”かがくえほん。この執筆が、わたしにとってまたたいへん特別なことになったというのはいうまでもありませんが、編集の方があつらえてくださった、モデルのかわいいぬいぐるみ・・・🐻はじめましてで組ませていただいた川崎由紀さんとの出逢い。宝物のようなご縁になっています! 

さっそく、イベントが二つ決まっています! ひとつめは

2月15日~「川崎由紀 絵本原画展」@ブックハウスカフェ

【会期】2023年2月15日(水)~2月21日(火)
【会場】ブックハウスカフェ ギャラリーこまどり(右奥のギャラリー)
【住所】〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
【TEL】03-6261-6177
【時間】11:00~18:00 ※初日13 時から / 最終日17 時まで
◼ 入場無料

<インスタライブのお知らせ>
「よみきかせ&ブックトークインスタライブ開催!」
わたし大川久乃も(たんくんも?!)ゲスト出演して
川崎さんと一緒にわいわいお喋りします。
2月19日(日)13:00~
配信場所:らせん階段のところ(予定)
ブックハウスカフェのインスタグラムをフォローしてご参加ください。
アーカイブも残ります。

ところでブックハウスカフェさん営業時間終了後、
休憩をはさみ20時~ブックバーリリパットとして開かれます。

こちらの様子(?に限らなかったかな)NHK番組ドキュメント72時間にも取り上げられていたのでご存じの方も多いのでは。
たんくんの会期中もリリパット(平日のみ)オープンされているようですので、仕事帰りなど、夜のほうが都合がいい方はぜひ訪れてみてくださいー。たんくん寝てるかもしれないけど🐻いいなーわたしも行ってみたい!

そしてふたつめは3月!

「ま く あ け ~くまのたんくんと絵本たち展」
3/1㈬~26㈰
 サニーデイズキッチン (月火休み)
子どもたちとよく行く大泉交通公園隣の古民家カフェで
たんくんの原画(一部)を展示&いくつかライブイベントも企画中。こちらは追ってご案内を出しますね!

この記事が参加している募集

文学フリマ

わたしの創作活動をサポートしてくださる方がありましたらぜひよろしくおねがいいたします。励みとし、精進します。