見出し画像

ひさみが選んだ&考えた言葉達④

郵便局で、小さな女の子が郵便受けに手紙を入れて「Good bye」と蓋の奥を覗き込みながら言った。何とも言えず微笑ましい

偽善的な人と偽悪的な人だったら、私は偽悪的な人を選ぶ。偽善的な人の笑顔って、眼が絶対に笑っていない。

スクリーンサイズっていうのは、用途に合わせて選ぶ必要がある。いつもスマートフォンで全てを見ていると、所詮そのサイズでしか物事が見れなくなる。

人を愛し尊敬する気持ちのない人は、コミュニケーションの仕事をしないほうがいい。うん

場とか空気とか読むことは期待していないけど、メールぐらいは ちゃんと読んで欲しい。

子供の時からいつも仕切っていたから、仕切りの悪いプロジェクトにいると、思わず自分で仕切りたくなる。全てが遅い…

今朝はギアチェンジモーメント。 クルマも仕事もシフトを変えるタイミングが肝。オートマティックに慣れちゃうと潮目があることすら気が付かない。自分で状況判断しないとね。

「腹を割る」っていうのはどこまで割ればいいんだろう? 割りすぎて腹から血が出る可能性もある。万事が「塩梅」ってことか… 私みたいに正直に馬鹿がつくような気性は、生涯修行し続けるしかない。

人間っていうのは社会的動物だし基本的には性善説をとるべきだと思う。うちの夫は非常にシニカルな見方をするくせに困った人を見るとどんな時でも助けようとする。お金も平気であげるし怪しいヒッチハイカーも乗せる。私も彼に感化されたのか、Jazzerciseが終わり駐車場でバッテリーがdeadになった若者が、ジャンプスタートを求めているのを見て、助けに行った。別に見返りとか何とかじゃなくて、みんながちょっと助け合う気持ちがあるだけで、お互いに簡単にはっぴいになれる。それに気づけばいいだけ。




サポートどうもありがとう。あなたのサポートがあれば、私の書くことへのpassionはもっともっと続くと思う。