見出し画像

ヘレンオクセンバリーのえほん

ヘレンオクセンバリー のあかちゃんのえほん
うちでは
『かぞく』
『したく』
を持っています。

はなちゃんが最近、本棚から持ってきて楽しそうに読むのです。

このシリーズは言葉がない絵本で、ほかに
しごと
あそび
ともだち
があります。他にも増えてるのかな。

ヘレンオクセンバリーは、ジョンバーニンガムの奥さん。
ジョンの勧めで絵本を描き始めたそうです。

先日の投稿でも書いたように、わたしは、
ジョンバーニンガムさんの絵はもちろん
その物語世界にも影響をうけていて尊敬しています。
直接「絵本は難しい、書き続けることだ」という言葉を
頂けたことは幸せなことでしたが、
そのジョンさんがヘレンさんに絵本を勧めたというのが、
わたしには、僭越ながら、よくわかるような、
そんな気がしてしまう、
これまたとても好きな絵本作家のひとりです。

『きょうはみんなでクマがりだ 』など
有名な作品も他にもありますが、
わたしは彼女の、この言葉のない、あかちゃんのえほんが、
最高だと思っています。

この記事が参加している募集

わたしの創作活動をサポートしてくださる方がありましたらぜひよろしくおねがいいたします。励みとし、精進します。