見出し画像

デジタル化ダイエット

レコーディングダイエットの最適解「あすけん」

私は『あすけんの女』です。
あすけんの回し者ではありませんが、姉妹や友達とのラインやグーグル検索などで「あすけん」を連呼しすぎて、『あすけん』関連動画がちょこちょこオススメされるようになってしまいました。
いつぞやは、ぐうたらさんが旦那に一緒の運動などを勧められ、「わたしゃ〜『あすけんの女』じゃないんだよ〜」と叫ぶ…というショート動画が流れてきて、『あすけんの女』というフレーズに笑ってしまいました。
以来、自分を『あすけんの女』と呼んでおります。
会社でも、「あすけん」でダイエットしてる、「まあ、まだ記録レベルだけど…あすけん、いいよ」などとオススメしていたら、身の回りに一人、二人と『あすけんの女』が増殖中。
「あすけん」さま… 広告塔として、雇ってくれませんかねえ(笑)。

数回目の人生最後のダイエット

以前から「あすけん」は知っていて、コロナ禍前に一度トライしたことは記憶していましたが、人生最後のダイエットに挑むと決心した半年前、過去「あすけん」に登録した時の自身のコメントを見て、目を疑いました。
今、正に、自分自身が決心して頑張ろうと思っていることと同じことを、約5年前に声高らかに宣言しておりました。
しかもそんな強い意志をもった宣言にも関わらず、記録は2日どまり。三日坊主にも至っていなかったのです。
それを考えれば、人生最後と決意してから半年、途中、記録がおろそかになった日もありますが、なんとか記録を続けております。
履歴を簡単に閲覧できるのはデジタル化のメリットの一つですね。

進化は止まらない

「あすけん」も5年を経て、相当進化したのだと思います。
今や、記録の方法もいろいろあって、写真解析能力にはまだまだ伸びしろがあるものの、記録写真を解析して、食材食品候補を列記してくれるのは大変素晴らしい。
AIさんもおそらく学習中なので、今はまだそこまでの精度はなく、肉だと大方、豚肉と判断されたり、緑のものは一色たんに野菜サラダと言ってみたり(他の候補も列記されます)、未熟ではありますが、それでもご飯や味噌汁は一発で分かるし、それなりに賢く、今回は一体どんな解析をしてくるか、楽しみにしながら写真アップしています。
さらに、カロリーはもちろん、栄養成分、PFCバランス、消費カロリーなども分析・アドバイスしてもらえるし、他の人達の記録も閲覧できるので、参考になる部分も多い。
デジタルでなくアナログで食事を記録するもの悪くはないけれど、食事ごとに自身でカロリー計算や栄養成分を分析するのはハードルが高い。
それがデジタル化で、面倒なカロリー計算不要、栄養成分やPFCバランスの確認も容易。お陰で、私、ぐうたらな食生活や食習慣が少しずつではありますが改善されてきています。

食生活が数字で見える

あくまで私の場合ですが、なかでもダイエットのモチベーションを保つために最も役立っていると思うのは、カロリー、栄養素、PFCバランス、消費カロリーなどが全て数値化されて把握できること。
その上、AIキャラの未来ちゃんが、その日の食事内容について点数で評価してくれるので、毎回、何が足りなかったのか、何が多かったのか、どう改善していけばよいか等々、自分の食事内容を振り返ることができます。
「あ〜、食べたいけれどコレを食べたら未来ちゃんに叱られちゃうな」って思い、食べるのをストップすることもあり、未来ちゃんのお陰でダイエットを継続できているな、って感じることもしばしば。
先に食べたいものを入れてみて、食べるか食べないか判断することも。
たまにですが、思いがけず未来ちゃんが100点満点をつけてくれたりして、相手がAIであってもなんか嬉しくなって「次はもっと頑張ろう」って、モチベーションアップにつながっています。

ダイエットをしたいけど、なかなか続かない…と悩んでいる方。私もその続かない側の人間でしたが、なんとか半年続いていますので、途中、記録を忘れても、そのあたりは気にせずに、毎日記録を心がけていると、1,2ヶ月でなんとか忘れず記録できるようになるので、あと、自分がいかに沢山食べていたかが数値で分かるので、興味のあるかたは一緒に『あすけんの女』になりましょう!!

#デジタルで変わったこと #あすけん #あすけんダイエット #レコーディングダイエット #PFCバランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?