蜘蛛に監視されている:2020年9月4日(金)

ようやく金曜日。あと1日で休みと思うと気分も晴れやかだ。
午前中にある月1の定例会も珍しく早めに終わり、午後を乗り切れば週末だ。

そんな呑気なことを考えていたら、ふと1匹の蜘蛛が目についた。
実はこの蜘蛛、もう二週間くらい家に住み着いている。
蜘蛛が家にいるとゴキブリや虫などを捕獲してくれるという話を私は
信じているので、そのまま同居している。
最近気がついたのだが、どうやら2匹いるらしい。寝室とリビングに1匹ずつ。

で、私は寝室にある机で仕事をしているのだが、ふと思った。
実はこの蜘蛛、会社がテレワーク中にサボっていないかを監視する
小型ロボットなのではないだろうか。
もしそうだとしたら、テレワーク中にダラダラとスマホを見たり、
寝っ転がってリモート会議に参加していたり、ちょっとうたた寝していることが
全てバレるではないか。なんて恐ろしいことを考えるのだろう、ウチの会社は。

さらに恐ろしいのは、仕事以外のプライベートな時間も蜘蛛がいる限り監視されるので、私のとんでもない私生活が会社にバレている可能性が高いです。
そうしたら、会社で私のあだ名が変態とかおならマンとかになるじゃないですか。
それはマズイ、非常にマズイです。どうしよう、蜘蛛を始末するしかない。

そんなどうでも良い妄想をするほどに平和な午後だったわけです。
まあ、そんな本当にそんな小型ロボットを作れるくらいの技術がウチの会社に
あれば良いんですけどね。

多分、テレワークしている企業の多くは、会社PCが一定時間操作されてなければ
退席中とか表示される仕様になっていると思うんですよね。
そういう意味では監視されているのかもしれないですが。
そういえばweb会議でたまにカメラをOnにして会議することがありますが、
あんまり会社の人の部屋とか見たくないなあと思ってしまいます。
なんか、仕事だけの付き合いにしたいのに、急にプライベート感満載の情報を
嫌でも見せられる感が、なんとなく違和感あるなあと。考えすぎかも。

そんな感じで無事一週間終わりました。
こんな感じの一週間があと20年続いて欲しい。そして何事もなく定年を迎えたい。

今日の1曲:Daryl Hall & John Oates - Private Eyes
名曲ですが、歌詞の内容はちょっと過激。
テレワークが増えて、こんな監視されてる気分になる人も多いのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?