見出し画像

【八十二日目】夜道

夜道を歩く。とぼとぼと、一人きりで。

車も少ない細道で、寂しくなる。

道端に転がる石ころを蹴飛ばして、その寂しさを紛らわす。

けれどそれも長くは続かなくて、まだ長い家までの道で物思いに耽る。

昼間には吹いていなかった強い風が、無造作に伸びた髪の毛を散らして去っていく。

右手のひらで暴れる髪を押さえつけると、視線の先に君がいる。

そう、黄緑色に光るコンビニ。

一二もなく飛び込んだ私は、シュークリームと紙パックのコーヒーを買って、至福を作り出す。

ただの平日、ただの帰り道、250円の楽園。

忙しなく、やるせない、しかしながら優しくあれるはずの世界が、今日も終わる。

腕時計が、チクタクと進んでいく。

針は決して止まりはしない。

明日も、勝手にやってくる。

今日と明日、そんな切れ込みを入れたのは人間なのに、その人間が、明日を憂う。

なんだか、滑稽に見えてきた。

まぁ、そんな元気があるなら、きっと明日もやっていけるはずなんだな。

2021/3/26/23:06 ヒサノエイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?