見出し画像

竣工式

本日は、
社会福祉法人福寿園の複合福祉施設「木田の里」の竣工式に出席してきました。




「木田の里」は、東海市太田川を中心に地域に密着した福祉の複合施設として、地域の方々に愛される場所となることを目指して建設されました。

今回の竣工式では、東海市長さんをはじめ、議員や行政の方々など多くの人が集まり、施設の完成を祝福しました。




木田の里では、子供や高齢者、障害者など様々な人が利用できるとなっており、敷地内には保育園や高齢者向け住宅、温浴施設などがあります。




従来の障害者施設とか高齢者施設のような枠組みはなく、
障害者就労・高齢者支援・保育などの事業機能をオールラウンドに一体化することで、

「地域の方を誰一人取り残さないようにしたい」という、
福寿園さんの未来への決意すら感じる複合施設でした。



施設内も、良い意味で”福祉施設らしさ”がなく、
個人的にも、漫画やテレビを見ながらのフリードリンクサービスとか、
酸素カプセルで疲労回復ができるところもあったりして本当に興味津々です。



しっかりと若い世代や、
ビジネスマンのツボを抑えておられて本当に素敵でした。
グランドオープンは5月の予定です。



この施設が地域の方々にとって身近な存在となり、
地域全体の福祉の向上につながることを願っていますし、
私自身、公私共にコラボレーションしていけたら嬉しいです。




#木田の里 #福祉複合施設 #福寿園 #地域に密着した福祉 #保育園 #高齢者向け住宅 #温浴施設 #障害者 #高齢者 #保育 #福祉施設 #東海市 #太田川 #地域の福祉の向上 #竣工式

よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、YouTube活動や撮影機材等に活用させていただきます!