見出し画像

2023年大晦日。

「晦日」とは、元は"月の隠れる日"の意味であり、それが凡そ30日である事から、月の最終日を表す言葉となった。こと12月31日は一年の締めくくりの日である事から、"大"の付く『大晦日』と呼ばれるようになる…と。
今日は2023年最後の日である。

「一年経つのが速すぎる!!」と言うボヤきが、街中の至る所から、そして自分の中から聞こえる本日。
気温はまさかの二桁と全く一年の終わりを感じさせない異常気象。
唯一、商店街の賑わいとテレビの特番だけが年末を感じさせてくれる。
自分の仕事柄もあるが、思うに大人になるにつれて"年末感"は遠のいていくように感じる。
当の自分は、この年の瀬の土壇場で風邪を召してしまい、正直それどころではない。
いっそインフルエンザで一気に高熱が出た方が治りやすそうな気がするが、微妙な威力の鼻と喉の違和感によって、じわりじわりと苦しめられております。。。

閑話休題

今年を振り返って一番のニュースは何と言っても、ライザップに取り組み、20㌔の減量に成功した事でしょう。
そして大事な事は、ダイエットそのものにあるのではなく、その過程で身に付いた食事や運動などを一年かけて習慣化した事だと思ってる。
もしこれがなければ、今頃余裕でリバウンドしていたでしょう。
ライザップはリバウンドするから意味ないと言う意見を度々耳にするが、その分水嶺はここなんじゃないかな。
とは言え、ダイエットと言う当初の目的は達したものの、次の目標がないので現在のモチベーションは停滞気味。
それを打破すべく、来年からはボディメイクを目的に置き、筋肉をつけるムーブに行こうと考えてます。
なんて事が、2023年唯一にして最大のニュースだと思っていたのですが、さにあらず。私の二人しかいない友人の一人がついに結婚したと言う、弩級の爆弾を後半戦にぶち込んできました。
まさか、"あの男"が結婚する日が来ようとは…
嬉しい限りですが、なんか複雑です。なんでかは全然わからんけど、なんか。

事程左様に、一年平穏無事にと思っていても、変化は望むと望まずに関わらず常に起こり、その内のいくつかは劇的なものである。それでも、一年の終わりの今日この日に笑って終われればきっと良い一年だったのだろう。
そして明日から始まる2024年はまた激動の一年になる。

この一年で私が得るべき教訓は、「決める事の大切さ」。そして「人は自分で決めたことでしか行動できない」と言う事。
誰かに決められた事では動けないし、実現できないんだよ。
それを骨身にこたえるほど感じた。
どれほど世の中が目まぐるしく変化し、何度目かの激動の時代が来ても、自分の生き方を決めるのは自分の行動でしかなく、それは自分の決断でしか成し得ない。そんな事は誰でも知っているが、誰もが出来る事ではない。それが出来る人がきっと『成功者』と呼ばれるのだろう。
らしくないポエムを書き綴って黒歴史確定だが、来年から新たな生き方をスタートさせるつもりでいるので、つい思いのまま書き殴ってしまったわ。

趣味分野では、シン・仮面ライダー、ゴジラ-1.0、グリッドマンユニバース、ひろがるスカイプリキュア、仮面ライダーガッチャード、王様戦隊キングオージャー、ウルトラマンブレーザー、ガメラリバース、ゲゲゲの謎、新悪魔くんと近年稀にみる特撮超当たり年で非常に楽しい一年だった。ソフビは控えると言ったものの、それなりに増えて、心苦しくもあり、満足でもある。来年は諸事情により、観る専が中心になると思うが楽しんでいこうと思う。
取り敢えず、キングオージャーとガッチャードのFLTは絶対行きたい!!
ソフビ関連は年明けにワンフェス参戦が決まっているので、こちらも初の先行入場券を確保し、楽しみにしている。

生き物系は後半からブーストが掛かってきた感があった。
ヘッダーにしているツマベニナメラは長く憧れの蛇であり、それが叶ったことも嬉しかった。それ以上に今年は一つの道筋が付いたので、来年からはより一層、こちらサイドに重点を置く事になる。経験値稼ぎと知識を蓄える趣味として実益を楽しみたい。

「やりたいことを決める」と同時に「やらないことを決める」事はとても有益だ。それは自分の選択の明確な指針となるからだ。
趣味において、「やらない」は行き過ぎでも「控える」と決める位は丁度良い。何せ、これで自制が効くようになったのだから。

こんな事を考えながら、2024年は無理・無駄・ムラを無くし、自分のやりたいことを実現する一年にしたい。
皆さんにとってもそんな年となる事を願っております。

本年も、本当に多くの方々に支えて頂き、また新たな出会いで道を見つける事ができました。
こんな私に期待し、関わって下さった皆様に心よりお礼申し上げます。
どうか、来年もまた変わらずお付き合い頂けますようお願いします。
2024年も皆様にとって良き一年でありますことをお祈りします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?