見出し画像

簿記2級合格勉強法1.自社の決算を見てみよう

有難いことに以下の記事を読んでいただけております。

感謝の気持ちと少しでもお力になれればと思い、簿記2級の勉強に役立つプチアドバイスを送りますね。

簿記2級の勉強に役立つ自社決算

先述の通り筆者は簿記2級を1か月半で合格しましたが、45日間ずっと楽勝でハッピーだったわけでは到底ありません。

むしろ「何でいい大人になってこんな計算なんてしているのだ」と心が折れそうになっていました。

簿記2級の勉強が楽しくて仕方のない稀有な方には不要ですが、飽きるだろこんなのという方におすすめなのが自社の決算書を見てみることです。

簿記2級の勉強が役立つPLとBS

自分が働いている会社の決算を毎回しっかりと読み込む人はあまりいませんよね。

大して興味がな……いや、とてつもなく興味はあって心から自分事だけれど、何を見ればよいのかわからないと。

なんとなく会社の偉い人が「今期はまずいからもっと働け」だとか「好調だからこのままもっと働け」だとかは言いますが、何が良いのか悪いのか

しかし簿記2級を勉強していけば、自ずとPLやBSが読めるようになります。

簿記2級の勉強でわかる利益の違い

ただし闇雲にPLやBSを眺めても「へー。まあ俺の資産じゃないし」で終わってしまうかもです。

そこでポイントが、利益に注目してみましょう。

簿記2級を勉強している人ならば、利益とは営業利益?純利益?とセンスのよい質問が来るでしょう。

まさに利益の違いに注目しながらPLを上から眺めてみます。

自社の決算に感情が持てれば勝ち(簿記2級合格も時間の問題)

この会社って売上はこんなにあるのか。意外とすごいのだな。

販管費は大したことないな。もっと給料上げろや。

しっかり営業利益出ているのか。それは安心だ。

特別損失えぐいな。これが部長が何か言ってたやつか。知らんがなボーナスに影響させんなよ。

このように決算書を舐めてみると無機質だった簿記に少しばかり興味がわくかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください。

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)